スポンサーサイト


マッシュルームとにらと卵の炒め♪[夏休み応援企画15]

今日から少し涼しくなるみたいですねヽ(・∀・)ノ

でも傘が手放せないらしい。。。それはそれで(´・д・‘)ヤダ


ふと思い出したんだけれど、

小学生のころ、雨の日の学校の帰り道一人歩きながら考えていたことがあった。

傘をさすのが嫌いだったのかな。

外で遊べないのが嫌だったのかな。

街全体を覆う大きな屋根ができればいいんだって思ってたw

その時のイメージは、雨が降ると自動でその地域に透明の屋根がかかるの。

なんで透明かというと、空が見えないのは嫌だったのだと思う。(勝手w)

絶対に未来はそうなると信じていた。


それから何年かして東京ドームができたんだと思う。

いわゆる「全天候型施設」みたいなのがどんどん増えた。



さんた すごいかも。   予知だな。うんw

透明はまだ難しそうだけどね。((*´∀`))ウキャキャ



さて、本日はマッシュルームのコクと旨味をいかしたお肉いらずの一品♪

マッシュルームとにらと卵の炒め♪


<材料>
マッシュルーム             140g
にら                  1束
卵                   2個
酒                   少々
ウェイパー(中華ダシ)         5g程度
醤油                  少々
ブラックペッパー            適量



1)マッシュルームは5ミリ程度にスライス、にらは3~4センチに切り、卵を溶いておく

2)フライパンに油をひき、マッシュルームを炒め火が通ってきたら酒と中華だしを投入、混ぜながら炒めブラックペッパーをふる

3)にらを加え、香りづけの醤油をたらしたら卵を入れる。大きくゆっくり混ぜ合わせたら出来上がり♪


*調味料を入れた後に卵を入れた方が綺麗に仕上がります♪



なんてことのないただの炒め物ですが、マッシュルームの力を実感できますw


え? ウェイパーの力だって?? だめだめそんなこと言っちゃ((*´∀`))ウキャキャ








レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
マッシュルームを中華風に!!
洋食食材と捉えていたので、新鮮に感じました。
ニラ&たまごとコンビで、彩がとても美しい一皿ですね。
とても、おいしそう☆。

No title

確かにウェイパーの力はすごい。笑。
でもマッシュルームも良い仕事しますから。
(すかさずフォロー。・・・何のため?)

透明のドーム、あってもおかしくないけど・・・
近い将来、透明ドームの建物が出来たら
きっとさんたさんを思い出します、私。笑。

ぴよさんへ

言ってみればただのマッシュルーム入りのニラ玉・・・でしたねww

でもでも中華味のマッシュルームもとっても美味しいですよ~ヽ(・∀・)ノ



ramさんへ

フォローありがとうございますΣ(ノ∀`*)ペチ

そうそう、マッシュルームも負けていませんでした♪

透明のドームで思い出してもらえたら最高です!

透明のドームができたら

透明のドームの見える場所で

一杯やりましょうか!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

No title

マッシュルームではないですが、しめじと舞茸を使ったニラ玉、
私も作ります。きのこの旨みを吸ったニラと玉子が美味しいですよね。

ちなみに、私は、自家製にんにく醤油で味付けします。

そういえば、最近ウェイパーを使っていないですわ…。

味が強めでしっかりなので、一人分の少量おかずを作るときには、
なんとなく躊躇してしまうのです…(^_^;)

こんにちは~(^-^)/

ちょっとご無沙汰しておりました・・(*^-^*)
なんだかもう、あっという間に夏も後半ですね~!
このままずっと涼しくいけるといいな・・・

マッシュルームとにら卵を合わせるなんて
思いつきもしませんでしたが、これめちゃ美味しそうです~♪
いつもこういう炒め物って、材料がまんねりになってしまうので
これ、いいなーって思います(^-^)/

あっほかにもいろいろ、作ってみたいのいっぱい
あったので、さっそくお気に入り登録させていただいちゃいました❤
うーん、やっぱりさんたさん、すごいです~!!

garako さんへ

今日は肌寒いくらいですね。
寝心地の良い朝に少し御寝坊してしまいましたw

そうなんですよね!にら玉にキノコ系れると旨味UPですごく美味しいですよね~(*´ェ`*)

にんにく醤油、私も一時期作っていましたが最近は全然作っていなかった!
あると便利ですもんね~、またつくろっとヽ(・∀・)ノ

わかります、ウェイパーは美味しいけれど、濃いめの味。
味付けが決まりやすく便利ですが、ちょっと入れすぎると非常にしょっぱくなりますね。

美味しいんですが、「ザ・ウェイパー!」って味になりすぎるのも嫌なので
ごく少量ずつ使うようにしています。 ほかの調味料で味を補って・・・

だって中華の出汁ってとるの大変だし~((*´∀`))ウキャキャ
鶏がらスープの素とかと併用しています♪

ちびしゃけ さんへ

こんにちは~♪

コメ 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
私こそご無沙汰しちゃってて、勇気をだしてコメしましたw

にら玉ときのこ、合いますね~♪
大好きなんですヽ(・∀・)ノ

お手軽だし、つまみに最高  (*^m^*) ムフッ

え!お気に入りに登録してくださったんですか??
なんて嬉しい・・・

色々な機能に弱い私。
料理サイトの色々な使い方が良くわかっていないかもしれない私なのに・・・感謝です!┏○ペコリ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
