スポンサーサイト


じゃがいものガレットにのせた鶏胸肉のローズマリー風味♪♪[夏休み応援企画9]

そこそこ凝っている風に見えても実は簡単 (*^m^*) ムフッ

来客の時なんぞにいかがでしょう♪


鶏胸肉アップ



家計の味方肉部門圧倒的第1位の「鶏胸肉」を使ってちょっとおしゃれに。

というか、さんたが鶏の脂がちょっと苦手なのもあり・・・Σ(ノ∀`*)ペチ 

もも肉で作って頂いてももちろん美味しいです☆


150円で買ったベランダのローズマリー、せっかくだから使いたいし(´ェ`*)ネー

生のローズマリーがなければ乾燥スパイスでももちろんおk!


「もも肉とじゃがいものグリル ローズマリー風味」 とかよくあるけれど

フライパン一つでもっと簡単にできないかなと。

オーブンがかえって面倒、という声もちらほら聞きます。

じゃがいももゴロっとカットで素揚げしてとか、レンチンしてまた表面焼いてとか

それももっと簡単にできないかな~って考えてました  (´-ω-`)ンー


あ!(・∀・) ガレットにしちゃえば良いのでは~? 

うんうん、しかも千切りの手間も省いて スライスのままでいいじゃ~ん別に! 人´∀`).☆.。.:*


お肉を漬けている間にガレットを作りそのあと同じフライパンでお肉焼いちゃえば洗い物も助かるしね☆



<材料>

鶏胸肉          1枚(300g)
白ワイン(又は酒)    大さじ4程度
ハーブソルト(又は塩)  適量
オリーブオイル      大さじ1
ローズマリー       1本 
にんにく         1片

じゃがいも        2個
ハーブソルト(又は塩)  適量
粉チーズ         適量

醤油・オリーブオイル   各大さじ1~2
レモン汁         大さじ1/2


1)胸肉は余分な脂を取り除きフォークでぶすぶす刺しておく(皮のチヂミ防止&ちょっと柔らかくなります)

胸肉手順1

2)両面にハーブソルトをまんべんなくすり込み(大目に)、オリーブオイル・ローズマリーと共にビニール袋にいれ軽くもみ、空気を抜くようにして置いておきます

胸肉手順3

3)じゃがいもの皮をむき、スライサーでスライスしたら水にさらさずにフライパンに並べ、ハーブソルト・粉チーズをふります
ガレット手順1

4)フライ返しをたまに押し付けながらじっくり焼いて、裏面に焦げ目がついてきたらひっくり返し、両面こんがり焼けたら皿に取り出しておきます
ジャガイモのガレット

5)さっと拭いたフライパンを火にかけ、漬けておいた肉を油をひかずに皮目を下にして置き、ローズマリーと半分に切り芯をのぞいたにんにくをのせます

胸肉手順4

6)皮目がこんがりしたらひっくり返し、にんにくとローズマリーを少々焼き、また肉の上に戻したら白ワインを入れ蓋をして弱火~中火弱でしっかりと火が通るまで蒸し焼きにします。(途中こげそうになったら白ワインを足してください)

胸肉手順5

胸肉手順6


7)火が通ったら包丁で食べやすい大きさに切ってガレットの上にのせ、フライパンに残った肉汁に醤油・オリーブオイル・レモン汁を足して煮詰めたものをかけたら出来上がり♪

鶏胸肉のローズマリー風味ジャガイモのがレットにのせて♪



いつになく丁寧に手順をのせてみちゃいまいたΣ(ノ∀`*)ペチ
 

*最初にすり込むハーブソルトは大目にしっかりしてください♪

*じゃがいもは水にさらさないことで粉がなくてもくっつきます♪(でんぷん質で)

*焼きあがりを切ってみたとき、まだ中が焼けてなかったらまたフライパンに戻せばおk♪









レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私もモモ肉、ちょっと苦手・・・
買うのは圧倒的に胸肉です。(安いしね。)
じゃがいも×鶏肉×ローズマリー、絶対美味しいでしょ♪
ビールも良いけどワインにも合いますね。
じゃがいも星人は狂喜乱舞です。

先日、私のブログのコメント入れられなかったみたいで・・・
大変失礼しました。m(_ _)m

ramさんへ

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

あ、お仲間ですね♪
パサついたお肉好きです私。

ワインでしょうね~これw
主人もがぶ飲みしてました☆

このガレット、私は千切りの物より気に入ってしまいました。
可愛いし口当たりもとてもよかったです。
むしろ私一人ならこのガレットだけで夕飯済ませられます((*´∀`))ウキャキャ

失礼なんてとんでもないです!
こちらこそ色々失礼ありそうでドキドキしちゃいます><

No title

こんにちは~

コメントありがとうございました。

これは、いいですね~
簡単そうだし
おしゃれな感じでGOODですね

No title

こんばんは~
スライスのガレット!これいい~☆
見た目もおしゃれだし!
スラーサーであっという間にできるね!
これなら朝ごはんでも昼ごはんでも頑張ってつくれるわ。
参考にさせてもらいますね♪

ずんださんへ

コメありがとうございます┏○ペコリ

本物のお洒落ではないかもですがなんちゃってで^^;
でも美味しかったです♪

ことさちさんへ

ガレットね、最初やっぱり重なる部分がちゃんと焼けるのか少し不安だったんだけど
全然大丈夫でした~ヽ(・∀・)ノ
だったらこの方が早いし、あとね、食べる時ちょっとたのしかった♪
ナイフ使わないで食べたんだけど、ぶっさしてくるって回すととれてたのしかったですw

らくなのに見た目お洒落っぽくなったから人が来たとき使おうと思います((*´∀`))ウキャキャ

休日の朝ごはん、これやっちゃったら飲んじゃうかもよ?(・∀・)v

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
