スポンサーサイト


ひじきたっぷりの炒り豆腐♪

昔ながらのニッポンの味のご紹介をしんす。

特に女にとっては栄養の宝庫でおすえ。 

あちきのいっそ好いた「炒り豆腐」でござんす。

もう一品にも最適でおすので気に入りんしたら試してみてほしいと思いんす。  (・ω・)b

ひじきたっぷりの入り豆腐♪

<材料>
豆腐        1丁
生ひじき      100g
豚ひき肉      100g
卵         1~2個
生姜        1片
炒り胡麻      適量
万能ねぎ      適量
酒         大さじ1
☆砂糖       小さじ2
☆塩        小さじ1
醤油       小さじ2
だし汁      80cc


1)油をひいたフライパンに生姜のすりおろしと豚肉をいれ軽く炒め、ひじきも投入炒める

2)豚肉に火が通ったら酒を回し入れ、水切りした豆腐と☆も入れ豆腐を崩しながら混ぜたらだし汁・醤油も入れ煮る

3)煮詰まってきたら溶き卵を回し入れ混ぜ、全体に水分がなくなったら万能ねぎと炒りゴマも入れさっと混ぜたらできあがり♪

*豆腐はパックの縦上下に切り込みを入れシンクの端に立てかけておくと簡単に水切りできんす。

それでは・・・・・・ おさらばえ(・ω・)b


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

・・・京女どすえ?w

入り豆腐はあっしも大好物でおすえ~ヾ(≧∇≦)ノ"
豆腐はやっぱ木綿じゃないといけないナリか?w



・・・コロスケかw

こまちゃんへ

ありんす言葉を使ってみたでありんすが・・・(=゚ω゚)ノ

なぜにコロスケで帰ってくるのか・・・・((*´∀`))ウキャキャ

大丈夫大丈夫、絹でもなんでもw
水が多くでるだけだからΣ(ノ∀`*)ペチ 
水分飛ぶのちょっと長めに待つことになる位かとw

さっきほぼ同じ材料(卵の代わりに長ネギくらい)で和風麻婆豆腐つくったよ~
水分と豆腐の大きさと辛みととろみの違いかよ~って自分で突っ込んでみたw

No title

こんばんは!

炒り豆腐はウチの嫁さんがよく作ります^^b
今日も晩ごはんに出てきました~。
ウチでは、野菜ばかりで作るのですが、豚肉やひじきが入ると、食べ応えも増していいですね!

おばんです

ご無沙汰しちっておりマンモス
新潟市の桜は,そろそろ満開といったところピー!

ひじきやおから,おいピーし栄養もあるので,スウィート・やっピーピー


…無責任コメしておりますが,通じているでしょうか ^o^;;

こんにちは(^-^)/

こういうメニュー、助かります!!
海草系が欠かせない私は、毎日ひじきだの昆布だのわかめだの
めかぶだの・・必ずどれかは摂取してますが
いまいちひじきはレパートリーが少なくて(^-^;;

なるほどー炒り豆腐!!
めちゃ食べたいー!!
これ今夜のおかずに決定ですo(^-^)o
ありがとうございます~(^-^)/

げんげんさんへ

炒り豆腐ファミリーですね!ヽ(・∀・)ノ
美味しいですよね~~♪
炒り豆腐やおからってなぜだか飽きないし!
おっしゃる通り、ちょっとひき肉なんかを入れるともうこれをご飯にのせるだけでランチになっちゃいます(*´ェ`*)
野菜ばかりなのもヘルシーで良いですね♪

タカさんへ

の○ぴーコメ  キタ(・∀・)コレ!

桜、こっちはもうそろそろ終わりです(ノω・、)

「スウィート・ヤッピーピー」に やられました。。。
是非、デビューしてください!!((*´∀`))ウキャキャ

無責任コメ、大歓迎です(*`・ω・´)ノ☆

ちびしゃけさんへ

さんたも海藻系欠かせないです!
なんだか歳とともに体が欲しがるようになってきた気がします((*´∀`))ウキャキャ

ひじきは本当におりこう食材で、ほかの食材の邪魔をしないし、準備も簡単なので
何にでも入れちゃいます♪

ひじきお好きだったら、、、手前味噌ですが、こちらもかなりおすすめです(〃ノωノ)

http://santa014.blog16.fc2.com/blog-entry-30.html

ひじきパワーでこれからもお互い頑張ってお料理しましょ~~ッヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ

No title

こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"

ひじき大好き!!
それにお豆腐も~❤
これはすごーくそそられますっ\(@^0^@)/
お豆腐がきれいにぽろぽろになって、ひき肉が増えたみたい~♪

上にかざってある唐辛子もおしゃれ!!
栄養の宝庫なんだぁヾ(@^▽^@)ノ

水切りの仕方まで書いてくれて親切ですねっ☆

No title

炒り豆腐。。。 食べたことはあるけど、、、

作ったことは無い気がしますわ…、そういえば。

JINの放送が始まると、ありんす言葉を使う人、増えますよね。

私は、もともと年中、時代小説ばっかり読んでいる人間なので、
たま~に読書中に人と会話すると、武家言葉になっていたりします(笑)

Matilda*さんへ

こんにちは~♪

私もひじき大好きなんですヽ(・∀・)ノ
こういう料理はいっくらでもたべれちゃいますね~!

ぐちゃぐちゃかきまぜていたら綺麗にぽろぽろになってくれる素敵な料理法炒り豆腐、最高です!

この水切り法、結構切れるんです、水♪
放置しておくだけで楽ちんヾ(*´∀‘*)ノ゛

garako さんへ

こんにちは♪

炒り豆腐、便利なおかずです(笑
簡単だし、飽きないし、材料なんでもいいし((*´∀`))ウキャキャ
おからとか、こういうの大好きなんです♪

仁の放送が始まってありんす言葉を使いたくなってしまったさんたですΣ(ノ∀`*)ペチ 

小説かぁ・・・時代物の小説はあまり読んだことないけれど絶対面白そう!
さんたは 中学のころからテレビの年末時代劇スペシャルとかが大好きでした~ヽ(・∀・)ノ

No title

こんにちは!

これはまた美味しそうなおかずが出来ています!
ひじきが大好きなので買いますが、ついついワンパターンになります。

これはお豆腐も入りそうとう、ご飯もすすみすね。
美味しくて健康にもいい1品ですね!^-^

豚挽き肉がコクも出してくれて・・・
最高です♪

・・・・最後のおさらばへ・・が悲しいです・・。

マルクさんへ

あ!Σ(゚∀゚*)
そっか、おさらば「へ」なのですね!
知りませんでした(〃ノωノ)

これだけでご飯のおかずになるし、丼物やお弁当のご飯にのせてもと思います♪
マルクさんもひじき大好きなんですね!一緒だ~!ヽ(・∀・)ノ

豚ひき肉がコク。まさにその通りですね、だから満足できるのだと思います。
鶏で作ることも多いですが、それはそれでまたさっぱりです♪
鶏の時はごぼうを入れることが多いです(*´ェ‘*)

うふふ♪おさらばなんてできないくせに言ってみました~Σ(ノ∀`*)ペチ 

こんばんは~

炒り豆腐、ひじきに豚肉に・・・と
栄養満点☆とってもおいしそうでごわす!
ご飯モリモリ系ですぞな♪

下では白ワインビネガーのレシピも☆
かたじけない!

No title

さんたさん、こんにちは。

本当に、ひじきが、たっぷり!!ですね。
豚ひき肉も入っていて、
ボリュームありの‘炒り豆腐♪’は、
しっかり食べられて、
貧血知らずで過ごせそう。。。と、思いました。
そぼろどんぶり感覚で、
たくさんごはんにのせて食べたくなりました。

応援☆ポチッ

ぴよさんへ

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

こ・こんなところにさかのぼってコメくださって感謝です!(ノω・、) ウゥ…

ひじきが大好きなのでちょこちょこひじきネタが多いですね;;
しかも材料が焼売とかぶってるしΣ(ノ∀`*)ペチ 

私も炒り豆腐をご飯にのせるのが大好きなんです♪
でも、ご飯を食べすぎちゃうのが怖いですね~

ぴよさんは貧血気味なのかな?
私は貧血を自覚したことはないのですが、血液検査をすると鉄不足と出ることが多いです。
だから体が欲してるのかなぁ。。。(笑

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
