

長芋のトロトロ和風グラタン♪

とっろろとっろろ~♪

とっろろとっろろ~♪


とろとろ好きサンいらっさ~いヽ(・∀・)ノ


今、ランチにコレ1個完食してお腹パンパン。。。  (。-ω-。)ポォ



1長芋グラタン


ヤマキ割烹白だしのモニターです♪

モニターめんつゆ



<材料>

長芋            450g程度(すりおろした状態で)

合いびき肉        150g

にら             1/2束

長ねぎ           10センチくらい

卵              1個

酒              少々

砂糖・醤油         各小さじ1

ヤマキ割烹白だし    大さじ4







1)長ねぎは粗みじんぎり、にらは1センチ程度に切り、長芋はすりおろしておく



2)フライパンに少量の油をひき、合いびき肉と酒を入れ炒めてゆく

長芋グラタン手順1



3)肉に火が通ったら砂糖・醤油を入れさらに炒め

長芋グラタン手順2



4)にら・ネギを投入、さっとひと混ぜして火をとめる

長芋グラタン手順4



5)ボールに3)と長芋・卵・白だしを入れ良く混ぜる

長芋グラタン手順5


6)グラタン皿に流し込みチーズをのせたらトースターで10分程度色づくまで焼いて出来上がり♪

長芋グラタン手順8


長芋グラタン2



タネの味付けは白だしのみで超簡単 (*^m^*)

さんたはタバスコたっぷりかけていただきました♪


表面カリっと中はとろ~り(〃ノωノ)


超レア~な感じで最初食べて、途中もう一回加熱してみてもっちりも味わいました~♪

加熱時間によって とろ~り→ふんわり→もっちり 系に変化してゆく感じ☆

お好きなタイミングで~(*´ェ‘*) (チーズが焦げそうな時はホイルかぶせればおk)


この料理はトースターで加熱する前の段階ですでに食べられるのでしっかり味見ができ失敗なし(・∀・)v


2つの器に分けているけれど、この分量はおつまみや副菜等にするのなら3~4人分はある感じです♪



しかしこの満腹感ときたら・・・w

ダイエットにも良いかも~ヽ(・∀・)ノ




割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ




レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secret

No title

コレおいしそう!!!

簡単だしー☆
"φ(・ェ・o)~メモメモ

いつも簡単で美味しそうなレシピ感謝です☆

No title

ダイエットにいいグラタンとは、最高ですね。
だって、秋はこってりしたものが欲しくなるもの。
満足感は、ストレスに効くしね。
↓笑わせていただきました。。
ですが、おいしそうですぅ。
こちらも、お野菜使いでボリュームが出て、
ダイエットによさそうです。

かぎちゃんへ

簡単でしょー?(*´ェ`*)
さっぱり癒し系ですw

4歳児君はケチャップ味とかの方がよさそうだけど・・・

でもねぇさん、これ、つまみになりまっせ (*^m^*)

おいしっぽさんへ

それがやっぱり長芋、
ホワイトソースに立ち向かえるほどこってりにはなりませんが、、、
しかーし!ひき肉さんとにらさんが頑張ってくれてます(*´ェ`*)

↓、笑って頂けました?
お上品なおいしっぽさんを
万能葱二なんかで笑わせてしまったのですね私(〃ノωノ)

お野菜大好きです!ヽ(・∀・)ノ

No title

好きなタイミングで3回も楽しめるなんて!
なんて素敵な長芋グラタン♪
ごはん入れてドリアにしても美味しそう。
あー、おなか減った・・・

No title

長芋のグラタン、美味しいですよね~。
私も、葱と長芋とチーズで、よく作ります。。。

おろしたものをホワイトソース変わりにしつつ、
ざく切りにした長芋の食感も楽しみつつ。

今度、卵も混ぜてみよぉ~(*^_^*)

ram さんへ

おぉ!ご飯を入れるって言うのも良さそうですね!
とろろご飯ドリア~人´∀`).☆.。.:*
ヘルシーなのに腹持ち良い長芋って素敵です(´ェ`*)ネー
ほんと、火が通るにつれて食感が変わるのは面白かったです♪

garakoさんへ

おぉ!garakoさんもやっているのですね~ヽ(・∀・)ノ
ネギとチーズでシンプルなのも良いですよね~♪
これ、はまりそうです (*^m^*)

No title

おはようございます。
すりおろした長芋に、上品な白出汁でグラタン!!
和風のラタン、長いものスフレのような
ふわふわの口当たりが、
とても、おいしそう。。。です。

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
