スポンサーサイト


白菜バーグの和風梅餡♪

ずっと頭の中に合ったレシピなんだけど・・・

白菜がじゃきじゃき入ったハンバーグぅ♪人´∀`).☆.。.:*

お漬物の白菜でやろうかなとも思っていたんだけれど

たまたま切らしていたので生でー☆

千切りキャベツをたっぷり入れたのも大好きだけれど

これまたなかなか (*^m^*) ムフッ


白菜バーグ



<材料>

[ハンバーグ 5個分]
☆合いびき肉       550g
☆卵           1個
☆牛乳          大さじ4
☆パン粉         適量
☆塩・胡椒        各少々
☆醤油          小さじ1
☆ナツメグ        少々
 白菜          1/8株程度
 酒           適量
 白髪ねぎ        適量

[梅餡] ハンバーグ2個分
★白だし(濃縮タイプ)  大さじ2
★水           200cc
★梅干し(大)      2個
★砂糖・醤油       各小さじ1
★みりん         大さじ1
 水溶き片栗粉       適量



1)白菜は適当に粗みじんに切り、塩小さじ1をふりもみ、10分程度置く

P1060411.jpg


2)★とたたいた梅を火にかけ沸いたら水溶き片栗粉を入れ素早く混ぜながら片栗粉にも火を通しソースの完成

白菜バーグ手順1

3)水気をしっかり絞った1)と☆をボールに入れ良く混ぜ合わせる

P1060412.jpg


4)フライパンに少量の油をひき、5つに分け成形したタネを中火で焼いてゆく

P1060413.jpg

5)良い焼き色がついたら裏返し、酒を一回しし、ふたをして中火弱~弱火でじっくり焼く

P1060415.jpg


6)ふっくらと盛り上がり、竹串をさして透明な汁が出てくるようになったら皿に取る

P1060416.jpg

7)梅餡をかけ白髪ねぎを飾れば出来上がり♪

白菜バーグ2



梅餡はハンバーグ2個分の分量です☆
他の味で食べたり冷凍したりしたかったので。。

白髪ねぎが太いのは切れない包丁のせいです。 (´゚艸゚)∴ブッ







レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

あけましておめでとうございます。
ちと遅くなりましたが,新年のご挨拶がまだでした。

ハンバーグには,隠し味に椎茸入れるくらいしか考えつきません(笑)
白菜じゃきじゃきのハンバーグ!
いいですねぇ,これ!

穏やかな1年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。 

タカさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします┏○ペコリ

こちらこそ、ご挨拶遅れました><

椎茸入りのハンバーグも美味しいですよね~♪
味に深みがでますよね!椎茸最高☆

じゃきじゃきなかなか美味しかったですヽ(・∀・)ノ

またお邪魔させていただきます~(*´ェ`*)

No title

『じゃきじゃき』って表現に異常に惹かれました。
ハンバーグ、最近作ってないなー。
じゃきじゃきのハンバーグ、作ろっかなー。

ramさんへ

じゃきじゃきww
なんか、水分ぬいて粗くきった白菜がじゃきじゃきです(*´ェ‘*)
結構好きでした♪
歳のせいか、野菜をわかりやすく感じると肉の塊が食べやすいです(ノω`*)ペチ

ハンバーグ、たまには良いですよ~ヽ(・∀・)ノ

呑み助のブロ友にはつまみには一口サイズで~って言われましたが
なんだか、こういうドンっていうハンバーグも良いものです♪

No title

あけましておめでとうございま~す。
だいぶ遅くなってすみません・・・

ハンバーグ、なんかさっぱり頂けそうで
いいですね~
梅餡がきになりました。
梅干し大好きなんです!
これはいろいろなものにかけても美味しそうだわ~

今年もどうぞよろしくです♪

ことさちさんへ

お返事おくれました┏○ペコリ

梅干し私も大好きです~!ヽ(・∀・)ノ
さっぱりハンバーグも美味しかったです♪

この餡は確かに色々使えそうでした☆

こちらこそマイペースですが今年もどうぞ宜しくお願いします(*´ェ‘*)

ハンバーグに、梅餡なんて、それはもう白いごはんにあいそうですぅ。
さすがです。
それに、この餡、すごく重宝しそうですよ~
最近お野菜が高くて、
白菜なら、それほど高くなってないよね。

oishippoさんへ

お野菜高いですよね!!(ノД‘)・゜・。
もう、スーパーに行くのが楽しくない今日この頃です。。
昨日もげんこつサイズの黒ずみしなびただサニーレタスが半分で198円で売っていて
もう、思わず笑ってしまいましたw

白菜ならなんとか・・・本当、そんな感じです(ノω`*)ペチ

でも、こういう時は普段使ってない脳みそを緊急始動できて良いのかもしれません♪

梅餡、合わせるだけの簡単ソースですが重宝しそうだと思いましたヽ(・∀・)ノ

No title

ご無沙汰いたしておりましたが、すでに1月も終わりに近いですが、、、
今年もよろしくお願いしまーす。

梅餡、魚のつみれにも合いますが、お肉もいいですね~。

白菜と挽き肉は、肉団子にしてお鍋に入れたりはしますが、
ハンバーグにするとは、さんたさんらしいアイデアですね~。

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
