スポンサーサイト


菜の花と舞茸の春待ちうどん♪

自分ひとりのランチに(・∀・)

前の日の残りとご飯か
パンの消費期限に合わせて適当にパン食か
夏場は素麺・冬場はうどん・・・
特売のインスタントラーメンに気持ち野菜を入れたり味を変えたり
主婦の一人家ランチなんてこんな感じが多いですかねー♪

うどんの日でした
茹でうどんが一玉だけ余っていました。
でもちょっとお腹が空きすぎていました(笑
茹でて食べるだけじゃ足りなそう・・・と思い
ボリューミィに仕上げようと!ヽ(・∀・)ノ

でも手間はかけません。
少しずつ残っていた菜の花と舞茸で
簡単楽ちんボリュームUPうどんです♪
残り物で作ったのでせめてネーミングは素敵にと((*´∀`))ウキャキャ

菜の花と舞茸の春待ちうどん

<材料>
茹でうどん       1玉
菜の花         半束
舞茸          1/2パック
玉ねぎ         1/2個
オリーブオイル     適量
小麦粉         大さじ1
牛乳          200cc
塩・ブラックペッパー  適量
ケチャップ       小さじ2
粉チーズ        少々

1)玉ねぎは薄切りに、菜の花は下茹でし、うどんは湯でさっと洗いほぐしておく

2)オリーブオイルをひいたフライパンで玉ねぎを炒め、火が通ったら小麦粉を投入し玉ねぎによく絡めながら粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める

3)舞茸をいれ、さっと全体と絡めたら牛乳を冷たいままどばっと投入、とろみがつくまで混ぜながら火にかける

4)塩・ケチャップを入れ味を決めたらさっと下茹でした菜の花とうどんを投入、うどんがなじんだらブラックペッパーと粉チーズを入れ全体を絡めたら出来上がり♪

玉ねぎを炒めたところに小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めておくと、冷たい牛乳を一気に入れてもだまにならず簡単にホワイトソースが作れます♪

・・・ていうか、本当にお腹がはちきれそうになりました ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは

さんたさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりのおうどんが素敵ですね!!
とても美味しそうです。
春待ちうどんというお名前も良いですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

美味しそう♪

santababyさん、こんにちは(^-^)/

わーこれは食べたいっ!!
写真だけ見ると、パスタっぽい感じですが
うどんなんですね~o(^-^)o
そこがまた、ひかれるかも・・(*^-^*)

おなかいっぱい食べれるっていうのも大事!
私、美味しくてもお腹いっぱいになれないのは
ダメなんです・・(^-^;;
これだと思ったよりカロリーはないのでは?
ぜひやってみたいと思いました!

ぼんじょるのさん

おはようございます♪
実は実は、本来このうどんは綺麗なピンク色になる予定で(笑
アホな私は舞茸を使ってしまいちょっぴり失敗でした
名前も桃とか桜とか使おうかと思っていたのですが・・・^^;
でも、美味しかったので良しとしましたヽ(・∀・)ノ

ちびしゃけ さんへ

おはようございます♪
茹でうどんを使うとパスタより簡単で良いですよね(・∀・)
蛇口から出る熱めのお湯でササッと洗えば下ごしらえもおk♪
そうなんです!考えたらこれ、生クリームもバターも使っていないので
ボリュームの割にはカロリー控えめだと思います
小麦粉の力ってすごいです(´ェ`*)ネー

こんにちは

うどんに牛乳!
ナイスな新発想です♪
見た目、トロトロしていて美味しそう^^
さんたさんのおかげ?
今日は、春が来たみたいに暖かかった。

小麦粉!!!?

勉強になるぜ、ベイビー!!!?
牛乳を後からか~!!
一回やってみるか~!

空さんへ

おはようございます!
本当、昨日は暖かかったですね~♪
名前負けかもしれない(?)春待ちうどん、生クリームやバターを使わないので
意外とローカロリーで、お腹にたまるけれど口当たりは意外とさっぱりでした。
今度は違う具で試してみたいと思います(・∀・)

痛風隊長!さんへ

おはようございます!
テンション高いですね~!ヽ(・∀・)ノ
是非そのロックなノリでチャチャッと作ってみてください♪


No title

めっちゃ、ボリューミィですね~(*^_^*)

歳と共に年々、こってり系が厳しくなり、
クリームソース、ホワイトソースが食べられなってきた今…(>_<)

小麦粉を玉子に変えて、、
牛乳を豆乳に変えて、、作ってみたいと思いますっ!

garako さんへ

めっちゃボリューミィでした(笑
卵と豆乳でヘルシーカルボナーラ!
それ食べたいです♪
良いですね~(*´ェ‘*)
小麦粉使うとどうしても重くはなりますもんね・・・
私も歳のせいかこの重さを受けつけるときと受けつけない時があります
様子見でいかないとですねΣ(ノ∀`*)ペチ 

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
