スポンサーサイト


白ワイン香る鮭とシメジのカレーピラフ♪

今日は決行の日!(`・ω・´)b 

キッチンで準備にとりかかっていると
斜め後ろの ジャー助がブツブツ言っている

「俺がいれば問題ないだろー。 何でもできるし、ピラフなんて何度も炊いてやったじゃないかぁぁ!(`A´) 」
                                                          by炊飯ジャー助
                              


無視無視~(・3・)~♪

だってだって~!

そう、ついに我が家にもやってきたのです

Mr ストウブ君が! (≧∇≦)ъ

最初はやっぱり白いご飯を炊いてみて色々確かめるのが普通なんだろうけど

や~ん、そんなの無理無理~~♪(´∀`)ワクワク

ピラフ作ってみたかったんだもーん((*´∀`))ウキャキャ

いきなり作っちゃうんだもーん ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

ということで(・∀・)

鮭ピラフ♪


<材料>
米              2合
鮭              2切れ
玉ねぎ            1/2個
しめじ            1/2パック
オリーブオイル        適量
塩              小さじ1/2
胡椒             適量
カレーパウダー        大さじ1
白ワイン           120cc
水              260cc
固形ブイヨン         2個

1)Mrストウブにオリーブオイルを多めにひき、薄切りの玉ねぎと子房にわけたしめじを炒め、塩・胡椒をする

2)米を洗わずに1)に投入し炒め、米が透き通ってきたらカレー粉を入れ全体に絡める

3)白ワイン・水・ブイヨンを入れ混ぜたら両面に塩(分量外)を振った鮭を並べ蓋をする

4)沸騰したら弱火で15分、火からおろして10分蒸したら出来上がり♪


たっぷりのサニーレタスと一緒にお皿に盛ったら~
鮭ピラフ2

鮭をほぐしながらご飯と混ぜ混ぜしながらレタスも混ぜ混ぜしながらとまらない~~ヽ(・∀・)ノ
白ワインがふわっと香って最高!
おこげも丁度良い具合にできたし~
お米が美味しかった~~(*´ェ`*)




「お・俺にも一口くれよ・・・」                     byジャー助


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

香ばしそうな「おこげ」が私の心を鷲掴み!
おいしそう~♪
Mr.ストウブの存在を、最近あちこちで耳にします。
興味ありありです。
こんなに素敵なごちそうにありつけるなら…是非我が家にも。

…ところで、どこまでがフライパンで、どこまでがMr.ストウブの仕事
だったのでしょうか?
後学のために教えてくださいませ<(_ _)>

ゆきさんへ

Σ(゚∀゚*) ・・・・・・
やってしまっていました。
大変失礼いたしました!早速今直しました。。
ついついいつもの癖でフライパンにと書き出してしまいました  凹○コテッ

あほすぎです私!(笑
意味の分からない作り方になっていましたごめんなさい!

フライパンなんてつかってませーん(ノД`)・゜・。
ぜーんぶMrストウブがやってくれるから良いんですよね♪

なんというか、ジャー助には悪いけれど本当にお米が美味しかったです!
おこげもばっちりでしたよ~ヽ(・∀・)ノ

No title

こんばんは!
ご無沙汰しておりました~。

ストウブ君手に入れたんですね~!うらやましいです!
ピラフも美味しそうに炊けるんでしょうね!食べたいです^^

カレーピラフに鮭、しめじ、白ワインの組み合わせがとてもそそります!

↓の食べるスパイス、美味しそうですね!
ステーキがより美味しくなりそうでたまりません><

はじめまして

こんにちは。 コメントありがとうございました。
いつも読み逃げばかりさせていただいていたのですが・・・勇気を出してコメントに来ました(笑)

美味しそうなピラフですね。 ストウブで炊くとやっぱり炊飯器とは違うのでしょうね。 あぁ・・・うちも欲しくなりました。

No title

レシピブログより突然おっじゃまします〜
とってもおいしそー。
この組み合わせいいですね。
お鍋もカワイイです。

こんにちは~♪

santababyさん、こんにちは(^-^)/

うわー!!ストウブ鍋、買ったんですね~!
私もすごく今、欲しくて・・(*^-^*)
使い心地、やっぱりよいですか?
このすごーく美味しそうなカレーピラフを
見てると、やっぱりすごくよさそう♪
ますます、使ってみたくなっちゃいました。。
カレーピラフと鮭っていう組み合わせも、
私、大好きです!

げんげん さんへ

おひさしぶりです♪
白ワインを効かせたカレーと鮭で大人の味になりました~。
やっぱりストウブ、実力派だな~と感心してしまいました(・∀・)
昆布を入れて艶々の白米を炊いておにぎりにしたら美味しいだろうなぁ・・・って思います♪

もりりのママ さんへ

初めまして!
訪問&コメ、とてもとても嬉しいです♪
私も勇気を出してコメしたんです(笑

ストウブ、はまる人の気持ちがわかってしまいました~(*´ェ‘*)
これから色々とチャレンジしてみたいと思います!

マナニナ さんへ

いらっしゃいませ~ヽ(・∀・)ノ
カレー味に鮭、ばっちり合いますね~♪
こういう形では初めて作りましたが美味しかったです。
ストウブ、可愛いですよね!
すっごい重いけど((*´∀`))ウキャキャ  
この重さが何とも言えず好きです

ちびしゃけ さんへ

おはようございまーすヾ(o゚ェ゚o)ノ
違うんです違うんです!買ったんじゃないんです!
お友達に頂いたんです~(〃ノωノ)

食器の会社に勤めているお友達夫婦から頂いたの!ラッキー!(・∀・)b
今までは欲しいなあとは思ったこともあったのだけれど
やっぱりちょっと高くて腰が引けていました(笑
本当に、生きていれば良いことがあるものね~なんて思ってしまいました。(←オーバーw

使い心地はまだこれしか作ってないけれど・・・
まず、相当重いです!(笑
でも、フライパンのように振るわけでもないし
かえって洗うときなんか丁寧に扱うようになるから(重いので)
愛着が沸くのに時間がかかりません。
一緒に料理をするパートナーのような感じに思えてしまう((*´∀`))ウキャキャ
カレー味のおこげができたにもかかわらず、汚れは落ちやすく洗いやすかったです!

No title

うわぁ~、やっぱり絵になりますなぁ~。。

この画像はね~、ジャー助くんは、ちょっと勝てないかなぁ…(笑)

興味はね、あるのですが…。 
ストウブ、ル・クルーゼ、バーミキュラ。。

まだ、なんとなく踏み切れないです。値段的にも、収納スペース的にも。

garako さんへ

やっぱり気になってました~?|・ω・*)
私も同じでした!
踏み切れず踏み切れず、値段と収納と・・・
なのでとにかくラッキーでした。
garako さんも 突然誰かがくれるようにお祈りしています(。-人-。)  なんて♪(笑
ご近所だったらお試し貸しができるのになー(ノω・、)

やっぱりジャー助は太刀打ちできませんな^^;

ありがとうございます

早速教えていただいて、ありがとうございます。
全部ストウブ匠のワザだったとは…。
びっくり、いえ、感動です。
是非我が家にも!

…誰かくれないかなぁ…

ゆき さんへ

いえいえ、こちらこそ本当に申し訳ありませんでした┏○ペコリ

って、ゆきさんまで欲しくなってきちゃいましたね!
そしてそして できれば誰かにもらいたいと ((*´∀`))ウキャキャ

わかりました、ゆきさんの分も祈ります (。-人-。) ♪

子ども手当みたいにキッチン手当あったらいいのに(´ェ`*)ネー  ないないw

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
