

オレンジページ「マヨネーズ研究会!」

今日は楽しかったご報告♪

昨年より、オレンジページの「オレンジ組プラチナメンバー」として活動させていただいていますが、

この度、あらたな企画がヽ(・∀・)ノ



その名も (o´エ`ノノ゙【マヨネーズ研究会】!


なんと、「キューピー3分クッキング」でもおなじみ藤井恵先生と一緒にマヨネーズをどんどん研究してゆこうというものです♪

キューピーマヨネーズのスタッフの方々も一緒です(*´ェ`*)


先日、オレンジページの新社屋キッチンスタジオで行われた研究会の超楽しかった研究会はこんな感じ~☆



まずは・・・

マヨネーズ研究会♪


編集長のご挨拶ではじまりはじまり~(o´ω`o)マヨダイスキナンダッテ



さっそく先生もご登場~(っ´∀`c)ウツクシカッタ♡


P1150503.jpg




実際に生クッキングが見れちゃいました~♪

P1150514.jpg



マヨネーズを使った卵焼きと、使っていない普通の卵焼きを食べ比べ~


P1150558.jpg





これが驚きの違い

マヨ入りの方は、口に入れた瞬間ふわっと♪ ひと噛みしてまろやか~なコクが♪

なんとも上品な美味しさでした~ 人´∀`).☆.。.:*




同様に、マヨで炒めるチャーハンも~



P1150557.jpg


こちらもパラパラで口当たりが良く美味しかった~



そしてジャーン!先生の見本セットのできあがりー☆


P1150545.jpg






さて(・∀・)


こちらをメンバー6人それぞれが作ってみましょうというちょっと緊張しちゃう企画でして~ 




P1150567.jpg



ハイ、私緊張&楽しさで1人妙ににやつきながらの調理~ ((*´∀`))ウキャ



そしてなんとか出来上がり~



P1150606.jpg



みんなで楽しく昼食会です♪






そして私たちが準備をしたり写真をとったりしてる間にこんな素敵なおかずまで~



P1150624.jpg




鶏胸肉のから揚げなんですが、もちろんこちらも!

マヨネーズ「入り」と「なし」が~ (・∀・)ニァニァ




揚げたて美味しい~♪


そしてやっぱり「マヨネーズ入り」が大好評!

ふんわりしっとりなのに周りはカリっと!(っ´∀`c)キュンキューン



マヨネーズって、加熱すると酸味なんかが消えて味付けの邪魔をしないんです☆

そして食材を柔らか~くしてくれる。。しかも、味は残さないのにコクだけプラスしてくれちゃう!





実は私も普段から結構加熱調理に使用しています。

本当におすすめですよ~♪




このほかにも藤井先生特製の超美味しいサラダと・・・(あまりにビンゴなお美味しさでがっついちゃって写真撮り忘れた(ノω・、))




ドーン!



P1150630.jpg



先生の深い愛情から生まれた
とーっても美味しいプリンがぁ~♪



帰りにはこんなにお土産まで頂いて


P1150643.jpg






とーっても素敵な1日でした!ヾ(*´∀`*)ノ゛






っと、おなか一杯になってお土産もらって喜んで終わるんじゃないんです~


教わった「なるほど」な知識をおさらいです




今回マヨネーズ入りの方が美味しく感じたのにはしっかりと理由があるんです。


それはマヨネーズの特有の性質にあるんですが、下記のような3つのとっても素敵なお仕事をしてくれるんです☆


1)たんぱく質が固まるのを邪魔する

2)素材をコーティングする

3)分離・分散する


それでお肉が柔らかくなったり、

お米をコーティングしてくれてパラパラなチャーハンが作れたりするんです(´ェ`*)ネー


皆様も機会があったら是非お試しを☆








さてさて、これからもしっかりとマヨネーズを研究して参ります♪




どうぞ宜しくお願いします~┏○ペコリ





















レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











コメントの投稿

Secret

わ!

さんたさん こんばんは♪

わーっ! 写真でてるーっ!!
読者のみなさん・・・
スクロールする指が止まったに違いない。
おれも止まった ^^;

マヨネーズを調理にねー,試してみますか ^^

タカさんへ

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

結構前に写真のせてみました~♪
これ良く撮れてて本当はもっとブ―です(*゚ω゚):;*.':;ダカラノセタンダケドネ~

調理にマヨネーズ本当便利ですよ~☆

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
