スポンサーサイト


鰹とエシャレットのタルタル♪[夏休み応援企画21]

まだ行くか応援企画 ((*´∀`))ウキャキャ

今日で最後かもしれませんので行きます♪

こんな風貌の料理がなぜ応援企画なのか?! 

鰹だからです。マグロのタルタルじゃないんです。鰹です。特売のヽ(・∀・)ノ


野菜売り場で特売のエシャレットを見つけ、ピーンと来ました。

お寿司屋さんではネギトロをエシャレットで作ってもらうのが大好きです。

それを思い出して、マグロ売場へゴー ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

値段を見て (´△`)↓

手前に置いてあった鰹柵を見て (*゚ェ゚*) !

家計応援。 わが家を応援 (・∀・)v


ちょっとおしゃれに盛り付けましたが、

ガーッと混ぜてご飯にのせれば丼に。

刺身にあまり興味のないお子さんも、マヨ添えのタルタルにすれば食べやすい♪
(お子様にはエシャレットとわさび抜きが良いかもです)


鰹とエシャレットのタルタル♪


<材料>
刺身用鰹           130g
エシャレット         1個
バジルの葉          適量
☆塩             ひとつまみ
☆醤油            小さじ1
☆オリーブオイル       小さじ1
わさび・マヨネーズ      各適量

           

1)鰹を包丁でたたく

鰹タルタル手順1


2)ボールに1)と、みじん切りにしたエシャレット・ちぎったバジル・☆を全て合わせ混ぜる

鰹タルタル手順2


3)皿に盛り、マヨとわさびを好みの割合で混ぜたものを添え、周りにオリーブオイル(分量外)をたらせば出来上がり♪



「エシャレット」と「エシャロット」。 別物です (=゚ω゚)ノ

今日使ったエシャレットは日本のもので、はや採りのラッキョウです♪

エシャロットはフランス料理とかで良く使われる、茶色い小さな玉ねぎのようなにんにくのような形のものです♪


今回の「エシャレット」はこれ~ヽ(・∀・)ノ

鰹タルタル手順3






レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

応援企画も終盤ですかー。
もう夏休みも終わりますもんね。

鰹ってなんでこんなに安いの?ってくらい
安い時ありませんか?ほんと、有難い。笑。
セルクルで抜くと一気にセレブ感が出ますね。
セルクル欲しいなー。

ramさんへ

おはようございます♪

あー!そうだった~! ありがとうございます!┏○ペコリ

昨日、その セルクル が出てこなくて出てこなくて困ってましたw

友達に説明するのに 抜型 としか言えなくてΣ(ノ∀`*)ペチ 

すっきりしましたー!ヽ(・∀・)ノ

鰹、ありがたいですね~ほんとに☆

No title

おはようございます。

鰹を、おフランス料理になさったのですね!!
赤味の美しさがひき出されて、
とっても艶やかなタルタルですね!!
夏休みも終盤、この夏の思い出を思い出しながら
囲む食卓は、いつもよりお洒落にしたい♪
そんな思いにピッタリのデッシュですね。

ぴよさんへ

使ったのは ラッキョウ ですが
非常に安い 鰹     ですが
気取って見ちゃいました♪

見た目で自分までだましている感じです((*´∀`))ウキャキャ

夏の思い出・・・ なんだかやっぱりただのレシピ廃人だった気が・・・

あ、この間みた花火が綺麗だったかな。←サミシイww

No title

こんちは~

お洒落な一品ですね~
子供に食べさすにはもったいないくらい!
って我が家に子供はいませんが・・・

「エシャレット」と「エシャロット」
別物なのですね。
でもどちらも近くのスーパーでは見たことないです・・・
こんど気にしてみてみます♪
なかったらたまねぎでもいいですか?

ことさちさんへ

こんばんは~♪
 
そうですね~、我が家にも子供がいないので
こんなことして遊ぶ余裕があるのかもしれません^^;

玉ねぎでも長ネギでも大丈夫!だと思いますヽ(・∀・)ノ

もともとのイメージが 「ねぎとろ」 ですもん(*´ェ`*)

No title

サーモンはアボカドなどと合わせてタルタルを作りますが、
鰹とは、これまた新しい感じですね。

鮪も鰹も、赤身の刺身はあまり好みではなく、鰹が安いときは
塩タタキにしてしまうことがほとんどなのですが、これは作ってみたいです。

garako さんへ

単純にマグロ高かったので鰹と・・・Σ(ノ∀`*)ペチ 

脂がそんなにのっていなかったのでオリーブオイルが良いお仕事をしてくれました♪
マグロよりもさっぱりとした感じでした(*´ェ`*)

なるほど、garako さんは赤身じゃないお魚の方が好きなのですね♪
サーモンとエシャレットもきっと合うと思います~ヽ(・∀・)ノ

塩たたき・・・美味しそう~~☆

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
