スポンサーサイト


茄子とオクラのカレードリア♪[夏休み応援企画17]

茄子とオクラの消費にお困りの方へ♪

フライパン一つで準備おk、あとは焼くだけの簡単ドリアできました ヽ(・∀・)ノ

お肉も魚介も入れないで  (*^m^*) ムフッ

茄子とオクラのトロネバがカレー風味に良く合います☆

茄子とオクラのカレードリア♪


<材料>  1人分
茄子        1本
オクラ       2~3本
オリーブオイル   大さじ1/2程度
バター       5g程度
小麦粉       小さじ1
カレー粉      小さじ1/2
牛乳        180cc
塩         ひとつまみ
醤油        少々 
とろけるチーズ   適量
パン粉       適量

    

1)茄子は斜め薄切り(4~5ミリ)オクラは板ずりしたら斜め切りにしておく


2)フライパンにオリーブオイルとバターを熱したら1)を入れ焼きつけるように火を通す

カレードリア手順1


3)しんなりしてきたらカレー粉と小麦粉を投入、粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜながら炒める

カレードリア手順2


4)この位しっかり混ざったら牛乳を冷たいままドバっと投入

カレードリア手順3


5)ゆっくり混ぜながら中火でとろみがつくまで火を通し、塩・醤油で味を決める

カレードリア手順4


6)耐熱皿にご飯をしき、5)をかけ、とろけるチーズをのせパン粉をふりかけトースターで焼けば出来上がり♪

カレードリア手順5




*とろみがつきすぎるようだったら牛乳を足してください(・∀・)v









レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あ・・・夏休み応援企画、終わっちゃたんですね。
茄子、微妙に1本残ったりしますよねー。
(今まさにそんな状態ですが。)
カレー風味は食欲湧いてきて良いですね。
カレーLOVE。

ramさんへ

Σ(゚∀゚*) お・終わってないですw
この一人猿芝居的な企画ですが、ちゃんと31日まで勝手にやります((*´∀`))ウキャキャ

カレー粉って便利ですね~♪
本当に食欲を刺激してくれますヽ(・∀・)ノ

茄子・オクラにもピッタリでした☆

No title

おはようございます。

茄子とオクラが、みんなfが好きな
カレーの香りに包まれて、
チーズがトロッのドリアになるのですね!!
おいしそう。。。です。
フライパン1つで、作れるのが魅力的ですね。

ぴよさんへ

おはようございます♪

生クリームを使っていないので軽いカレー風味のホワイトソースになりました♪
手抜きランチですΣ(ノ∀`*)ペチ 

でも茄子とオクラだけで十分でしたヽ(・∀・)ノ

No title

こんばんは~

茄子とゴーヤの消費に困ってます(笑)
毎日食べてます。
バランス良く頂ければこんな嬉しいことはないのですが・・・
なんて贅沢いっちゃ、バチが当たりそうなので、
美味しく頂きたいを思います。

茄子にカレー味は美味しいですよね~♪
オクラも入って美味しそう!
こちらはワインのおともでしょうか!?

ことさちさんへ

おはようございます♪

消費に困るって良く聞くんですけどうらやましいです~(´Д`)
困ってみたいさんたですww

オクラのネバも結構カレ味に合いますね☆

これは、私のケチケチランチでした~Σ(ノ∀`*)ペチ 

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
