

豚ヒレ肉の粕味噌煮♪

もう今日に日付が変わろうかというような時間に
昨夜は旦那さんがハワイ出張より帰宅。

今日ももちろん仕事なので、早く寝ないとねって言いながらも
お風呂に入り晩酌をしながら色々とお話しを・・・

そして今回もまたまたやってくれました旦那さんw
もうギャグとしか思えません。

出張前日の夜、「スパムは買ってこないで良いからね~」
って、何度か言ったんだけれどはっきりした返事がなかったので

「きいてるー?スパムはいらないからね~、
良さげなコンビーフがあったらそっちの方が良いから~、あ、ライトね♪」
ってもう一度言ったら

「はいはい、聞いてるよ、スパムはいらない。スパムは買わない。っと」的な返事が返ってきたので
それで終わったこの会話。

さんたのブログを結構読んでくださっている方なら
もう大体この先は想像がつくかもしれませんがw

話は昨夜に戻り・・・

「いやー、良い感じに仕事も進んだー☆」
なんて言いながらビールを飲み、
色々と話しながら土産袋を持ち出し、

「はいこれ(・∀・)b」

っと、堂々と置かれた缶2つ。

はい、もちろん「スパム」。。。 _| ̄|○


スパムはいらないって言ったじゃん~!(`ェ´)ピャー

自分でも「スパム買わない」って繰り返し確認したじゃん~!(`ェ´)ピャー

しかもしかも

なんでー!!!

なんで「ライト」だけあってるの・・・・(´Д`)


もう、わざとなんでしょ?わざとなんでしょ?
なにかのギャグなんでしょ???
そうだと言ってー!≡>┼○ 


ま・まぁ、あれば食べますがね。。


そんなこんなで寝るのが少々遅くなり
起きるのがちょっと辛かったけれど
起きてしまえば気分もすっきり♪
天気も良いし、今日はなんだか良いアイディアが浮かびそうだ~ヽ(・∀・)ノ

っと、いつものごとく頭の中で新しいレシピをぐるぐる思案しながら家事をしていたら
(*・∀・*)ノ ハーィ
ピーンときちゃいました~ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆

急いでキッチンへ☆

冷凍庫から豚ヒレの固まりを取り出し解凍チーン♪

超~~~~簡単だけどそう見えないこんなのできました~(*´ェ`*)

豚ヒレ肉の粕味噌煮♪


<材料>
豚ヒレブロック      260g
酒            100cc
酒粕           60g
味噌           60g
水            100cc



1)鍋に豚ヒレをそのままドンと置き酒粕をちぎり入れ、味噌も何か所かに分けて入れる
ヒレ粕味噌煮手順1


2)酒と水をかけ、そのまま中火にかけながら粕と味噌を溶かしてゆく
P1060791.jpg


3)溶けたら蓋をして弱火で20分程度、竹串をさしてピンクの汁が出なくなった火を止め5分蒸らし、5ミリ程度の幅に切る
P1060793.jpg


4)切った肉を煮汁と共に空気を抜いてジップロックに入れ冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪
P1060795.jpg



*途中焦げ付かないように1・2度煮汁を混ぜてください

 焦げやすいようだったら水を足せばおk♪


*豚ヒレの大きさにより、加熱時間は調節してください♪


*酒の量が多いので最初に粕と味噌を溶かす間にしっかりとアルコール分を飛ばします☆

水を忘れると、「ボッ!!Σ(・ω・ノ)ノ」っとなったりするので注意(ノω`*)ペチ ←なったことある人w







冷蔵庫に寝かす時間で漬かってゆきます~☆
お好みのタイミングで召し上がれヽ(・∀・)ノ

余った味噌を野菜につけたりご飯にのせたり~ 人´∀`).☆.。.:*








こちらの「おきレシ」さんでブログを書かせて頂くことになりました♪
沖縄の楽しい食材が満載の楽しいサイトです。
   ↓

http://www.okireci.net/blog/santa/






レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret

No title

これは、ごはんにお酒に両方にあいそうで、いいですねぇ。
旦那様、要らないがどこかに飛んでしまったのね。
でも、スパムっておいしいですよねっ。^^
さんたちゃんて、家事しながらレシピが浮かぶんだぁ。。
聖徳太子様のよう。。。

oishippoさんへ

こんにちは♪
そうなんです!
「要らない」っていう一番肝心なところが・・・ (´゚艸゚)∴
でも、飛んだというかきっとちゃんと聞いてないんでしょうね~まったく~!

スパムは好きなので全然おkなんですけれどね(ノω`*)ペチ

え!聖徳太子!Σ(・ω・ノ)ノ
とんでもない~;;
何人もの言うこと聞けませんよぉ><
実は旦那と一緒で私も旦那の話すらちゃんと聞けてないかもという((*´∀`))ウキャキャ

No title

こんばんは♪

お仕事とはいえ ハワイ。。。
ちゃんと(?)おいしいも食べて来られたのでしょうか。
ストイックらしい旦那さま・・・ 自分に厳しいというより,すきなんでしょうね。きっと。運動とか。
お酒は飲まれるらしいし。

実は,さんたさんもふっきんわれてたりして☆

タカさんへ

こんばんはヽ(・∀・)ノ

通常世の中に出回っているツアー等が大体最短で5日間のところ
4日間という超弾丸格安出張ですw

ハワイ出張は結構多いのでもう食事も適当でしょう((*´∀`))ウキャキャ

そうそう、好きなんですよ~♪
太るのは絶対嫌みたいですが、お酒は止められないので
厳しいんだか甘いんだかわけわかりません (´゚艸゚)∴

さんたも腹筋割れてみたいですね~!ぜひぜひww
だれか代わりに筋トレしてくれないかな~(ノω`*)んふふ♪

No title

出張でハワイ・・・私も一度言ってみたい。
『仕事でハワイ行っててさー。』・・・カッコイイ・・・

要らない→要る、いつ変換されたんですかねー。
何となく結果が分かっていたのに笑っちゃいました。
しかも『ライト』はちゃんと覚えていたなんて。笑。

ram さんへ

こんにちは♪

主張でハワイ。
聞こえは良いですが格安弾丸ツアーですw
日本に居ながら世界中の人と会議してる人たちの方が格好良いですね((*´∀`))ウキャキャ

変換ですかね~
頭に残ってた単語を適当に解釈しているとしか思えなぃ (´゚艸゚)∴
「ライト」が物語ってる気がしますw

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
