

オイルサーディン♪

オイルサーディンの缶詰で簡単おつまみヽ(・∀・)ノ

急なお客さんの時も便利ヽ(・∀・)ノ

オイルサーディンとドライトマト♪


<材料>
オイルサーディン(イワシのオイル漬け)    1缶
ドライトマト(オイル漬け)          3個
オリーブオイル                大さじ2~3
ハーブソルト                 適量
にんにく                   1片
パン粉                    大さじ1~2
粉チーズ・パセリ               各適量
バゲット                   8枚
とろけるチーズ                適量


1)耐熱容器にオイルサーディンを並べる(缶のオイルは捨てます)

2)適当に刻んだドライトマトを散らす(生のプチトマトをカットしたものでもおk)

3)ハーブソルトをふり、みじん切りにしたニンニクを散らし、パン粉・粉チーズ・パセリも散らす

4)トースターで焼けば出来上がり♪ チーズをのせて軽く焼いたバゲットを添えてヽ(・∀・)ノ



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





                   


コメントの投稿

Secret

No title

バゲットに、ちょっとチーズが載っているところが素敵ですっ❤

でも、そういえば、、オイルサーディンって久しく買ってないですわ…。

アンチョビを自分で作るようになってから、そのタイプの缶詰コーナーに顔を出さなくなっちゃったせいかしら…。。

あ~~~、美味しそう~~~。 数ヶ月前に仕込んで、八戸に置き去りにしてある自家製アンチョビを、早く取りに行きたいぃ…(>_<)

garako さんへ

こんにちはヽ(・∀・)ノ
ちょこっとチーズが結構良いお仕事してくれます♪
プレーンとチーズ両方添えても良いかもしれませんね。

アンチョビ私も作りたくって作りたくって!
でも肝心の新鮮なひこイワシがなかなか手に入らないのです(ノω・、)
garako さんは作ってるんですね!うらやましいな~♪
そっか、でも今は八戸なんですね。。。残念ですねぇそれは><
手をかけて作ったアンチョビ達、離れているのはつらいですね;;

No title

オサレ~(♥´3`)
おうちでバゲットが出たりしないけど
お誕生日パーティーとかに出したらよさそう!!

オイルサーディンもドライトマトもおしゃれなものはおうちにないんだぁ・゜・(/Д`)・゜・。
輸入雑貨店に見にいかなきゃ☆

トースターで焼くだけっていうのがいいですねヾ(@^▽^@)ノ

Matildaさんへ

お誕生日とかいいですね~(・∀・)

お・おしゃれと言ってもイワシのオイル漬け缶・・・((*´∀`))ウキャキャ
100円で売ってたりするのもあります!

鯖の水煮缶とかでも美味しいと思います♪
ドライトマトは私も今度から手作りしようかと思っています。
といってもまだ大量にあるんだけれど・・・
オーブンで焼くだけでできるようなのでいつかチャレンジしますヽ(・∀・)ノ

トースターで焼くだけっていうのは本当に便利だし、失敗知らず。
だから人が来たりした時には必ず1品はトースターつまみを出します((*´∀`))ウキャキャ

No title

昨日大量の刺身用いわしをゲットしたのにも関わらず全部生姜煮にして
しまった。。。

いわしでこんなおしゃれなものができるなんて考えられないw
オイルサーディンもドライトマトもどう扱っていいのかがわかんないので
今まで横目で睨みつつ素通りしてましたw


これでワインのんだら最高やろうなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○

こまちゃんへ

こっちにもコメ人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

刺身用のイワシで作ったらもったいないかも!
缶詰で十分なのですw

生姜煮いいなぁ・・・(人の作ったものはすぐ食べたくなるww)

オイルサーディンの缶詰は常備しておくと本当に便利だよ♪
(今は缶詰買うのは控え目にしてるけど)
下処理いらないし、パスタやピザにもすぐ使えるしw
缶のふた開け塩ふっててニンニクとパン粉と粉チーズかけて焼くだけで美味しい(・∀・)b

でも1缶の量自体が少ないからこまちゃんの夜の晩酌用かなヽ(・∀・)ノ
元気そうでよかった^^



No title

ダブコメ失礼いたします。。。

私の自家製アンチョビなのですが、

しこイワシ=かたくちイワシや、うるめイワシって、なかなか新鮮なものが手に入らないし、細々と大量の小魚をさばくのって大変なので、

私は、 実は、 真いわしで作っております。。

もちろん大きめのアンチョビになるわけですが、全く大味になることもなく、逆に旨みが強いくらいで、とっても美味しいですよっ♪

作り方と、保存の仕方と、食べ方は、こんな感じ↓です。
http://megumegura-men.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c397.html
http://megumegura-men.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-8746.html

garako さんへ

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
見てきちゃった!見てきちゃった!ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ
そっかぁ~ まいわしでいいんだぁ。。。
そりゃそうですよね!むしろその方が贅沢ですよね!!
私も頭が固かったΣ(ノ∀`*)ペチ 
とってもとっても美味しそう!!
さっすがgarako さん♪
1か月もつけるのね、なるほど・・・
待ちきれなさそうだけれど作らなきゃ食べれない(笑
今度やってみます。
わざわざ本当にありがとうございました人´∀`).☆.。.:*

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
