

ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ♪

沖縄野菜が到着ヽ(・∀・)ノ

沖縄野菜1♪


テンションあがる~人´∀`).☆.。.:*


左下から右へ
・えびすかぼちゃ
・島ラッキョウ
・ハンダマ~(金時草とも呼ぶらしい)
・島にんじん
・普通の人参(?)多分です


やっぱりやっぱりまずは「ハンダマ」でしょ♪

初めまして┏○ペコリ

都内ではなかなかお目にかかれないですね~☆

葉っぱが片面それは見事な紫色の葉っぱです!

こんなに綺麗~
ハンダマ♪


ちょい調べてみたら、何とも体に良いらしく、ありがた~いお野菜のようです(*´ェ`*)

早速一口かじってみると・・・(*゚ェ゚*)!

すっごい個性的!でも何かに似てる!なんだっけ。。

と・とにかく体にめっちゃ良さそうな味をしてるw

さんたは大好きな味☆

へなへなしておらず、シャキンとしてて、瑞々しい。

濃い香りと味!

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!ね


「沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、民間療法薬としておおいに活躍していました。」
だって~ヽ(・∀・)ノ

鉄分やβカロチンが豊富・・・って、酢と合わせると吸収力アップだよねヽ(・∀・)ノ

なるほど、酢のものが一番とかって誰かも書いていたような。。

なんでも昔からの食べ方が一番体に良いようになってるんだな~と最近つくづく思う。

昔の人ってすごい(´ェ`*)ネー

ということで、酢のもので! というのもなんなので

お酢をたっぷり使ってお湯に溶けだした分の栄養素もしっかり残さず頂けるスープに (*^m^*) ムフッ

酸辣湯風という名前をつけなかったのは

材料と作り方でさすがにそれは酸辣湯に失礼かとも思えたので(ノω`*)ペチ

チリパウダーとレモン汁を使うのでトムヤムクンとの間くらいのイメージかな~♪

辛さすっぱさはお好みで調節ということで☆


1ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ



<材料>
☆ハンダマ       1/2束(200g)
☆春雨         35g
☆椎茸         4枚
卵           1~2個
生姜          1片
☆酒          大さじ1
鶏ガラスープ      1リットル(中華ダシのスープでも)
☆醤油         大さじ2
塩・胡椒        各適量
穀物酢         大さじ2程度(お好み)
レモン汁        小さじ1
チリペッパー      適量(お好み)
ごま油         少々


1)洗ったハンダマは1・2センチ程度にざく切り、生姜は千切り、椎茸は薄切りにし、春雨は戻して食べやすく切っておく

2)大き目のフライパンに少量の油をひき、生姜を炒め香りがでたら鶏ガラスープと☆を入れる
P1060635.jpg


3)良い感じに煮えてきたら、穀物酢・レモン汁・塩胡椒・チリペッパーでお好みの味に調え、溶き卵を流しいれごま油をたらしたら出来上がり♪
ハンダマと春雨のすっぱ辛いスープ2


半分期待していたんだけど!

やっぱり紫色のスープになったーー!

醤油が入っているので、生のままのような鮮やかな色ではないけれど、何ともろまんちっく♪(そうなの?w


鶏肉や豚肉や海老を入れて豪華にしても良かったなヽ(・∀・)ノ

でもこれはヘルシーで良いねー☆

飲んだ後にも良さそう(ノω`*)ペチ


今日もガッツリ飲んでくるであろう旦那さんに
しっかり食べて頂こう(・∀・)ニァニァ






レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







コメントの投稿

Secret

No title

鮮やかな色ですね。
見た事のない野菜たちです。
優しい奥様だわぁ。
飲んだあとの、しめスープを用意するなんて。
そういう奥さんが私も欲しいわあ。
思わず、つぶやいてしまいました。


oishippo さんへ

おはようございます!ヽ(・∀・)ノ

ハンダマ、すっごく綺麗な紫色で、うっとりしてしまいました♪

いやいや、順番が違うんです、
スープを作ったので飲んでもらおうと・・・ (´゚艸゚)∴

結局、午前様で私はもう寝てしまっており、スープにはありつけず
今朝食べてました((*´∀`))ウキャキャ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
