fc2ブログ

ゲソと紫蘇の春巻き♪

ゲソとエンペラ部分だけが3杯分、やく300gで200円だった♪
本当、前回の鯛のアラもそうだけど、美味し部分が格安なのよね~ (。・ω・。)ノ♡

煮る?炒める?焼く?|・ω・*)・・・

(。-`ω-)ンー

今日は他が和食で割と淡泊だから~

揚げちゃおうか?

ゲソ唐って気分じゃないので・・・春巻き~!!(≧∇≦)ъ

ということで

ゲソと紫蘇の春巻き♪640


<材料>
春巻きの皮       6枚
ゲソ          300g
豚ひき肉        100g
紫蘇          15枚
生姜          1片
☆酒          大さじ1
☆塩・醤油       小さじ1
☆片栗粉        大さじ1

1)豚ひきとすりおろした生姜をボールの中で良く練る

2)粗みじんにしたゲソと紫蘇と☆を全て入れ良く混ぜる

3)春巻きの皮は半分に切っておく

ゲソ春巻き手順1


4)春巻きの皮に具をのせ手前から巻き、水溶き片栗粉(分量外)でとめ、端をギュッとつぶす

ゲソ春巻き手順2

ゲソ春巻き手順3


5)5ミリ程度の油で揚げ焼きしたら出来上がり♪


*さっとレモンを絞ってうまうま~~~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

海老とかイカのスティック春巻きってよく卵白使うけど、
何故かどうしても卵白だけを使いたくなくて((*´∀`))ウキャキャ
強引に片栗粉だけで作ったけど何とかできたよ♪
中の具をもっとまとめたい方は卵白を追加してくださいね~ヽ(・∀・)ノ


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは(●^o^●)
ちょうど昨日ね、夕飯の時に春巻きの話題になったんです!
わたし春巻き大好きだから、マミーに作ってっていったら
チーズ×紫蘇×エビの春巻きしか出来ないと‥(+_+)

確かに我が家の春巻きは決まってこの具で、普通のやつが出てこないんです(T_T)

このゲソ入り春巻きすごくおいしそぉ❤
エンペラ大好き!!
でも春巻きに入れるなんて考えもつかなかった~(*´艸`*)

Matilda*さんへ

おぉ!偶然ですね~!
チーズ×紫蘇×エビ!美味しいですよね~♪
さすがマミ―☆
最強ですヽ(・∀・)ノ

普通のやつっていうのも各家庭によって違うようですね~
うちは色々・・・と言えば聞こえが良いけれど、その時あるもの入れてますΣ(ノ∀`*)ペチ

げそ、美味しかったです!こりこり感が良かったです♪
豚ひきいれたから良かったのかな~?
なんだか成功しました((*´∀`))ウキャキャ

No title

こんばんは。

わ~~これは飲みたくなるおかずですね!
春巻きはなかなかアレンジがないので
これはとてもいいですね!

ゲソを春巻きに入れるなんて、さんたさんすごい(^0^)

これだけでもお店に通いたくなりますね。
何のお店?でしょ(;^^)

いつも本当に素敵なアイデアです♪

桃咲マルク さんへ

マルクさん、こんにちは~ヽ(・∀・)ノ
飲まずにいられなくなるおかずです!(笑
ビールにとーっても合いました♪
紫蘇とレモンで割とさっぱりするので食べ過ぎ注意でした~

さあ、いったい何のお店でしょう((*´∀`))
ただの居酒屋ですね~~凹○コテッ

こちらこそいつもマルクさんのお料理に*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* って思ってます♪

No title

>ゲソとエンペラ部分だけが3杯分

おぉ~、素晴らしいお買い得パックですねっ(笑)

そして、そのイカで春巻きとは、しかもシソ入り。素晴らしいアイデア♪

さすがですっ!

No title

さんたさん、おはよー!

私、イカは、本体より、ゲソとエンペラが好き♪
200円とは、お買い得だね~。

春巻き、カラリと揚がっていて、おいしそー!!
豚ひき肉と一緒だから、コクもあるんでしょうね。
ああ、朝から、ビール飲みたくなってしまう~!!

おはようございます♪

ご存じかもしれませんが、
イカが好きです。
生だろうと、干してあろうと、
裂かれてあろうと、
好きです。

春巻きには初めて出会いました!
やっぱりときめいちゃいました☆

No title

春巻きはめんどくさいイメージがあってめったに作りませんw
一年に一回くらい?www

あぁ~・・・けどさんたの春巻きがあまりにも美味しそうですぐにでも作りたい衝動に今駆られておりますw
で、レモンをきゅっと絞ってぱりぱり、あつあつのところをビールと共に
ああ~・・・・!!!

ごめんちゃい、朝から妄想劇場でしたwww

garakoさんへ

こんにちは~♪
本当、願ったりかなったりパックですねヽ(・∀・)ノ
お刺身パック作った後残りだと思うので鮮度も良いし、
こういうパックがあるからスーパーって好きです!
お刺身になったイカは買わないけど((*´∀`))ウキャキャ

アイディアというか、前日に居酒屋にいって
誰かが頼んでた海老のコロッケみたいなやつの断面をじーっと見ていたら
なんだかほとんど粉だな・・・なんて思ってて
それ思い出してイカバージョンを春巻きにしただけという・・・(≧∇≦)ъ

ぴくるすさんへ

こんにちは~♪
やっぱりそうですよね~!
イカってやっぱりゲソとエンペラですよね~ヾ(*´∀‘*)ノ゛
いや、身も美味しいけれどさー(・3・)~♪
200円には負けますよね(笑

おっしゃる通り、少しだけ入れた豚ひきが実はキーマンだったのです~
全体のまとめ役をしてくれました。豚さん人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

今日は土曜日ですよ!
の・の・飲んじゃえ~~~~(〃ノωノ)キャー


ことさち さんへ

こんにちは♪
イカ、最高ですね!!!さんたも大好きです(*´ェ`*)
生・干し・裂き・・・・んー、確かにどれもすばらしく美味しい~♪

ときめいちゃいました??|・ω・*)
さんたも身を買っていたらわざわざ春巻きにはしなかったかもしれないです(笑
ゲソとエンペラのみだったので何か少しは考えてみる気になったのかもです((*´∀`))ウキャキャ

次の200円パックいつかな~~♪

こまちゃんへ

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪
春巻きってめんどくさいイメージ・・・わかる!!
私もそうだった♪
でも作ってみると実はフライや天ぷらよりもキッチン周りが汚れないし
だいたい衣作る手間がないし
あるもの包んで揚げ焼きするだけで失敗少ないし
食卓に出せば何故かちょっと手間かけました風な印象かもしだしてくれるし・・・
そんなことに気づいてからちょくちょく作ってます((*´∀`))ウキャキャ

餃子の皮だと厚すぎるしワンタンの皮は小さすぎるし
春巻きの皮は大きさも好きにカットできるから便利ヽ(・∀・)ノ

レモン、レモンが最高でした!
こまちゃんと屋根の上で一緒に食べたい~~~~凹○コテッ

こんにちは(^-^)/

春巻きにゲソを入れるなんて
目からウロコでした・・・!!
でもすごーく美味しそうです♪

ゲソっていつも唐揚げしかできないので、
このアイデア、いただきます(^-^)/

そうそう、うちもみんなあまり買わないから(?)安く売ってるのを
買ってくるの、大好きです!
鯛のお頭も、よく買いますぅ~o(^-^)o

No title

ゲソのから揚げも結構好きですが・・・
こんな春巻出てきたら、もう飲むしかないですねー。
我が家は揚げもの禁止(揚げものは買うもの)なので、
揚げた春巻・・・最近食べてないかも・・・

ちびしゃけ さんへ

ゲソ、春巻きにぴったりでしたでした!ヽ(・∀・)ノ
春巻き大好きなので、これからも色々安上がりな具を入れて作ってみようと思います♪
ゲソ唐も美味しいですよね~!
でも飽きたらこれ、やってみてください♪
春巻きの皮、半分にしたけれど、別にしなくても良かったかもです。
結構具入れちゃったし(笑

あまりみんなが買わない部分を安くかって美味しく頂くって最高ですよね~人´∀`).☆.。.:*
お仲間ですな(*`・ω・´)ノ

ram さんへ

そうなんです、これ、完全なる「つまみ」でした((*´∀`))ウキャキャ
最初の乾杯の時にピッタリです♪
ram さんのおうちは揚げ物しないのですね!
そうできればうちのキッチンももう少し綺麗なのだろうけれど
なんせ揚げ物大好き人間で・・・Σ(ノ∀`*)ペチ 
ついつい、揚げてしまう。。。
だって、ビールが一番好きなんだものぉーー>┼○ バタッ
あ、ビールじゃなくて第3です、ハイ。
もっとも、私の揚げ物は油少なく揚げるのでほとんど油の多い焼き物か。。。(笑

No title

さんたさん、おはようございます。

カリッ!サクッ!と、いただいたら
中からイカゲソが顔を出すのですね!!

紫蘇で和風テイスト!!
イカゲソ&豚ひき肉のコンビが気になりました。
キュとレモンを絞って、
揚げたてを食べたいです。
どこでもドア☆ぷりーずぅ。
とても、おいしそう。。。です。

ぴよさんへ

こんなところまで遡ってコメ頂いて恐縮です┏○ペコリ

もう少し家の中が片付いたらまたブログ更新したいと思っています。
気ばかりあせる・・・^^;

ゲソと豚さんの相性良かったです♪ 紫蘇がうまくまとめてくれました(・∀・)v
安上がりで良いですね!

どこでもドアがあったら私がぴよさんのキッチンへ通います((*´∀`))ウキャキャ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等