スポンサーサイト


セリたっぷりの鶏巾着♪

なんだかなかなかスーパーに行けず、ついに野菜室が空っぽという事態になり
昨日は久々スーパーでまとめ買い♪

年末に向けて、まとめ買いは節約にもつながるし(´ェ`*)ネー
日曜は結構安い品が多く、野菜室に入りきらないくらい買っちゃったヽ(・∀・)ノ


小さな玉ねぎと小さなじゃがいもが1個10円!Σ(・ω・ノ)ノ
先にかごに入れていた3個198円の中くらいの玉ねぎさんはお家に戻ってもらい
ぶら下がってたビニール袋をシャッ!と引きちぎり
黙々と詰めてゆくw
ひとつのビニールに10個づつ、計玉ねぎ20個とじゃがいも10個♪ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆

足取り軽やかに、白菜・キャベツ・立派な葉付き大根・人参・カリフラワー・ブロッコリー・長芋・レンコン・長ねぎ・にら・ほうれん草・春菊・セリ・キノコ類・ピーマン・トマト・・・・・・・・etc


野菜室が空になるという事態はさんたにとって空になったボンベを背負って海底にいるようなもので
やっと息ができたような安心感と喜び((*´∀`))ウキャキャ


続いてお肉コーナー・お魚コーナーでもじっくり時間をかけ吟味し色々と調達☆
その他もろもろかごに入れ続け・・・


(*・∀・*)ノ ハーィ かご2つ分お会計~!!


レジは出来るだけベテランのおばさんの所に並びます♪
アルバイトの男の子とかはできるだけ避けますw
だって、野菜やお魚の扱いを知らないからw

それの上にそれおかないで~;; とか、
ブロッコリー傷ついちゃう~~;;とか心の中で叫ぶはめになるのがわかっているからw

その点ベテラン女性は安心(・∀・)b
テキパキと気持ち良いお仕事をしてくれます☆

んでそのテキパキ加減を心地よく眺めていたら
突然そのベテランさんが、手を止めさんたの顔をみて

「・・・・・これ、一人で持って帰るんですか?」  と。

えw

ここでさんたやっと気づく。

も・持てないカモシレナイ・・・・・
でも、何故か自信満々に答えてしまった


「はい♪(・∀・)b」


ベテランさん、微妙に微笑みレジを続ける
テキパキテキパキ・・・

最後、また聞かれる

「自転車かなにかですか?」

「はい♪(・∀・)b」

「・・・・・・・・・・・・・・・・本当に気を付けてくださいね。。。」

「はい♪(・∀・;)」

ベテランさん、かごを袋に詰める台まで運んでくれた・・・

さんた、この時点でかなりの不安と闘いながら袋詰め作業に移る

詰めても詰めても終わらない 。゚(゚^ェ^゚)゚。ピー!
相当な時間をかけ、やっと詰め終わり、かごにうまく乗せカートの上下にそのかごをやっとこさのせる

ど・どうしよう・・・・(ェ;)

出口の端っこで旦那さんにメールw(それしかないww

丁度結婚式帰りの旦那が駅に着いたところだった!(神様っている♪

旦那さんくるまでカートの横でしゃがみながら心の中で
「怒られたらどうしよう」とちょっと思いながら待ってましたw

旦那さん到着、怒ってもいない、バカだとも言われず済んだヽ(・∀・)ノ

良かった(´ェ`*)ネー

って、グダグダ書きすぎました┏○ペコリ


そんなこんなでわが家にやってきた食材さんたちの中から
まずは大好きなセリを使って~♪



セリたっぷりの鶏巾着2


<材料>

鶏ひき肉(胸で十分)        300g
セリ                   1束
レンコン                125g
油揚げ                 3枚
生姜(すりおろし)          1片
酒・醤油                各小さじ2
味噌                  大さじ1

☆だし汁                 750cc
☆酒                    少々
☆砂糖・みりん・醤油          各小さじ2
☆塩                    小さじ1/2
片栗粉                  少々



1)セリは洗ったら1センチ程度のざく切りにする

P1060082.jpg


2)レンコンは5ミリ角に切り、さっと水をくぐらせざるにとっておく

P1060083.jpg

3)油揚げはキッチンペーパーに挟みぎゅーーっと押して楽ちん油抜き♪

P1060086.jpg

4)ボールにひき肉・セリ・レンコン・生姜・酒・醤油・味噌を入れよーく混ぜる

P1060088.jpg

5)半分に切った油揚げに種を詰め、楊枝でとめる

P1060090.jpg

6)種が余ったら片栗粉を少々加えボールにし、☆を沸かせた中に5)と一緒に入れ蓋をして煮る♪

P1060100.jpg

7)器に汁と一緒に盛り付けたら出来上がり♪

セリたっぷりの鶏巾着3



だし汁はお好みの味でヽ(・∀・)ノ

油揚げの油抜き、急いでいるときや面倒な時に便利です☆
油は紙に良く吸収されるので結構これでとれますよ~♪








レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

買い物カートってすんごい危険ですよね・・・
私はお買い物へは徒歩なので、カートは絶対に使いません。
(って言うか怖くて使えません・・・汗。)
しかも重たい物は主人と一緒の時かネットスーパーで。
自分で持って帰る気ゼロです。わっはっはー。

セリ好き❤蓮根も好き❤
これは・・・日本酒ですねー❤❤❤

あれれ;;

ramさんごめんなさい;;

コメしたつもりが反映されていませんでした┏○ペコリ

なるほど、カートを使わなければ良いんですよね~

私は下手すると2時間位スーパーにいてしまう人なので
ついついカートで楽してしまいます(ノω`*)ペチ

セリも蓮根も本当、美味しいですよね!
日本酒にぴったりだと思います♪

良かった良かった♪

いいペースで更新してるなぁと思っていたらパタリ・・・
ど、どした!? と心配してたよ。
超ツボだったんだけど、鶏巾着とアボカドo(≧▽≦)o
さんたさんのセンスにはホント頭が下がります

OKYOさんへ

お久しぶりです~!
嬉しいです、ちょくちょく覗いてくれてたんですね~☆

義父の入院&手術&自分の仕事等で、
少し忙しくしておりました┏○ペコリ
今も会社からです~

鶏巾着とアボカド、ツボに入れてもらえましたか!やったー♪
センスなんてとんでもないですよ~><

コメ感謝です!!

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
