スポンサーサイト


鯖塩餡♪

野菜高に負けるな緊急企画!

休み明けだしまた頑張っちゃうよぉ~(・∀・)b

って張り切ってさっき行ったスーパー!!


・・・・・・・・・・・(。´-ω・)ン?


・・・・・・・・・・・あれ?(・∀・;)


や・野菜がちょっと安い。。。 (´゚艸゚)∴ブッ



サニーレタス178円。
ピーマン1袋100円。
キャベツ1個198円。
胡瓜1本50円。


れ?れれ?|・ω・*)チラ
底値とまではいかないが、はるかに先週よりお値段さがってる・・・


えーーーー!!!
あたしの緊急企画はぁぁあぁあっぁぁっぁぁああ???



って、ふてくされるところじゃないよねw とりあえず喜ぼう。買っとこう。

んで、なんだかしこたま買い込んで、冷蔵庫の野菜室は素敵なお野菜たちで満たされて。。


緊急企画テンション下がりまくりw


なので。。



と・とりま、 これまた安かった鯖ー!ヽ(・∀・;)ノ

知って得する鯖の超簡単レシピに変更~~~!!ヽ(・∀・;)ノ


鯖塩餡♪


<材料>

鯖(2枚おろし)    1匹分
塩            小さじ1弱
生姜           1片
水            500cc
水溶き片栗粉     適量



材料これだけ((*´∀`))ウキャキャ



1)鯖は半身を2等分し、飾り包丁を入れておく


2)フライパンに水・生姜・塩を入れ沸騰させる

鯖塩餡手順1



3)沸いている中に1)を入れる

鯖塩餡手順2


4)落し蓋をして煮てゆく

鯖塩餡手順3


5)火が通ったら鯖を取り出し、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけたものをかけ出来上がり♪

鯖塩餡2♪



*柚子とかカボスとかあれば良かったんだけど無かったのでレモンの皮を飾りましたヽ(・∀・)ノ





魚の塩煮にはまって1年かな☆

だってだって 簡単なんだも~~~~んヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ




おかずの星コンテスト参加中ですヽ(・∀・)ノ
以下の3品が残っております。
もしよろしかったら投票お願いいたします!┏○ペコリ

http://okazu-star.com/


「焼きにら玉♪」
おかずの星焼きにら玉

「焼きうどんじゃなくてうどん焼き♪」
おかずの星うどん焼き

「キャベツのハンバーグ♪」
おかずの星ハンバーグ











レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます。
お魚を塩煮に!!
ふっくら煮えた鯖に、柚子のあしらいが
料亭みたいに、お洒落☆。
生姜の効能を使ったシンプルな調理方法で、
個性ある鯖が活かせるのですね。
さんたさんのセンスを、感じました。

ぴよさんへ

おはようございます♪
塩だけってシンプルだけどとっても美味しいですヽ(・∀・)ノ
魚の味をかみしめられます~☆

センスだなんて・・・(〃ノωノ)
って、ただ楽なのもあるある((*´∀`))ウキャキャ

No title

鯖って臭みが気になっちゃって、
ついつい濃いめに味付けしちゃうけど
塩だけで良いんですねー。
今度塩煮、チャレンジしてみます。

お野菜、随分落ち着きましたよね。
ありがたやー。

目から鱗

これは、おいしそうです。シンブルイズベストですね。
青魚で塩煮はやったことないわぁ~
柚子がすごくいい感じ。
日本酒でいだきたい~

No title

こんにちは!

確かに簡単でびっくりです !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
塩餡・・・
美味しそう・・・
こんなに綺麗に炊けるかな。。。

はなまる楽しみでワクワクしてまーす♪

ram さんへ

わかりますわかります!
鯖なんて特に気になりますよねー♪
でも、沸いている中に入れれば大丈夫ですヽ(・∀・)ノ
なんだかじんわりと中まで塩けが沁み入って美味しいですよ~☆

そのお野菜なんですが!
昨日、このブログをUPした後に、他サイトのお友達からある情報を得てしまいがっくりしました;;

なんだか、値段が下がったのは昨日だけらしいんです(ノω・、)
3連休後だったからとかなんとか><

また高くなるらしいです~~~!>┼○ バタッ

おいしっぽさんへ

シンプルイズベスト!
私のずぼらさを素敵に表現して頂き感謝ですΣ(ノ∀`*)ペチ

といっても本当にこれ、はまっています^^;

簡単で美味しいなら越したことないですもんね♪

日本酒ばっちりだと思いますヽ(・∀・)ノ

かぎちゃんへ

超簡単ですヽ(・∀・)ノ

沸いている所にいれるってことだけ気を付ければ生臭くもなりません(*´ェ`*)

ちなみに、わざわざ餡にしなくても、塩煮だけでも十分美味しいです♪

4歳児クンにはどうかなぁ。。お魚お魚しすぎるかなぁ・・・(。-`ω-)ンー

はなまるーw 恥ずかしや恥ずかしや・・・|・ω・*)

No title

鯖大好き。 でも、味噌煮は苦手なので、
塩焼き、塩煮、昆布巻きにすることが多いです。

塩餡とは、素敵アイデアですねっ♪

鯖はアクが凄い&匂いが残りやすいので、私は塩煮も昆布巻きも
強く沸騰した鍋で湯通しor下茹でをして、さらに煮汁は一旦濾しますが、

このレシピは、そのまま茹でて煮て、餡が濁らない工夫は何ですか~?

garakoさんへ

こんにちは♪

garakoさんもやってらっしゃるんですね!塩煮♪
シンプルで美味しいですよねヽ(・∀・)ノ

く・工夫・・・
特にしてないんですよね~
買ってきた鯖は一回流水でさっと洗い軽く水けをとったら終わりですΣ(ノ∀`*)ペチ 
後は↑の工程のとおりなのですが^^;

特に臭みが気になったり、煮汁が濁ったことはないです。。

ま・まさか偶然か??Σ(゚∀゚*)

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
