スポンサーサイト


和風鶏麻婆夏野菜♪[夏休み応援企画10]

 ♪♪♪あわてんぼうの santababy

     5時間かけて 一人つくった

     データが消えた データが消えた

     ま白な画面に呆然~

     シャラランリン チャチャチャ ドンシャララン~♪♪♪

 

                                    

一昨日の会社での実話です。。

どうか、大声で歌って慰めてくださいw                        

でも絶対さんたは悪くない。                                     

PCのせいだ。絶対そうだ。 あのPCさんたのこと舐めてんだ。。。 ぶつぶつぶつ・・・


そんなテンションを少し残しながらもw

夏野菜消費スペシャルヽ(・∀・)ノ


和風にすると麻婆も超簡単!人´∀`).☆.。.:*


和風鶏麻婆夏野菜up


<材料>

鶏ひき肉        100g
茄子           3~4本
トマト          2個
オクラ          5本
生姜          1片

酒            大さじ1
だし汁         300~350cc程度
☆砂糖         小さじ1と1/2
☆塩           小さじ1弱
☆みりん        大さじ1
☆醤油         大さじ1と1/2
水溶き片栗粉    適量


1)フライパンに油をひき、すりおろした生姜とひき肉を炒める

2)火が通ったら大きめの乱切りにした茄子と酒を入れ、全体が混ざったらだし汁を入れふたする

3)茄子が柔らかくなったらざく切りのトマトと乱切りのオクラを投入、☆で調味する

4)オクラに火が通ったら、水溶き片栗粉を加え完成ヽ(・∀・)ノ



*茄子の大きさや量によって調味料を調節してください♪

*トマトの酸味が苦手な人はトマトを少な目にしてください(茄子と同じ段階で入れちゃったほうが良いです)



って、麻婆というほど肉入ってないですが、これでも十分でした♪

早めに作ったので、冷た~く冷やして食べたらおいしかった~~(*´ェ‘*)






おまけ(。-ω-。)

「余ったごはんでケチャップお焼き♪」 ずぼらおやつ&ずぼらおつまみに☆


<材料>

余ったごはん       適量
ケチャップ         適量
とろけるチーズ      適量
ブラックペッパー     適量


1)ご飯にケチャップを混ぜる

2)オリーブオイルをひいたフライパンにご飯をのせ、上から押しつぶし、(この段階では適当で良いです)チーズ&ブラックペッパーをのせる

3)焼けて来たらひっくり返し、フライ返しで押し付けながら焼く

4)もう1・2度ひっくり返し押し付けながらやけば出来上がり♪


ケチャップお焼き♪




シャラランリン チャチャチャ ドンシャララン~♪       >┼○ バタッ









レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます。
うっ…お盆休み前のアクシデント、読んでいてへこみましたぁ!!
保存する前に原因不明???で閉じてしまった時、
当たり所が見つからなくって悔しくなったことがあります。
5時間作業後のデータと伺って、悔しさも倍増だと感じました。

鶏ひき肉と、トマト、オクラの夏野菜で麻婆!!
暑くても、食べたい。。。と、思いました。
あっさり感がありそうなので、しっかりいただけそうですね。
とても、おいしそう。。。です☆。

トマケチャのおやき!!
炊き込みのおこげのような感じなのかな。。。
とても、気になりました。

ぴよさんへ

この事故、気が遠くなりました。((*´∀`))ウキャキャ
回復もできず、ただひたすらやり直すのみ!ですww

これは食べやすかったですヽ(・∀・)ノ
やっぱり冷やして食べれるものってこの時期良いですよね~

お焼き、カリモチですw
子供のおやつとかにも良さそうでした♪
中途半端にご飯が余っていて、うちの旦那さんは夜お米なかなか食べないので
冷凍しようかと思ったのですが、お腹にたまりそうなおかずが少なかったので
こういう形にしてみました!
まんまとしっかり食べてました(・∀・)b

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
