スポンサーサイト


万能肉団子♪

手作り肉団子の冷凍ストック、テレビとかでも何度かやっていたような気がします。
確かに便利ですねヽ(・∀・)ノ

豚ひき肉にねぎ生姜や椎茸入れて中華用

合いびきでハンバーグのタネと同じで洋食用

鶏ひき肉で和食用

色々あるんですが、和洋中全てに使える万能肉団子を考えてみました♪

にんにく生姜・胡椒意外のスパイスや香草類は入れずに

合いびき肉と玉ねぎでシンプルに(*´ェ‘*)

片栗粉とパン粉で最後まで迷ったけれどパン粉に決定☆

作って冷凍しておけば、スープにもパスタソースにも中華にもお弁当にも~ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆


肉団子手順6


<材料>
☆合いびき肉      500g
☆玉ねぎ        1個
☆卵          2個
☆パン粉        大さじ4
☆塩          小さじ2
☆胡椒         少々
☆醤油         小さじ1
にんにく・生姜     各1片




1)ボールに☆を全て入れにんにく・生姜はすりおろして加える

肉団子手順1



2)よーく混ぜる

肉団子手順2



3)ボール状に丸めたら沸いたお湯の中にどんどん入れ茹でる

肉団子手順3



4)バットやお皿にクッキングシートを敷き、茹で上がった肉団子をくっつかないように並べる

肉団子手順4



5)冷凍庫で1時間程度冷やしたらジップロックに入れて冷凍庫に戻す♪

肉団子手順6



肉団子を茹でる時、結構アクと油が出ますので丁寧に取り除いてください。

茹で終わったらさらにアクと余分な油をとれば美味しいスープとして使えますヽ(・∀・)ノ





今日はこの肉団子を使って簡単甘酢団子ですヽ(・∀・)ノ

万能肉団子♪




<材料>
万能肉団子      13個(適当によけたの数えたら13個だったw)

サンチュ        2袋
塩・サラダ油      各少々
★ポン酢・ケチャップ  各大さじ2
★砂糖・レモン汁    各小さじ1/2
★ブラックペッパー   適量


1)塩少々とサラダ油少々を加えたお湯でサンチュ(レタスとかほうれん草等なんでもおk)を茹でたらざるにあげる

肉団子手順7


2)水にさらさずそのまま軽く水けを絞り、皿に盛り付けておく

肉団子手順9



3)フライパンに油をひき、肉団子を中火弱で軽く焦げ目がつき中まで温まる程度に転がしながらじっくり焼き、★を合わせたものを絡める(急ぐ時は解凍してから)

肉団子手順8



4)2)の器に盛りできあがり♪

万能肉団子




サンチュを茹でる時の塩は栄養が逃げるのを最小限にするため♪
さらだ油は緑を綺麗に保つため♪

何故サンチュ使用かというと、
先日1袋10円という破格で大量買いしたので((*´∀`))ウキャキャ
野菜はなんでもおkでーす♪

ポン酢とケチャップで簡単甘酢 (*^m^*)
砂糖とレモン汁でお好みの甘さ酸っぱさに調節してください (*^m^*)













レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは♪

肉団子も甘酢も大好き~☆
冷凍庫がパンパンで困ってます。
どうしましょう((´∀`*))ヶラヶラ

もりつけ

この盛りつけ方、いいですね。
揚げるのではなく、
茹でるってとこもヘルシー!
すごく参考になりました。

今日、文中リンクさせていただきました。
事後報告でごめんね。

かぎちゃんへ

あ、なんかかぎちゃんちの冷凍庫がパンパンなの想像つくかも♪
小さなお子がいるおうちはだいたいそうなるよ(´ェ`*)ネー
しかもきちんと整頓されてそうだぁ☆

おいしっぽさんへ

こんにちは♪
丁度ね、丁度今日出勤前に
おいしっぽさんのブログお気に入りにいれないと
パッと見に行けない~と思っていて
そのまま出勤してしまったのぉ;;

偶然でびっくりです(/ω\*)

茹でるとびっくりするくらい脂とアクが出てきて
食べる時に味無くなっちゃうかなぁと心配しましたが
全然おk、むしろ食べやすくなりました(歳のせいかもしれないがw
食べる時に冷凍のまま揚げることもできるので
色々使いやすいと思いますヽ(・∀・)ノ

文中リンク!なんて嬉しいんでしょう!
ドキドキしながら今から伺います(*´ェ‘*)

No title

凄い数だー!
我が家だったら・・・5回は楽しめるかも♪
甘酢も美味しそうー。
でもこれでルパンのミートソース作りたいです。
(ご存知ですか?カリオストロに出てくるパスタ。)

No title

甘酢肉団子、照り照りでおいしそー!!
こういう下準備をしておいたら、
日々の食事作りが楽になるんでしょうね~。
材料にも無駄を出さずに済みそうだし。
便利なんだろうと思っても、なかなか実行に移せない私。
見習いたい!!

No title

さんたさん、おはようございます。
ころころたくさんの肉団子!!
和、洋、中、お弁当おかず、そして、
これからのお鍋シーズンに
登場回数が増えるからストックしておくと、
重宝のアイテムですね☆。
さんたさんの肉団子の甘酢あんかけ!!
サンチュがお洒落で、おいしそう!!

No title

こんばんは~

肉団子、茹でるのいいですね!
肉団子は揚げるイメージがあったので、
あまり・・・というか、多分今まで作ったことないかも。
これならいろいろアレンジも出来るし。
とかいって、作るのか?あたし。。。

No title

ジップロックに入った肉団子が、
ゴロゴロしていて、なんだか可愛いっ♪

我が家の冷凍室にも、団子型&ミニハンバーグ型が
フリーザーバッグに保存されお弁当に利用しているのですが、、、

お弁当箱に入れるとき、甘酢など手作りソースを作る手間を掛けられず…(^_^;)

ついつい市販のバジルのソースを掛けて終わりにしてしまうか、
味がしっかりしている野菜おかずの横に置いてみたりしてしまいます(苦笑)

ramさんへ

すっごい遅いお返事ごめんなさい!┏○ペコリ

肉団子、結局釣り大会の日になくなりましたw

カリオストロ大好きで何回か見てるけど、
ミートソース・・・・もっかい見ようっと!(苦笑)

私もミートソースにもしようと張り切っていたのにもうなくなったので
また作らないと~凹○コテッ

ぴくるす さんへ

本当に遅いお返事すみません┏○ペコリ

見習うなんてとんでもない!
私の方が見習いたいことたくさん♪

でもこれは便利ですね~☆
茹でてヘルシーだし、2個だけとかも使えるからまた作ろうと思っていますヽ(・∀・)ノ

ぴよさんへ

遅くなって本当にごめんなさい(ノω・、)

お鍋のシーズンなのでやっぱり鶏団子も作っておこうかな~って思っています♪
ごぼう入りの鶏団子なんか作って置いたら便利ですよねきっとヽ(・∀・)ノ

サンチュ、本当に激安だったのでたくさん買ったから
惜しげもなく茹でて使えました (*^m^*) ムフッ

ことさちさんへ

ほんと、遅れてごめんなさい┏○ペコリ

普通は揚げますよね~、肉団子♪
でも茹で団子のファンになってしまいました。
だって茹でてる時に出てくる脂とアクの量をみたら
とっても体に良い気がしてきて・・・Σ(ノ∀`*)ペチ

これを使うときに凍ったまま揚げてしまっても良いわけですしね~ヽ(・∀・)ノ

 

garako さんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

おぉ~♪
garako さんもやってらっしゃるのですね!
便利ですよね~☆

いやいや、忙しい朝にお弁当作るだけでも大変なコト、
上手に市販品を利用するのは賢いと思います~(・∀・)v

私なんかご飯の上に前日の残り物おかず乗っけるとか
キャベツと卵炒めたののせるだけとかでも持っていっちゃいます (´゚艸゚)∴

それでも買うより美味しいし、節約になるんだも~ん((*´∀`))ウキャキャ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
