スポンサーサイト


海老と鶏ひき肉の春巻き♪

春巻きが大好きですヽ(・∀・)ノ
トロトロ肉餡の入ったものも
シャキシャキ野菜たっぷりの具のものも
丸ごと海老を巻いたものも
イカもいいなぁ~☆


そして今回の飲み会で選ばれたのは海老さーんヾ(。・∀・)ノ゙☆

思いつきでプラス鶏ひきー(・∀・)b

プラス紫蘇ー(・∀・)b

がちがちになりそうなのでプラスはんぺーん(・∀・)b

もちろん今回もできるだけ簡単に出来るだけ少ない調味料でw


前菜プレートを出している間にカリカリ手羽先をオーブンに入れスイッチオン!
後は待つだけなのでその間に揚げました~☆
(後は揚げるだけにして冷蔵庫にいれてありました)

10枚の皮を半分に切って20個作るという荒業w
ちっさめになってつまみには丁度良いってことで♪

おっきなお皿に20個並べかけたところで写真撮るの思いだして
どうしよう、みんないるのに撮りずらいなぁと焦り
ちょっとだけ小さなお皿に取り分けこっそり撮影しましたΣ(ノ∀`*)ペチ 


海老春巻き2




<材料>
ブラックタイガー      12尾
鶏ひき肉          200g
はんぺん          110g
紫蘇            10枚
春巻きの皮         10枚

酒             少々
塩             少々
醤油            小さじ2
ごま油           小さじ1



1)海老は殻をむき背ワタを取り塩水で洗ったら酒をふっておく

海老春巻き手順1(1)


2)はんぺんをビニール袋に入れモミモミ。グーでたたいたりパーでつぶしたりする

海老春巻き手順2


3)1)の海老を包丁でたたく

海老春巻き手順3


4)ボールに海老・ひき肉・はんぺんと塩・醤油・ごま油を入れ良く混ぜ、紫蘇は半分に切る

海老春巻き手順4


5)春巻きの皮も三角に半分に切る

海老春巻き手順5


6)三角形の皮の手前を少し開け紫蘇を置き、具をのせたら

海老春巻き手順6


7)両端を折りこみ

海老春巻き手順7


8)ふんわり巻き込み水溶き片栗粉でとめる(具が少し膨らむので余裕をもってふっくら巻きます♪)

海老春巻き手順8


9)じっくり揚げたら出来上がり♪

海老春巻き♪




はんぺんにも結構味がついているので調味料控え目にしてみました☆
このままでも味がついてるけれど薄かったらお好みでちょこっとお醤油をつけてもヽ(・∀・)ノ

ちょっとひき肉が多かった感があるのでもう少しひき肉減らしてはんぺんを増やしても良いかもと思いました♪
その方がふんわりするかな~っと。

あ、でもお子様にはこっちの方がうけるかな・・・?|・ω・*)







レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

自分の作ったものを写真撮影、家族以外の前だと
なんだかちょっと恥ずかしいですよね。
わかりますわかります。
この春巻の包み方良いですねー。
おつまみサイズにぴったり。今度真似させていただきます。

今度是非一緒に飲みましょう♪
garakoさんも誘って。
お酒が凄い勢いでなくなりそうなメンバーですが。笑。

え!

春巻きって,片栗粉でとめるんですか!?
サモサ作ったとき,「くっつかねーなー」 と思いながら
水だけで付けてました ^o^;  …納得。

前菜プレートといい,カリカリ手羽先に春巻きといい…

お呼ばれしたいです!
ひと品もっていきますからー!!(笑)

No title

こんばんは~

春巻き☆
ことさちも好きです。
そしておそらくすっとこも。
ですが、あまり作ったことないです(笑)
なんとなく面倒なイメージがあって・・・。
これはおつまみにいいですね~

あぁ、パリパリ食べた~い

No title

おはようございます。
大葉に包まれた、ぷりっぷりの海老の春巻き!!
とっても、おいしそう!!
春巻きの皮を半分に切って、三角から成形技に、
さんたさん技のヒカリ☆を感じました。
ミニサイズなので摘みやすくて、サクッと感も倍増!
きっと、私、摘み出すと、
endなしでいただいてしまいます。

ram さんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

そうなんですよ(´ェ`*)ネー
家族以外だと、何やってんだと思われそうで^^;

春巻きの皮、半分くらいがちょうどよいです、つまみにはw
三角じゃなくて長方形二つに切って細長いスティックとかもつまみ向けです~ヽ(・∀・)ノ

良いですねー!飲みますか♪
あ、でもさんたは最初から食べちゃいますよ~?|・ω・*)

タカさんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

そうなんです、春巻きは一般的に水溶き片栗粉なんです~;;
水でつきそうな気がしますよね~!
でもあれ、加熱してあるらしいのでくっつかないのです。
餃子の皮とかは生だし、粉もふってあるからくっつきやすいんですよね・・

タカさんの一品嬉しいですね~!
何が来るかな~ヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ

ことさちさんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

春巻き、つまみに良いですよね~♪
衣が必要ない分気が楽な揚げ物です☆

肉や野菜を炒めてにんにく生姜と本格的な調味料で味付けし、
冷ましてから包んで揚げて・・・となると面倒ですが、
これは割と簡単です~♪

パリパリ最高ーーワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆

ぴよさんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

ありがとうございます☆
本当、私も春巻き大好きなのでエンドレスです><

けちんぼさんたの節約皮半分春巻き、
仕上がりも軽くつまみには最高です♪

今度は何を包もうかな~(*´ェ`*)

No title

こんにちは!

ミニ春巻ってこうやって切って巻くんですね!!
ミニ春巻のやり方がわからず、めっちゃでかくて重い春巻を作ってましたΣ(-∀-;)

(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*です~

ぱりっぱり

じっくり揚げてるんですね。パリッパリ間が写真から伝わってくるぅ~
春巻きって、めんどうだからなかなか重い腰があがらないけど、
こんなおいしそうなの見ると、、よだれが。
ビールと一緒にいただきたいです。
↓色々おつまみがワンプレートにのってて、
とっても素敵なおつまみです。
このお皿も素敵で汁けがあるのも、大丈夫そうでいいですね。

かぎちゃんへ

こんにちは♪

そうそう、1枚使うと結構大きなものが出来ちゃうよ(´ェ`*)ネー

4歳児くんとかだったら小さな方が食べやすいねきっとヽ(・∀・)ノ

三角に切るとこんな感じだし、長方形にって細ーくくるくるスティック状に巻くのも可愛いよ♪
箸はギュッと押せばついちゃうし(*´ェ‘*)

おいしっぽさんへ

こんにちは♪

具を炒める手間がないのでこれは楽チンです♪
生な分、気持ちじっくり上げますヽ(・∀・)ノ

ビールには最高です~(*´ェ`*)ポッ

このお皿は本当に重宝しています♪
有り合わせの物でもちょこちょこのせるだけで
なんとなく良い雰囲気を出してくれます。
何より洗い物が減り、実はとても楽が出来るのです、うふふ☆

業務用のネットショップでセールで買いました~
おしゃれなお店とかでは買えません((*´∀`))ウキャキャ

No title

揚げものをあまり食べない私ですが、春巻きは好き。
そして、海老も、超好きっ♪

これは、一人暮らしでも夕食に、お弁当に使いまわせそうです。

個人的には、ひき肉無し、はんぺん&海老に筍を入れたいかしら~。

そして、なるほどぉ~、こうすると、ミニ春巻きが作れるのですね。
よし! 今度、春巻きの皮を買ってこようっ!

もしくは、、、ramさんと一緒に、さんたさん宅へ押しかけて、
ご馳走になろうっ(笑)

garakoさんへ

春巻きって揚げ物だけれど、
衣どっぷりっていう感じじゃないから食べやすいですよねヽ(・∀・)ノ
油っぽすぎないから私も本当に大好きです♪

ひき肉なし、筍絶対美味しいと思います!
そっちの方がいいなぁ・・なんて (´゚艸゚)∴ブッ

このくらいの大きさだと食べやすいし良いですよね☆
大きいともう1本食べようかどうか悩んじゃう(え、そこ?w

ひゃ~~~!
お二人に出せる料理なんて作れませんwww
そんな勇気ありませんwww
態度はでかいけど小心者です((*´∀`))ウキャキャ

でも乾杯したいです(´ェ`*)ネー

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
