スポンサーサイト


イサキの山椒煮♪

やっておられる方も多いでしょうね、山椒の実の佃煮作り♪
いやいや、塩漬けかもしれませんが;;
さんたもまた今年も作りました(*´ェ‘*)

いや~、2回目のトライですがやっぱり作って良かった~と思う☆
実をとる作業に2時間以上かかったけど((*´∀`))ウキャキャ

テレビ見ながらやれば楽ちんだよね~(・∀・)v  
なんて思ってどっぷりテレビの前を陣取って(って誰もいないけどw)
さーて!って気合い入れて初めてみたけれど・・・

・・・・・・

・・・見れるわけないじゃーん!!(´△`)↓

音声だけです、当たり前です。作業細かいですw

音楽に変えようかなと思ったその時はすでにもう指先は真っ黒。。(o´Д‘)=з
勢いでそのまま続けました♪

これさえ終わればあとは茹でて水を変えながら一晩、苦みを程よく抜けば
後は好きな味で煮ちゃうだけなのでとても簡単ヽ(・∀・)ノ

買ったら高い山椒の実の佃煮がたーっぷり!うっしっし(・∀・)v
出来上がりの量は最初の地味な労働に比例、3パックがんばったもんねー☆

ちりめん山椒を作る前に・・・

お魚を煮てみました(*´ェ`*)

母の釣り友達・・・じゃなかった、釣りをされてる母の友達、林さんから頂いた
「イサキ」で山椒煮~~~ヾ(o゚ェ゚o)ノ

イサキの山椒煮♪

<材料>
イサキ        4尾(260g)
☆水         1カップ
☆酒         1/2カップ
☆みりん・醤油    各大さじ2
☆砂糖        小さじ1
山椒の実の佃煮    小さじ2

1)イサキは頭・うろこ・内臓をとり、洗ったら水けをふく

2)フライパンまたは鍋で☆を沸かしたらイサキを投入、落し蓋をして1・2分したら山椒の実の佃煮を投入

3)程よく煮えたら出来上がり♪

*魚は必ず沸いているところ入れてくださいねヽ(・∀・)ノ


あ、ネギのせすぎジャン?とか言わないでねw

林さんから頂くお魚はいっつもとっても美味しくて感謝人´∀`).☆.。.:*
スーパーのとは全然違う♪
そんな美味しいお魚にこの山椒の佃煮をプラスしたら
何とも高級な味になった~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

林さん、いつもありがとう!┏○ペコリ
一駅となりのスーパーの山椒の実をお買い得価格で売ってくれた野菜担当の方、ありがとう!┏○ペコリ

ちなみにこちらが山椒の佃煮

実山椒の佃煮♪

このまま使ってるとすぐなくなるから
量増しの意味も兼ねてちりめん山椒つくるぞーーヽ(・∀・)ノ




レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

山椒って・・・
どんな感じなんだろう。
そのものずばり!をみたことないです。
手作りで佃煮、とっても美味しそうです。
山椒大好きです♪

↓のブラウンマッシュルームペーストも
とっても美味しそうで作ってみたいのですが、
ブラウンマッシュルームって売られてるの
観たことないです。
デパ地下とかならあるのかな~

No title

山椒大好き!京都のなんとかっていうところのちりめん山椒が大好きで
よく買うあたしです(* ´ω`*)
あのピりりがたまらないんやよねぇええええ!!!



自分でちりめん山椒作っちゃうなんてすごすぎ!!


山椒ってたしか実家の庭になってたような。。。。
作ってみようかな。。。

No title

さんたさん、おはようございます。

山椒の佃煮を、手作りされておられるのですかぁ。
すごぃ~い!!です。
ふわぁ~ん♪と香る山椒は、好きです。
緑色の小さな粒に魅せられながら、
自分では…まだ…作ったことがありません。
出来上がった‘山椒の佃煮’を観て、
ごはんにのせて、いただきたくなりました☆。
とても、おいしそう。。。です。

新鮮なイサキを、山椒で煮魚に!!
あっさり、ふっくらしたイサキの身に、
ピリッ!と山椒…オツな煮魚ですね☆。

No title

こんにちは!

イサキ綺麗に炊けていますね!
私なかなかに崩れしたりで・・・(;^^)
めっちゃ綺麗ですよ!!

山椒を入れるとそれだけでアクセントになりますね!
すごい量炊いたのね(^-^)

私はまだしていないな。。
ちりめん山椒も美味しそうでスね♪

いつも完ぺきな仕上がりです尊敬です!!(^0^)

ことさちさんへ

こんにちは~♪
山椒って、↑の写真の佃煮の大きさ(七味に入ってる山椒が一回り大きい位かな)で、綺麗な緑いろの実です。細く細かい枝に沢山なっていますヽ(・∀・)ノ
だからとるのがちょっと大変なんだけど^^;
さんたも昨年初めて挑戦してみたんです☆
手作りは甘さ等を自分の好みにできるし何より経済的だから良いですw

ブラウンマッシュルーム、最近はスーパーでも良く見かけますが、
地域にもよるのかもしれません(´ェ`*)ネー
別にブラウンじゃなくてもホワイトでも全然大丈夫ですよん♪
椎茸とか、色々なきのこを混ぜたのとかでもヽ(・∀・)ノ

こまちゃんへ

そうそう!ぴりり感がたまんないのー♪
癖になるよ(´ェ`*)ネー

京都のちりめん山椒、高そう!ヾ(o゚ェ゚o)ノ
美味しいのは本当に高いんだよねww

え、こまちゃんそんな贅沢な庭があったのねww
作ってみれば?ヽ(・∀・)ノ
自分の好きな味にできちゃうよ?

実とるの面倒だけど、子供達が面白がって手伝ってくれるかもよ?(なんて勝手にw

茹でこぼしたら水につけて半日~一晩、途中で何度か水変えながら置いて、あとは好きな味に煮るだけよん人´∀`).☆.。.:*

ぴよさんへ

こんにちは~♪

いやいやw なんて言ったって2回目です;; 
まだまだ素人っす(=゚ω゚)ノ

山椒の香り、良いですよね~~(*´ェ‘*)
良い香りに誘われてプチっと噛めばそこにはたまらない刺激が・・・((*´∀`))ウキャキャ

本当、ふっくらしたイサキの身に山椒のアクセント、ぴったりでした~♪
日本人に生まれてよかった~という味でした☆

マルクさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!┏○ペコリ

イサキも身がが柔らかいので少し慎重に盛り付けました(*´ェ‘*)
なんとか成功♪

そうなんです、山椒が入るだけなのにまったくいつもと違う煮つけになりますねー☆

量、すごく多く見えますが、写真をかなり寄って撮ったので実際はそうでもないんです^^;

完璧な仕上がりなんて恐れ多い!まだまだでございます(´Д‘)

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
