スポンサーサイト


真鯛のアラの塩煮♪

真鯛のアラを1匹分200円でゲット!人´∀`).☆.。.:*
新鮮で身もたっぷりついてるの♪
頭の身って美味しいよ(´ェ`*)ネー

さて、以前鯵の塩煮を作ってからはまっている私です。
もちろん今回もそのつもりヽ(・∀・)ノ

鯛でやりたかったんだー!

簡単、失敗知らずの塩煮、ぜひお勧め。
もともとは和風アクアパッツァを作ろうと思って、色々省いて行って究極の簡単料理になったんだけどw
さっぱりしていて飽きのこない味、優しい塩味が身の奥までしみ込んで癒される味、ホッとする~♪

お酒も選びません! ←ここ重要w (。・ω・。)ノ♡

1真鯛のアラの塩煮♪

<材料>
真鯛のアラ       1匹分
水           適量(ひたひた位)
生姜          大1片
塩           小さじ2
彩り用あさつき     少々

1)フライパンに水と生姜を入れひと煮たちさせたら塩と綺麗に汚れをとったアラを入れ落し蓋をして火が通ったら出来上がり♪

*必ず沸いている中に魚を入れてください。生臭くなりません♪


 Σ(゚∀゚*) い・一行レシピだ・・・((*´∀`))ウキャキャ



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

下処理なしで大丈夫なんですね!驚き!
鯛のアラが一行レシピになるなんて。凄い!
しかもコレ絶対お酒に合うし。
(ええ、頭の中は年中飲むことでいっぱい。)
日本酒ですねー、日本酒♪

No title

絶対日本酒だ(笑
めっちゃそそられる・・・( ̄¬ ̄*)

こないだ酒蔵で念願の日本酒デビューを遂げたあたくし。
あああーーーーー・・・・食べたいぞw

日本酒は越の寒梅というのが最高ですたw

No title

おはようございます!!

えっ??塩でこのようは美味しいものができるのですか??

それはとても助かるレシピですね!!^^

鯛の頭とか好きです!

むしろ、本当の?身よりも鰤とかでアラが好きです。

これは塩だけなのでとても体にも良さそうだし、鯛の素材の味も残って
うん・・・これとても食べたいです~~!

No title

ramさんへ
こんにちは♪
そうなんです、特に先に熱湯をかける必要も酒を入れる必要もなく美味しくできるんです(・∀・)
でも考えたら潮汁の汁少ないバージョンみたいなものですよね♪
日本酒がやっぱり一番かもしれませんヽ(・∀・)ノ
ワインもいけちゃいますよーヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ



こまちゃん へ

こまちゃん日本酒デビューしたの~??ヾ(o゚ェ゚o)ノ
あれ、日本酒飲めなかったっけ??w
越乃寒梅、人気だね♪飲みやすいんだっけ?
越のなんとかって多いよね、昔 越の景虎っていうのが好きだった記憶がある((*´∀`))ウキャキャ
味をすぐ思い出せるほど通ではありませんww

桃咲マルク さんへ

こんにちは~♪
水と塩と生姜だけです~ヽ(・∀・)ノ  素敵なレシピでしょう?
どれだけ手を抜けば気が済むのでしょう私も。。。((*´∀`))ウキャキャ
写真を撮るためにあさつきを散らしたくらいで、実際なくて全然おkです(笑

私もアラ好きなんですよね~♪
場所によって身の歯ごたえが違うところがたまりません!

いつもの煮魚に飽きたら一度お試しくださーいヽ(・∀・)ノ

こんばんは♪

いいですよね(^^♪

自分もよくアラを買ってきます(≧▽≦♪

特に鯛は美味しい~

上品な出汁に力強い旨み♪

春のお魚楽しみですね~

塩煮

さんたさん,こんにちは。

以前紹介されていた記事を見て,鯵の塩煮を作ったことがあります。
ちっと見た目がイマイチな出来だったため,自分のブログにも載せていませんが,
とても美味しかったですヨ  ^-^

いつもの煮付とも違って,「なるほど,いい!」って思いました。

こんばんは~

日本酒に一票!
(飲めませんが・・・)

我が家はあっさりが好きなので、これいいですね~
あら、好きです。
でも、鯛のあらは買ったことないので、(あらま~)
今度出会ったら買ってみよう♪

下処理なしって素敵☆

No title

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

よ・よりによってこのレシピの時にsho さんが来てくださるなんて・・・

嬉しい100 でも 恥ずかしい&ヤバイ100  です   >┼○ バタッ
 
穴を掘ってでも入りたい~

あ~ とんだお目汚しをしてしまいました(ノω・、) ウゥ…

主婦ってたくましいでしょう?(笑&開き直り♪)

タカさんへ

お久しぶりです~ヽ(・∀・)ノ

あ・鯵の塩煮作ってくださったんですか!?
なんて嬉しいんでしょう♪

あれは私の写真も見た目が悪く、飾りもなかったのでUPしようか迷ったのですが
簡単で美味しかったのでつい載せてしまいましたが、まさか作ってくださる方がいるなんて!
ありがとうございます┏○ペコリ

でも本当に、簡単でおいしいですよね^^;
海水で炊いたらこんな感じかな~なんて思ってしまいました♪

ことさちさんへ

おはようございま~すヽ(・∀・)ノ

そうなんですよね~、私もどちらかというとさっぱり好きなので
こってり甘辛の煮魚はほんの少しで満足してしまうのです^^;;

ことさちさんも日本酒苦手なのですね!
私もたくさんは飲めないんです♪ 
おちょこ何杯かで出来上がります((*´∀`))ウキャキャ

アラ最高です。美味しいところがたくさん詰まってるのにやっすいんdもーんヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ
鯛はやっぱり一味違う。。ぜひ出会いがあったら買ってみてくださいね♪

私はマグロの兜を500円でゲットしたこともあります。
オーブンに入りきらず斜めに突っ込んで焼きました。
とっても美味しかったけれど、ドーンとテーブルにのった見た目に
旦那が固まっていたのを今でも思い出します(爆

下処理、無きゃ無いで家庭ではどうにでもなりますねΣ(ノ∀`*)ペチ 




shoさんへ

shoさんへ って 抜けてしまいました、ごめんなさい┏○ペコリ

No title

我が家は数日前、鯛の頭&カマ&アラを塩焼きで食べて、、、

焼いて食べる身の部分が少なすぎるところと、
塩焼きで食べたあとの、頭、骨、等々を翌日潮汁にして、

私は、その潮汁をそのまま飲まずに、お粥のダシにしました~♪

garako さんへ

おはようございますヽ(・∀・)ノ

素晴らしい~♪ 鯛のアラ3段活用ですね!
焼いたものでお出汁とると美味しいんですよ(´ェ`*)ネー
手間で全然やってないけど(笑
なるほど、そのお粥は絶品でしょうね。。うぅ、食べたい。。

頭の身・・・

なんという表現なんだろう・・・かわいすぎる(。・・。)
そうそう! 脳天とこの身、美味しいんだよね~♪
・・・かわいくなさすぎるOKYOでした(笑)

盛り付けもキレイ! v(*^o^*)vだぜ♪

OKYO さんへ

えw かわいい???|・ω・*)

そ・そうかなぁ(*´ェ`*)

ぐうぜんかもしれません;;
マグロのお刺身の時は
脳天マグロ!って叫んでます((*´∀`))ウキャキャ

盛り付けは前回の鯵で反省したので
安売りの時に大量にかって冷凍している万能ねぎをぶっかけましたっヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
