

いしもちのアクアパッツァ♪

豪華に見えるのにとっても簡単なアクアパッツァ♪
深めのフライパンひとつで出来てしまうのでとってもお気軽に作れます。
白ワインで煮る方もいますが、私は 水派(?)です笑
だって、アクアパッツァだものぉ(*´ェ`*)
今回は「いしもち」という白身のお魚を使いました。
他にもいろんなお魚で出来ます。

いしもちのアクアパッツァ


1)あさりは砂抜きしておく
2)魚はうろこと内臓をしっかりと取り、洗って水分をふいたら飾り包丁をいれ塩をする
3)にんにくは縦半分に切り、芯をとり、包丁で軽くつぶす
4)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、にんにくが色づき香りがオイルに移ったらとりだす
5)魚の両面を軽く焼き、水・トマト・ケイパー・オリーブ・パセリ・ローリエ・オレガノ(今回は生)・タイム(少量)を入れ、煮てゆく
6)ほぼ火が通ったら、良く洗ったあさりを投入、ふたをして貝が開けば出来上がり♪
7)スープの味をみて、薄いようだったら塩で調節する

要は、水と塩と香草で煮ればおkなので、バジルやローズマリーでも大丈夫、その時にある香草で煮れば良いです♪
大葉でも良いと思います。
ケイパーやオリーブも無くてもおk。
あさりも絶対というわけではありません。逆にタコやイカなどを追加してもおk
・・・・・・・・・・なんだか何でもおkになってしまったΣ(ノ∀`*)ペチ

そうそう、スープが絶品なので、パンにつけたりパスタを和えたりして最後の1滴まで楽しめます♪

コメントの投稿

Secret

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
