スポンサーサイト


ごぼう・ザーサイ・舞茸のピリ辛豆腐和え♪

先日、そこそこ大きな駅の前で
露店(?)みたいなのが出ていた。
屋根のない、ただの台の上に種類はわからない小ぶりのつるつるしたメロンが並んでいた。

信号が青になり人波が押し寄せるたびにおじさんはそこそこの声で呼びかける。

「甘いよ~ 安いよ~~!」

メロンの並ぶ台の脇には、段ボールに大きく手書きで「2個300円」と書いてある。
確かに安い。

ほとんどの人が素通りする中、一組の男女がおじさんのメロンに近づく。
50代位の男女。でも夫婦には見えない。
小柄な男性の黒いベルトの金のバックルがキラキラ光っていた。

おじさんはすかさず試食のメロンを差し出した。
2人はそれをパクリ。うなずきながら味わう。

「甘いでしょ~、なかなかないよ~!」 おじさん売り込む。

「じゃ、頂戴。」1000円だしながら男性即決。


おじさん 「いま食べたのはね~、こっちの方、こっちが甘いんだよね~!これ、2個800円ね。」

Σ(・ω・ノ)ノ きなすった・・・

男性 「じゃそれでいいよ。」 

Σ(゚∀゚*) 後に引けない・・・

男性「あ、じゃぁそれも1個つけてよね。」 安い方のメロンを指さす

(*゚ェ゚*) おまけ要求・・・

おじさん「・・・しょうがねぇな、つけちゃうよほら!」

(´△`)↓ ちょっと嫌そう・・・


お釣りのやり取りは一切ない。


かくして、男性はかなり満足げに帰った。
メロンおじさんはちょっと不満足げ。。。




なんでーーー!!!!!    
おまけのメロンは1個150円っしょーーーーー! (´Д‘)


*「損をしているのに満足している男性」と「得をしているのに不満足なおじさん」
  アナタハドチラガシアワセダトオモイマスカ・・・?


すっきりしない気分も吹っ飛ぶ
さっぱりピリ辛でヘルシーな豆腐和えはいかが?(・∀・)

ピリ辛豆腐和え♪


<材料>
木綿豆腐         1丁
ごぼう          1本
舞茸           1パック
ザーサイ         適量(お好みで)
みつば          適量
☆ごま油         小さじ1
☆ラー油         小さじ2弱
☆ポン酢         大さじ3

1)豆腐は水切り、ザーサイは塩抜きして粗みじん、三つ葉は適当な長さに切る

2)ささがきにしたごぼうと舞茸は茹でる

3)手でちぎった豆腐とすべての材料、調味料を合わせれば出来上がり♪


冷たく冷やすとかな~り美味しい♪(*´ェ`*)




レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ども

お久しぶりで~す!

ことさち数字に弱いので
かなり計算に時間がかかってしまいました・・・
50円の損得があるってことですね!(あってます?)

ことさちは貧乏性なので
1円でも損はしたくないですが・・・
お客の男性、可愛そうですが、
損したことを気づかないでいれれば幸せですかね☆
得してるのに不満げなメロンおじさんは・・・
自分でも気づいてない、天性の商売上手かもしれませんね。


No title

いるいる、たまにウチの近所にも出没します。
このインチキ果物売り!
私もあまりの安さに飛びついて、買おうとしたら
『これはちょっと高い方なんだ。』と言われて、
『安い方で良いから。』って買ったら、すんごい不味かった!
もう二度と騙されまい、と固く心に誓いました・・・

ザーサイとごま油って合いますよねー♪
これは・・・日本酒にも合いそうですね。むふっ。

No title

タハッ∑( ̄ロ ̄|||) ついつい話めろん話に引き込まれてしもたw

あたしはお得が普通人より大好きなので「損」をするとかなり凹みます。
けどよくよく考えると損してるのに笑ってることのほうがおおいかもw
楽しければおっけーなのです@^▽^@


ちょっとこの豆腐で和えたやつ!!
ぜったいビールいけると思う~ヾ(≧∇≦)ノ"
さんた、天才~ヾ(≧∇≦)ノ"
さっそく作らせてイタダキマス♪
いつもありがとん。

ことさち さんへ

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

数字に弱いのはさんたも負けませんw
この時もじっくり考えてしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチ

50円の損得そのとおり☆(問題はそこではない気もしますが)

天性の商売上手!うまいこと言うね~~((*´∀`))ウキャキャ
本当、そうですね~♪

この一件が頭から離れず、その後私の中で哲学的な展開を見せ
人生を考え、最終的には宇宙の話になり、その後頭は真っ白に・・・
いつもこんな調子です 凹○コテッ

ram さんへ

やっぱりいるんだどこにでも・・・(´Д‘)

買っちゃいましたか~Σ(ノ∀`*)ペチ
確かに安いですもんね~
やっぱりまずかったかぁ・・・
でも、まずいで済んだだけラッキーだったかもしれません☆

私が見たのも安いとは思ったんだけど、「でも本当にメロンなの?」という根本的な疑問がw
タダより怖い物はないのは分かっているけれど
非常に安いものにも怖いものがあると肝に銘じた方が良さそうです(´ェ`*)ネー

インチキ果物売り ← 笑いました((*´∀`))ウキャキャ
そうそう、もちろん買い手の男性の金ぴかバックルもインチキです ヽ(´ー‘)ノ フッ

あ、この豆腐の和え物はお酒選ばなさそうです♪
後引いちゃいます~~(*´ェ‘*)

こまちゃんへ

ちょっとちょっと聞いたわよ~~ヾ(*´∀‘*)ノ゛
スーパー銭湯話((*´∀`))ウキャキャ

いきなり銭湯超笑ったwwwww
君たちすごいよ、ほんと☆

っと、えっと、これ、こまちゃん大・大・大好きだと思う♪
こまちゃんなら5分でできますw

屋根の上では食べづらいおつまみづくりに今後も励みます(`・oo・´)ブヒヒw

No title

へ?なに?スーパー銭湯話って。。。?

もしや・・・




もしや!!!





・・・・はぁ。。。なんでこう簡単にはなしちゃうかなーw
おしゃべりやなぁw


こまちゃんへ

Σ(・ω・ノ)ノ 内緒だった???|・ω・*)チラ

聞いちゃってごめんΣ(ノ∀`*)ペチ 

でも、

楽しかった~って言ってたし♪





No title

・・・そっか。。

うん、、、


浅はかなのはあたしやもんね、、、(- -)


No title

おはようございます!

あ・・こういうやりとり苦手です。・・

何か負けて・・て言うのが大きらい!
だから言わないけど、反対に負けて・・と言われると驚きます(;^^)


おじさんもお客さんもよく似たタイプとか(p^^)

メロンだけは食べないとわからないね??

お豆腐がすごい食べたい!
今の時間1番すきます・・・。

これはお肉なしなのに、本当に体に良さそうですね!
そして美味しそうです(^0^)

こまちゃんへ

遅くなってごめんなさい!

浅はか・・・?はて? よくわからないけど((*´∀`))ウキャキャ

梅雨時に心がじめっとしちゃだめよ~~ヽ(・∀・)ノ

こまちゃんのお料理もたまにはみたいなー・・・凹○コテッ

マルクさんへ

なるほど、値切り交渉嫌いなんですね♪
さんたは普段はしませんが海外なんかではしまくります((*´∀`))ウキャキャ

メロンおじさんとお客の男性は、うんうん、同じ・・・ジャンル(?)でしたw

お肉なしでも満足のおつまみになりました☆
ザーサイの力ってすごいですヽ(・∀・)ノ

No title

早速作ってみたよ!でかいボールにいーっぱい!
で、近所にもおすそ分けしてきた( v ̄▽ ̄) ほんと美味しかったぁ♪

梅雨時期なのでじめじめするのはとりあえずやめておくとするかw


今日ものむぞ。毎日おつかれさま(* ´ω`*)

こまちゃんへ

わぉ!ヽ(・∀・)ノ
こまちゃんはや~~い♪
ありがとー☆

これはたーっぷり作っても食べれちゃうよね!
相変わらず優しいこまちゃん、いつも近所の人たちの分も作って~(*´ェ`*)

美味しいって言ってもらえるとほっとします♪
いつもありがとう~~ヾ(*´∀`*)ノ゛ 

No title

さんたさん、こんばんは。

木綿豆腐×牛蒡のコラボサラダ!!
みつばの香りが、抜群そう。。。と、思いました。
ラー油とザーサイのアジアン風味と、
さつぱりポン酢が、
いまの季節にピッタリですね。
おいしそう。。。です。

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
