スポンサーサイト


ささみとピーマンの醤油マヨ炒め♪

昨夜わが家はまたもや宴会でしたw

近くの川で素人だらけのハゼ釣り大会 (´゚艸゚)∴

川のそばとか住んだことなかったのでちょっと興味がわいて

一度だけ私も釣りに行ってみたんだけれど(もちろん初体験)

1000円のバリバリ初心者用の竿買って(というか買ってこられてw)

これが結構釣れてしまう♪

こういう時に料理好きって得なのか損なのか、

ミミズ相手にちょっと腰が引けてる旦那さんを尻目に

ぶちぶちと爪でちぎりさくっと器用に針につけられてしまう私ヽ(´ー‘)ノ フッ

旦那さんの分もやってあげる私(。-ω-。)

でも、竿買うときに、「奥さんはきっと無理だろうからやってあげてねー」

と言われたらしい彼も後半にはやっと慣れてちゃんと自分でできました♪


とまあ、そんな話をいつもの仲間にしたところ

じゃあ大会だ大会だと、予想通りの展開

男性4名女性1名でのハゼ釣り大会決行w

私はお家で宴会準備

もう一人女子は犬つれて見学

ということで宴会は7人と2匹♪

釣れたハゼは30匹以上!

時期的になのかかなり小さいのも多い。

夏がピークと聞いたので釣れてもせいぜい5・6匹かしらなんて思っていたら

あらあら大変、さんたさん大忙しw

ちっこいのが元気良くて跳ね回る跳ね回る;;

内臓とるのも一苦労w

でもでもから揚げで美味しく頂きましたヽ(・∀・)ノ

そっから色々お料理作りましたが忙しくて写真0(´△`)↓


これでは料理ブログにならなので

ちょっと前に作ってUPしていなかった一品を(*´ェ`*)


ささみとピーマンの醤油マヨ炒め♪



<材料>
鶏ささみ       4本
ピーマン       4・5個
酒          大さじ1
☆醤油        大さじ1弱
☆マヨネーズ     大さじ2弱
☆胡椒        少々
片栗粉        大さじ2


1)ささみは筋をとり一口大に切り、同量程度の酒・醤油(分量外)で下味をつける
ささみピーマン手順1

2)余分な漬け汁を捨て、片栗粉をまぶす
ささみピーマン手順2

3)油をひいたフライパンで焼いてゆく(急いでほぐさなくて大丈夫)
ささみピーマン手順3

4)火がとおってくると簡単にはがれます
ささみピーマン手順4

5)ほぼ火が通ったら乱切りにしたピーマンも投入、ひと混ぜしたら酒を入れ炒める
ささみピーマン手順5

6)ピーマンにも火が通ったら☆を投入、全体に絡めてできあがり♪
ささみピーマン手順6

ささみとピーマン2



醤油とマヨって素敵(*´ェ`*)

簡単に出来て失敗のない味♪

特にささみや胸肉などのパサつきがちなお肉には良く合う(´ェ`*)ネー

忙しい時や面倒な時におすすめでし!(=゚ω゚)ノ







レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

楽しそう

大漁おめでとう~~
釣れたてはおいしいんでしょうね~
でも、ミミズを持てると思うけど、
爪でちぎるのは、、無理かも・・
さんたちゃんって、すごい。
このササミ料理ならふっくらしっとりといただけそうです。

おいしっぽ さんへ

釣りたてとーっても美味しかったですヽ(・∀・)ノ

ミミズ、ちぎるの何でもないですが
爪が臭くなります><
それが嫌なので今度からは海老にします~((*´∀`))ウキャキャ

マヨでいためるとしっとり感出ますね~(*´ェ‘*)

No title

さんたさん、こんにちは。
たくさん釣れたのですね☆。

鶏ささみdeマヨ!!おいしそう!!
ワインがすすみそうです。
ピーマン入りで、やわらかな鶏ささみがマヨとコラボ!!
さんたさんのアイディア、素敵です。

No title

子供の頃はミミズも幼虫もなんでも大丈夫だったけど
最近は全然駄目ですわー。汗。
さんたさんスゴイ。
ハゼ料理も見たかったなー。

ぴよさんへ

マヨ&醤油は裏切らない味ですよね~♪
しかも失敗知らずですし (*^m^*) ムフッ

こんな手抜きばかりしてちゃいけませんね~w
でも、やめられません(*´ェ‘*)

ramさんへ

えー!子供のころ大丈夫だったのに今だめになっちゃったんですか~;;
私は逆で、子供のころの方が色々と苦手でしたw
強い大人に育ちました (´゚艸゚)∴

ハゼ、料理なんてものじゃないですw
内臓とって片栗粉まぶして揚げて塩ふって食べるだけです((*´∀`))ウキャキャ

でもこれがうまーいヽ(・∀・)ノ
ふっくら甘くて釣りたて最高です☆

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
