

万能ゴーヤそぼろ♪[夏休み応援企画7]

ハィ、勝手にどんどん進めております、応援企画(子供いないのに夏休みとかどんだけ妄想w)

多少一人芝居的な痛みも伴いつつですがまだまだ続けます。どんどん続けます。

(某サイトでは多少の盛り上がりを見せているんですがw)

結構そんな自分が好きですww

手間を省いて 簡単・経済的メニュー、考え出すと楽しくてとまりません♪

朝、目が覚めると同時に考え始めます((*´∀`))ウキャキャ

もう、1日中考えてます。 レシピ廃人になりかけてますw


ということで、今回は使いまわしのきく万能そぼろ。

作って置くと便利な万能「肉そぼろ」。

でも調味料色々で その「作っておく」 のが面倒w

というか、夏休みにその暇がない!

じゃぁ、簡単に作れる方法は? |ヽ(-ω-; ) ウーン・・・



あ!(・∀・)!



こないだのが余ってるジャーン



・・・・・・・・・・・・・・・・(o´エ`ノノ゙【焼肉のたれ】



でも肉そぼろって基本肉だから結局色々野菜料理考えないとさ~


んじゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・(o´エ`ノノ゙【無敵のゴーヤ入り】    で。(・∀・)b


あ、ゴーヤ嫌いな人はもちろん入れないで(*´ェ‘*)



ゴーヤそぼろ♪



<材料>

あいびき肉         200g  
ゴーヤ            1/2本
酒               大さじ1
焼肉のたれ         大さじ5程度
豆板醤            小さじ1弱(お好みで)



1)ゴーヤはわたと種を綺麗にスプーンでこそげとり(白いところが苦い)、3~5ミリ角位の粗みじんにし、塩もみして5分おいたらさっと水で洗いぎゅーっと絞っておく

ゴーヤそぼろ手順1


2)フライパンに少量の油をひき豆板醤とひき肉を炒める。火が通りパラパラになったらゴーヤと酒を入れさらに炒める。

ゴーヤそぼろ手順2


3)焼肉のたれを入れ混ぜ合わせたら完成♪



*お子様には豆板醤抜きで~ヽ(・∀・)ノ
*ゴーヤの大きさによりたれの量は調節してね☆


ご飯にのせて
冷奴にのせて
レタスで巻いて
ピザトーストの具に
パスタと絡めて
インスタントラーメンの具に
チャーハンに
サラダにのせて
じゃがいもにのせて
卵で包んでオムレツに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きりがないほど使えます(・∀・)b



ということでまずは 冷やし中華にのせてみたヽ(・∀・)ノ


ゴーヤそぼろの冷やし中華♪


ハムとかチャーシューとか卵とか胡瓜とか用意するより楽ちん♪







おまけ  「逆さ桜」 ( ゚∀゚)・∵. ガッハァ~!!!

逆さ桜4













レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secret

No title

油断してたら『夏休み応援企画』があっと言う間に7に!
レシピ廃人。←分かりますこれ。
モニター当選したのにレシピが思い浮かばない時なんか
思いっきりレシピ廃人ですから。笑。

ゴーヤそぼろも、モヤシペペロンも、鶏と茄子の柚子胡椒炒めも、
私には酒のつまみにしか見えませんが・・・
気のせいでしょうか?
気のせいではないと思うのですが。

ramさんへ

( ゜∀゜ ) アヒャ!! 

一本取られましたwww

本当、本当、

「夏休みの応援企画」がいつの間にか「夏休みのつまみ企画」になりかけてるぅぅΣ(゚∀゚*)

ガッツリ系なんて最初の冷製パスタくらいじゃないのぉ?? 

やっぱり、エセ夏休み主婦はだめですねΣ(ノ∀`*)ペチ 

だめだ~、もっともっと妄想のレベルを上げて入り込まなければ~~凹○コテッ

No title

こんにちは!

ゴーヤ料理を見ていても今までで1番好きかも(^0^)
すごい食べたいと思いました!

これ絶対ナイスなアイデアですね♪

さすがだわ、朝からずーと考えているのも素晴らしい!(^-^)

ゴーヤと挽き肉でこれは麺麭にもご飯にも合いますね(^-^)

おまけの逆さわんちゃん可愛い(@^-^@)

マルクさんへ

マルクさん大人気で忙しいのに訪問ありがとうです!┏○ペコリ

今朝もこれをパンにのせ、チーズとゆで卵をのせて食べたら
すごい美味しかったです(自分で言うw

ありもの野菜と炒めたり、本当に使えるものになりました♪

でも、焼肉のたれなんですがねwwwΣ(ノ∀`*)ペチ 

わんこにまでコメ人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

おいしそう!!

これ!万能だね~!!
肉だけよりヘルシーだし、肉だけより、つまみになる(笑)
気付いたら、今年、ゴーヤまだ食べてなかった!
そぼろなら、子供でも、ゴーヤいけちゃうね~。

逆さを戻そうと、ワタシも逆さに、よいっしょっと。
く、くびがー!!

No title

これはおいしそうな、しかも、夏バテに効きそうな冷やし中華!!
トマトと、ゴーヤの組みあわせ、大好きなの~~~
レシピ廃人、、笑、すごくうけちゃいました。
私も朝、レシピを考えます。同じですね。親近感~

No title

ゴーヤそぼろ、面白いアイデアですね~。
合挽き肉は脂が苦手なので、鶏挽肉で作ってみようかしら。

あっ、でも、やっぱりスパムと一緒で、
ゴーヤは少し肉の脂が加わった方が美味しいかなぁ…。

ぴくるすさんへ

く・首~~!!!
ぐきってさせてごめんなさいw 

おはようございます、昨夜は飲んだくれでしたΣ(ノ∀`*)ペチ 

ゴーヤの量の調節で苦みも減らせるのでお子さんにも食べやすいかもしれません♪

そうそう、なによりつまみになるんです、肉だけより((*´∀`))ウキャキャ

あぁ、夏休み応援企画なのに・・・・・凹○コテッ

おいしっぽ さんへ

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

トマトとゴーヤ、合いますよね♪
彩りもばっちり決まりますしね~
トマトソースのパスタにもゴーヤ入れちゃいますw

おいしっぽさんも朝からレシピですか!
もう、料理好きの人はみんなきっとそうなのでしょうねΣ(ノ∀`*)ペチ 

みんなレシピ廃・・・・・・(ヾノ・∀・‘)ちゃぅちゃぅ!

garako さんへ

鶏ひき肉も絶対美味しいと思います!
今度は鶏でやってみようと思っていました(*´ェ‘*)

garako さんは調味料自分で色々と工夫されそうだけど、
焼肉のたれで作ると結構コクがあるので合いびきの脂全然いらない感じです♪

スパムは間違いないでしょうねヽ(・∀・)ノ

No title

こんにちは。

ゴーヤが、ころころ♪とかわいい
そぼろに!!
ごはんで丼!麺のトッピング!
ピザトースト!炒飯!など、
アレンジの幅広さに驚きました。
画期的なそぼろですね☆。

ぴよ さんへ

こんばんは~♪

ゴーヤ嫌いな人でなければきっと色々アレンジを楽しめるそぼろになったと思いますヽ(・∀・)ノ
最後の最後はチゲうどんの具になりましたw

ぴよさん、いつもありがとうございます┏○ペコリ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
