スポンサーサイト


キャベツのおにぎり♪

昔会社に友達が持ってきていたお弁当、
ご飯の上に炒めた千切りキャベツがのっていた。

ご・ご飯にキャベツぅぅぅ??Σ(・ω・ノ)ノ
と驚いていたら、
「美味しいんだよ?食べてみる?」ってその子が一口くれた。

え、、、、と思いつつ口に入れたがこれがとっても美味しかった!

塩胡椒でいためるだけなんだよ~ってその子は嬉しそうにそのキャベツご飯をほおばっていた。

それ以来、3色弁当とか4色弁当とか5色弁当とか作る時にかなりの確率でそれを真似している。

だって、緑って貴重なんだもの!○色弁当のご飯の上の緑!

しかもキャベツって黄緑だからとってもかわいくなるんだもの(*´ェ‘*)

炒り卵と肉そぼろとキャベツで3色

鮭やたらこフレークなんかで4色

紅ショウガで境目や縁取りしたりしちゃったら5色人´∀`).☆.。.:*

楽しい(´ェ`*)ネー


でも、もうお弁当の彩りに幅ができたことが嬉しくて私の頭は固くなり

「ご飯&キャベツの相性がとても良い」という一番大切な部分を忘れ、

アレンジをせずにそれから20年近く生きてきてしまった。

なんたる不覚。

だいたいお弁当もそうそう作る機会ないってのに (´゚艸゚)∴ブッ


炒めたキャベツがごはんと合うのなら

茹でたキャベツも合いますね☆

おにぎりなんかもいけますね☆

醤油おかかなんかと混ぜても良いですね☆


でもでも今日はこんな気分でしたヽ(・∀・)ノ


キャベツのおにぎり♪




<材料>
炊き立てご飯        軽く2杯分位
キャベツ          適量(1/8個~1/10個位)
☆塩            小さじ1/2
☆ごま油          小さじ1/2
☆炒り胡麻         大さじ1
☆醤油           数滴


1)キャベツは茹でたらさっと水をかけ冷まし、しっかり絞ったら5ミリ程度の千切りにする

2)ボールに1)のキャベツと☆を全て入れ、良く混ぜ合わせておく

3)炊き上がったごはんを2)と混ぜ、握る




別におにぎりにしなくても美味しいです~♪





レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ピーマンのピーコさんに続き
なんて美味しそうなおにぎり!

じつはさんたさん おにぎり名人♪

タカさんへ

おはようございます~♪
はい、今回はキャー子さんですΣ(ノ∀`*)ペチ 
なかなかのお気に入りになりました~ヽ(・∀・)ノ

安上がりおにぎりの名人にならなれそうです (´゚艸゚)∴ブッ

No title

私もキャベツ炒めてごはんにのっけて食べるの好きです。
ひとり暮らしの頃は良く食べてたけど、最近食べてないなー。
(なんとなくそれを彼に出すのが恥ずかしくって。笑。)
おにぎりってそれだけで食事になるから良いですよね。
ピーマンおにぎりに続きキャベツおにぎり。
形も美しいわー。


ramさんへ

こんにちは~♪

キャベツ炒めのせご飯美味しいですね~!!
っと、私も旦那様には出したことないですw

なんとなく恥ずかしい ← 良くわかります((*´∀`))ウキャキャ

そうそう、おにぎりにしただけで「食事」になるから不思議ですね~☆
後は汁ものがあれば十分ランチです(*´ェ‘*)

No title

さんたさん、おはようございます。
キャベツでおにぎり!!色がすごく、キレイ!!
さんたさんのアイディアおにぎりですね☆。
胡麻の風味がきいていて、
2つ3つ…といただいてしまいそうです。
とても、おいしそう。。。です。

No title

こんちは~

お~ピーマンに続きキャベツのおにぎり☆
こちらも色も綺麗だし、体に優しそうだわ~♪
ことさちもキャベツ&ご飯、好きです。
生のキャベツの千切りと、醤油という
さらに手抜きバージョンのご飯、
すっとこにはもちろん出したことはないです。

No title

こんにちは、はじめまして。
キャベツおにぎり、とっても美味しそうですね!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1026

びっくり

きゃべつは私が一番食べたいと思ってる野菜なの。
ごはんにあう、、、そっか~~
ほんと、そう言われると、かわいい中間色ですよね。
ピーマンおにぎりも驚いたけど、これにもびっくり。
野菜が採れてヘルシーです。

ぴよさんへ

アイディアというか節約というかΣ(ノ∀`*)ペチ 
でも、普通に美味しかったです♪
野菜が好きなので本当、ご飯にも野菜を入れたくなっちゃいます(*´ェ`*)
おっしゃる通り、胡麻さんがとても良い仕事をしてくれましたヽ(・∀・)ノ

ことさちさんへ

うぉ!生キャベ醤油ですか!!
えっとえっと、、、
あ!豚カツ定食の生キャベを醤油でご飯ってイメージしたらわかりました♪
うんうん、とってもアリですね☆
全然美味しそうw
なんかさ、主婦の1人手抜きご飯の美味しさってありますよねww
旦那さんはきっと一生知らない (´゚艸゚)∴

sasaki さんへ

えっと、
MVPにも取り上げて頂いたことがあるかと思います。。
なのでもちろん存じ上げております。
少し残念ですね。

おいしっぽ さんへ

キャベツ本当に美味しいし、協調性あるし、優等生さんですよね!(*´ェ`*)
どんどん摂りたい野菜ですよね♪
混ぜご飯って言っても別にお野菜一つでも美味しくできるはずっと思って
ピーマン・キャベツと考えてみましたΣ(ノ∀`*)ペチ 
おいしっぽさんのように美しくはできないけれど(´Д`)

さんた様へ

大変失礼いたしました。
不快な思いをさせてしまい、申し訳有りません。
これからもどうかよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
