スポンサーサイト


梅風味のさっぱりチンジャオルースー♪

台風真っ只中のブログ更新です。
怪我したり、帰宅困難になり体調をくずす方がいないか心配ですね;;
みなさん無事に家に帰れますように・・・

家の中にいても、ビュービューすごい。
9階の窓からみる景色は1時間ほど前でもなんだかいろんなものが飛んでいました。
今はどんなだろう?・・・ってまたちょっと窓を開けてみたら・・・

バチバチバチバチ!!っと顔面に大粒の雨が音を立てて襲ってきました。
い・痛いジャマィヵ(ノω・、) ウゥ…


気を取り直して、梅風味のさっぱり和風なチンジャオルースーですヽ(・∀・)ノ

白だしと梅干しだけでとっても簡単☆ (*^m^*) ムフッ

640梅風味のさっぱりチンジャオルースー♪



<材料>
豚ロース薄切り         200g
ピーマン            5個程度
酒・醤油・片栗粉        各大さじ1
梅干し             2個
白だし(濃縮タイプ)      大さじ1


1)豚ロースとピーマンは細切りにし、梅干しは種をとり包丁でたたき白だしと混ぜ合わせておく

2)豚ロースに酒・醤油をもみこみ、後から片栗粉ももみこむ

3)フライパンに油を熱し、豚ロースをほぐしながら炒め、ほぼ火が通ったらピーマンも投入さらに炒める

4)合わせた梅と白だしを入れ良くからませれば出来上がり♪


うまーい!ヽ(・∀・)ノ

お好みで炒り胡麻を☆

なんだかいつも炒り胡麻使ってるので今回は心を鬼にしてやめてみました。

たべる直前にかけちゃそうだけど (´゚艸゚)∴



昨日、会社の女の子からいや、正確にはそのお母様から頂きましたこちら

四角豆640


四角豆って言うんですね、初対面でした(〃ノωノ)
なんだかとってもかわいい♪
軽く色々(どっち?w)調べてみたら、沖縄とかでは有名みたいですね。
もともと暖かいところのお野菜だとか。
なんで「豆」っていうんだろう。。
と思いながら作業をしてみたら、わかりましたわかりました。
ふんわりお豆の香りがしていました。(気のせいかもしれないが;;

↑のピーマンと一緒に頂いたんです♪
やっぱりもぎたてのピーマンはすごいなぁと思いました。
張りが違う、香りが違う。全然。全く違う!
ありがたいです。本当に感謝です。いつもありがとうございます!人´∀`).☆.。.:*


さて、四角豆は天ぷらにしたりベーコンと炒めものにすることが多いみたい。

でも今日はこんな感じにしてみましたヽ(・∀・)ノ (初めてなのに今日はとかずうずうしすぎるw


「四角豆の柚子胡椒風味サラダ♪」

640.jpg


<材料>
四角豆       適量(10本位)
玉葱        1/2個
ツナ缶       1缶
柚子胡椒      小さじ1/2
ポン酢・マヨネーズ 各大さじ1
入り胡麻      適量


1)玉ねぎはスライスし、塩(分量外)でもみ、少し置いたら水洗いし軽く絞っておく

2)四角豆はさっと茹で、食べやすく斜め切りにする

3)ボールに柚子胡椒・ポン酢・マヨを良く合わせたところに四角豆・玉ねぎ・ツナを入れ良く混ぜ合わせ炒り胡麻をふったら出来上がり♪


ん~~♪美味しい。。(。-ω-。)ポォ

四角豆イイ!ヽ(・∀・)ノ
ほんのり苦みがあり、歯ごたえもシャキシャキでイイ!ヽ(・∀・)ノ
おつまみにも最高~~~☆











おかずの星コンテスト参加中ですヽ(・∀・)ノ
以下の3品が残っております。
もしよろしかったら投票お願いいたします!┏○ペコリ

http://okazu-star.com/


「焼きにら玉♪」
おかずの星焼きにら玉

「焼きうどんじゃなくてうどん焼き♪」
おかずの星うどん焼き

「キャベツのハンバーグ♪」
おかずの星ハンバーグ











レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さっぱり

夏の疲れが出る今,
梅味とは、元気が出そう!!
すごくおいしそうです。
白ごはんにもびったりだし、おつまみにもいいね♪


No title

こんにちは!

白だしと梅干だけで??
わー!!
簡単天才レシピ♪
ピーマン苦手な息子食べれるかな( ´艸`)ムププ

No title

台風すごかったですよねー。
ウチの主人は『シャワー浴びて来るわー。』と言って
バルコニーに出てました。笑。
バルコニーも窓も結構汚れちゃいました・・・

青椒肉絲、お店のみたいー♪
綺麗な細切りです。
そして四角豆、初めまして。
私もすっごく調べたい衝動に駆られてます。
・・・調べます!

おいしっぽさんへ

こんにちは♪
夏の疲れも吹き飛ばすかのような台風も過ぎ去り
残されたのはさらなる疲れ。。。のような・・・ですねw

梅味、元々お肉には醤油がしみ込んでいるので、梅梅しすぎず丁度良い感じでしたヽ(・∀・)ノ
とにかく簡単なので、急いでる時には良いなぁと定番になりそうです♪

かぎちゃんへ

そうそう!
下味を除けば、それだけ (*^m^*) ムフッ

天才頂きました~ヽ(・∀・)ノ
手抜き天才~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

ピーマン苦手なら先にピーマンだけさっと湯通ししたら良いかも?
ひと手間だけどΣ(ノ∀`*)ペチ 

がんばれ4歳児くん!ww

ramさんへ

凄かったですね~!!
でも、ご主人もっとすごいかも((*´∀`))ウキャキャ
窓みたいにご主人も汚れちゃったのでは・・・Σ(ノ∀`*)ペチ 

チンジャオ、変換できないんです漢字に。。。なんでだろう、ま、いっかw
細いのが好きなんですよね~、どうしてもw
面倒なんですけど、味を手抜きにしたのでそこは頑張りました♪

四角豆。結構最近は売ってるところもあるらしいです☆
ramさんレシピも期待してますヽ(・∀・)ノ

No title

青椒肉絲に梅。

おぉ~~~、さっぱり食べられそうですっ♪

梅と白だしって、相性バッチリですよね。

きのこ類やオクラ、蕪、鶏むね肉などと合わせることが多いですが、
こんな、普段ならしっかり味のお肉料理にも、良さそう!

No title

さんたさんおはよう!

ピーマンのいい香りしてきそう!
ピーマン大すきなの(^-^)

これはぱくぱくいっぱい食べたいわ(@^-^@)

四角豆。。。もはじめてみます。
はじめてなのに。。。。さんたさんすごい!
お店のメニューのようです(^0^)

・・・ところで・・テレビ楽しみにしてるけど・・
名前わからんし本名は聞けないし??
名字に初めの平仮名部分とか?名前のほうの初めの平仮名部分とか?
・・・て書けないね(;^-^)

想像してみます♪

garakoさんへ

おはようございます!
コメが遅くなりました┏○ペコリ
3連休連チャンでなんだかリズムがくるっております^^;

これは想像以上にかんたんなのにイケましたヽ(・∀・)ノ
お肉に下味をつけているので味がぼやけることもなく、ビールがすすみました☆(いつもこれw

白だし×梅、年齢のせいか大ヒットですΣ(ノ∀`*)ペチ 

マルクさんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

私もピーマン大好きなんです!
今回も、もっと入れればよかったと思うくらい♪
肉1:ピーマン5 位でもいいかも((*´∀`))ウキャキャ

四角豆、最近じわじわ出回っているようですね~☆
苦みのある大人のお野菜って感じでした!

あ、私、山本って言いますヽ(・∀・)ノ
テレビ、地デジ化前に出たかった40女です((*´∀`))ウキャキャ

No title

葉物は高いですね。。。。
青椒肉絲に梅干しっていいですね(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
美味しそう♪
四角豆は食べたことあるけど、炒めただけでした。
サラダにもなるんだ~~( ..)φメモメモ
凸凸

うさぎぴょん♪ さんへ

おはようございます♪

これは本当に、簡単美味しい仕上がりでした☆
梅のさっぱり感と旨味でお箸がとまりませんでしたヽ(・∀・)ノ

四角豆、私は初体験でした、ほんのり苦みのおいしい野菜ですね♪
今度は炒めてもみたいです(・∀・)b

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
