スポンサーサイト


節電・節水・おかずいらずの簡単和風パエーリャ♪

今回の大地震、被害の大きかった地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。


被害状況が明らかになるにつれ毎日どんどん胸の痛みが増します。

ブログの更新なんてしてる場合じゃない。何か自分にできることは・・・

そう思っても今の段階では募金や節電位しか。


東京のスーパーの棚から商品が消える。

ここにはちょっと怒りさえ覚えました。

必要最低限のものを普段と同じように買いましょうよ。。こんな時こそ。


そんな中、いくつかの料理サイトで 被災地にむけてのレシピ募集を見つけました。

避難所にいる多くの方々の今日の食事に直接役立つレシピではないけれど

節電レシピや限られた材料で作るレシピ・缶詰を利用するレシピ等等、どんどん集まってきています。

被害の大きい地域だけでなく、その他の地域の方々も色々と不自由な方がいらっしゃるんですよね。

こういう協力なら私にもできると思いました。


あと、被害にあわなかった地域の人たちの心も心配。

普通に暮らしているのが申し訳ないと私もつい思ってしまい、暗くなりがちだけれど

出来ることが限られている今、自分のすぐまわりにいる子供達や不安でいっぱいのお年寄りの方々を

守り、元気づけることも大切だと思います。

笑顔も大切。 私たちに活気がなければ始まらない。

支援も協力も長期にわたることになるでしょう。

自分たちの今日の生活も大切にしながらその都度自分たちにできることを考えてゆきたいと思います。


ということで、まずは節電レシピ。

フライパンで簡単にできる和風パエーリャです。

具は手に入るものなんでもおk。

和風パエーリャ1640


<材料>
米            2合
だし汁          400cc
玉ねぎ          1/2個
ピーマン         1個
ソーセージ        5本
椎茸           2枚
プチトマト        5個
オリーブオイル      大さじ1強
☆砂糖          小さじ1/2
☆塩           小さじ1弱
☆醤油          大さじ1

1)フライパンにオイルをひき、薄切りにした玉ねぎを軽く炒めたらお米を洗わず投入しさらに炒める

2)お米が透明になってきたらだし汁と☆を入れさっと混ぜる

3)適当に切った具を並べ強火にし沸いたら蓋をして中火弱で12・3分。水分がなくなったら5分~10分蒸らして出来上がり。


具を並べ終わったところ。ここからふたをします。
和風パエーリャ手順640


お皿に盛り付けて出来上がり。
和風パエーリャ2640

*柔らかめが好きな方はだし汁を少し多めにしてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

さんたさん、おはようございます。
コメントを、ありがとうございます。

懐中電灯やカセットコンロ、パスタ、ラーメンなどは、関西でも品切れ状態です。
ここの入荷は最後になってよいから、
今いちばんに必要としている方々の手元に、届いて欲しい。。。と、心から願ってます。
日常の小さなことから、私にできることをやっていきたいです。

ぴよさんへ

ぴよさんこんにちは♪
関西でもですか。。
家にそんなにたくさんためてもと思うのですがねぇ。
せっかく日本人の秩序を称えてくれる方が世界中にいるのにと(´Д`)
まぁ、一時的なことかとは思いますが・・・
みんなで今できることをしながら少しでも協力したいですね!

No title

こちらは、さすがに地震直後の停電と断水の影響で数日中にスーパーの売り場が空っぽになりましたが、、 テレビで東京のスーパーでも棚が空っぽの映像を見た時は、驚きましたわ…(^_^;)

お米は、たまたま地震前に近くの農家さんに注文していたものを地震から数日後に受け取ることができて、助かりました。。

ガソリン供給が落ち着くのは、来週末あたりになるみたいで、それまで、我が家は食糧の補充が難しそうですが、案外、やってみたら備蓄食材で、お腹に溜まる美味しいものって作れるものですよね♪

この状況を、新しいレシピを生み出すチャンスと捉えて、頑張りますわっ!

garakoさんへ

garakoの腕を持ってしたら 家にあるものでアイディア料理なんて簡単だろうけれど
食材がなくなると困っちゃいますよね。
でもお米、良かったですね~!
あるとないじゃ大違い、地震後に受取れたというのもスゴイですね。

余った体力で発電したいとか 新しいレシピを生むチャンスとか、
ホント、前向きで素敵なgarakoさん、どうかその明るさで頑張ってください!

お風呂の水も、良かったですね~。
備えあれば憂いなしですね!!

No title

ウチの近所のスーパーも売り切れ続出です。
パン・缶詰・カップラーメン・水・牛乳・卵・電池・・・
何か皆間違っていないかなぁ、と思う毎日です。

さんたさんの言う通り、不必要に暗くならずに、
こんな状況だからこそ、笑顔で過ごしたいですね。
私はこのパエリアでお腹がなりました。
最近めっきり食欲がなかったので、久しぶりの空腹感。
さんたさんのおかげです。幸せだー。

ramさんへ

ramさんもご無事でなによりです!
やっぱりスーパーガラガラですか・・・;;
本当、嫌になりますね~

食欲までなくされてたんですね><
お腹なって良かった!!
こんな時だからこそモリモリ食べて元気でいましょうね♪

No title

さんたさんこんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログを再開する気持ち・・・同じで、嬉しいです。
ブログを書く人も、書かない人も、きっと、被災地の方を思ってるんだと思います。
人それぞれ・・想いの表現の仕方は違いますものね。

こちらは大阪ですが、お米やカップラーメン、よく売れてます。
お米なんて棚にないくらい。
いつも以上にスーパーが人気です。
パニック現象らしいですよ。
元気な私たちは・・冷静になりたいものですね。

パエリア、とっても美味しそうです!
我が家でも作ってみようかな^^

こんばんは!

コメントありがとうございました。
ブログで知り合った方たちの
温かい言葉にいつもの自分を
取り戻せました。

和風パエリア!
美味しそう。
パエリアっていろいろスパイスとか揃えなきゃ、
できないと思ってました。
これならうちにあるものでできますね♪

関東での買いだめの話題。
その場にいないので何も言えませんが、
心配です。

ことさちもとりあえず、
いまは必要な食材だけ買うように心がけてます。
少しでも東へ行きわたれば・・・と思うのですが。

ふくともさんへ

おはようございます♪
コメありがとうございます。

そうですよね、人それぞれなんですよね、何でも。
今、被災地の方々の置かれている状況に心痛めていない人などいないと思います。

大阪でも品薄なんて;;
でも、昨日くらいからテレビでも買いだめしないようにとの報道が多く流されているので
少しは落ち着くかもしれませんね。
おっしゃる通り、冷静に、譲り合いのできる日本人の心を大切にしたいです。

和風パエリア、好評でした♪
機会が合ったら是非お試しを(・∀・)

ことさちさんへ

おはようございます!
涙の止まらない話やショッキングな画像が毎日流れますが、
目をそらさずに心を痛めながらも、しっかりと元気に生活してゆきたいですね。

節電&節水(米を洗わないので;)レシピということで考えました。
具もあるもので、お年寄りにも抵抗がないよう和風だしで・・・
これが、以外にもとても美味しかったです♪
スパイス色々なんて全然いらないじゃ~んって感じでした、おすすめです(・∀・)

本当、買いだめについては早く落ち着いてほしいものです;;
うちは夫婦二人なので何ともなりますが、おむつとかなくなると困りますよね。。。

No title

こんにちは(●^o^●)
おひさしぶりです♪

パエーリャ、フライパンレシピで節電だし、おいしそうだしで
言うことなしですね❤
ウインナーからも椎茸さんからもいい出汁が出ておいしいだろうな♪
私はなかなかお料理作らないけど、節電レシピはとっても役に立つと思います。

私の地域はいつもと変わらず過ごせていますが、やっぱり暗くなりがち。
明るく前向きにいかないといけませんね。
出来ることからはじめて頑張りたいと思います(*^_^*)

No title

とっても綺麗なパエリア。
これだと電気も使わず~おかずもいらず~いいですね(*^。^*)(*^。^*)

No title

おはようございます!

確かに皆さん悩みながら更新されていますね・・・。
中にはひどいことを書かれている方もみました。

そういう方は傷つけるために書いてるのが判明しましたが・・・

特に料理ブログの方は難しいですね・・。
悩みどこです。。。。永遠にね・・。

これはフライパンでこんなお洒落な1品ができるのですね!!
これはみんなで囲んで是非食べたいと思います(^-^)

サンタさのレシピはいつも美味しいそうなものばかりだもん(^-^)

No title

いいですね!プライパンでパエリア♪
電気を使わず、ご馳走を食べられるのは
とってもうれしいいことです(^^)

節電・・何をすれば、どれだけの節電になるのか
実感のないままやっていますが
ひとりひとりの心がけが、大きな力になると信じて!

Matildaさんへ

こんにちは♪

節電・節水・おかずいらずで考えましたが、これは普段でもリピ決定です(・∀・)
ご飯炊いておかず作るより全然楽ちんでした!
ウインナーからの出汁がおっしゃる通りかなり効いていて、
椎茸は食べた時の香りがとても良かったです。

変わらず過ごせる私たち、前向きに明るく頑張りましょうヽ(・∀・)ノ
まだまだこの先できる支援はたくさん出てくると思います!

うさぎぴょん♪さんへ

コメントありがとうございます!
嬉しいです♪

普段にも活躍してくれそうな、特別な材料いらずの簡単パエーリャになりましたヽ(・∀・)ノ
節電も、楽しくしたいですね♪

マルクさんへ

こんにちは♪
ひどいことを書く人なんているんですか。。
まぁ、どんな国にも一部必ずいるんですよね。心無い人は。
そんな人は無視無視です!(*`・ω・´)ノ

ブログを更新する人、お休みする人、みなさんそれぞれの思いや考え方があるのだと思います。
でも、ほとんどの方のその気持ちの根源はやはり被災者の方々への思いであるとも思います。
だから、それぞれのペースで再開してゆけば良いのですよね。
だって、人によってブログ自体の意味も違うわけですし。

森のパン屋さんのお話を読んでほっとされた方も多いと思いますよ!ヽ(・∀・)ノ
未来の旦那様のお話だったとは・・・感動!

この超簡単フライパンレシピは忙しい時にお勧めです♪
材料も普段使いのものばかりですし。

美味しそうなものばかりなんて言って頂けると照れ照れです・・・(〃ノωノ)
 



ぴくるすさんへ

こんにちは♪
考えてみたら、ご飯を炊いてソーセージとピーマン・椎茸ちょこっとずつじゃあまりおかずにならないのに、こうやって綺麗に並べて一緒に炊いただけで「ちょっとごちそう風」になるのはなんででしょう(笑
見た目詐欺かもしれませんが、節約には良いですよね!((*´∀`))ウキャ

節電の実感は、なかなか感じられないと思います。
電気を消すっていうところはわかりやすいけれど
後は目に見えないし、自分が一回炊飯器を使わないことがはたしてどれだけ・・・って感じますが、
何千・何万の人が一緒にやればという、そこだけですよね!
ストレスためて病気にならない程度に、できる範囲で目に見えない協力していきたいです。
一人一人の心がけが大きな力、まさしくおっしゃる通りだと思います!ヽ(・∀・)ノ

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
