スポンサーサイト


ラーそぼろ♪

やっとできた(・∀・)b

先日華々しいデビューを飾ったスパイスたちを横目に
出番は来ないのかとドキドキしていたであろう辣子のために
「食べる辣油」よりもぐーんと簡単にそしてやはり万能なレシピ!

名前はそのまま「ラーそぼろ」♪

前回の「万能スパダレ」と違い火は使うけれど、簡単に手に入る材料だけでチャチャッとできちゃうお手軽な万能そぼろですヽ(・∀・)ノ

ラーそぼろ♪

<材料>
鶏ひき肉          200g
椎茸            2枚
長ネギ           1/2本
☆砂糖           小さじ1
☆塩            ひとつまみ
☆醤油・みりん       各大さじ2
辣油          大さじ1
スパイスガーリック   小さじ1


1)油をひいたフライパンで鶏ひき肉と粗みじんにした椎茸を炒め、ひき肉がほぐれたら☆を加える

2)ガーリックと長ネギを投入しひと混ぜしたら火をとめ辣油を入れたら出来上がり♪


奴にのせたり~(・∀・)
ラーそぼろ奴♪

ごはんにのせたり~(・∀・)
ラーそぼろごはん♪

続きはまた後日~(・∀・)b

そうそう、先日の「スパダレ」。
半分ほど残ったので翌日に牛肉とセロリを炒めてみました。
味付けは「スパダレ」のみで!
美味しかった♪ やっぱり作っておくと便利だ~(*´ェ‘*)
牛肉とセロリのスパダレ炒め♪

【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

santababyさん、こんにちは(^-^)/

先日から、「スパダレ」すごく美味しそう!と思って
見てました(*^-^*)
ラーそぼろもすごくご飯がすすみそう!!
作り方もカンタンだし・・
かなりいろんなものに使えそうですね~(^-^)/

スパイスって
いろいろ活用すると、本当にいろんな料理ができて
楽しいですよね!スパイス使いになりたいなぁ~♪

ちびしゃけさんへ

おはようございます~(・∀・)
簡単で美味しいはやはり主婦の味方ですよね!
今回のも、まあそぼろって言ってしまえばそれまでですが、
火を通しすぎないネギとしっかりラー油が大人の味を出してくれています♪
本当、スパイスはすごいですね、こういう企画がなければ思いつかなかったので
企画事態に感謝してます(*´ェ‘*)

No title

こちらも、万能そぼろですね~。

焼きそばもいいけど、
意外と、パスタなんかにも合いそうっ♪

garakoさんへ

あ、、、
漠然と麺類にも合うって思っていたけれど
こうやって「焼きそば」「パスタ」という言葉を並べると
直感で食べたいと思ったのはパスタでした。
garakoさんさすが!(・∀・)
パスタとっても合うと思います♪
少しオイルをたして・・・ん、美味しそう!!
焼きそば系だとやっぱりジャージャー麺的に冷たいのが良さそうな(*´ェ‘*)

うん!万能☆

こんにちわ☆☆
これは、いろいろのっけたり、野菜でまいてみたり
しちゃいたくなるやつーですね♪
椎茸の旨みも出てて、おいしそ~♪
ラー油と、にんにく入れたことなかったです!
今度入れてみますー!

SEE さんへ

そうですそうです葉っぱでくるんで美味しいやつです♪
もう、食べ方豊富すぎるにくい奴です((*´∀`))ウキャキャ
豆板醤とかコチュジャンとか色々入れなくてもラー油とガーリックでしっかり大人の味になりました~(・∀・)

No title

ラーそぼろのごはんのっけ魅力的ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうヽ(^。^)ノ
何杯でも食べられそう!
ポチポチ凸!

美味しそうです!

私のブログにコメントありがとうございます。
ラーそぼろもすごく美味しそうですね!
ご飯が進みそう~!
なんにでもかけてみたいです^^

macoさんへ

こちらこそコメありがとうございます♪
ご飯食べすぎちゃってちょっと危険でしたΣ(ノ∀`*)ペチ 
macoさんの明太うどんのように、うどんに絡めても美味しいかもです~

うさぎぴょん♪ さんへ

順番が前後しちゃってすみません;;
コメありがとうございます♪
そうなんです、手前味噌ですが何杯でもなんです、そこ怖いんです((*´∀`))ウキャキャ
色々アレンジもききますよ~ヽ(・∀・)ノ

No title

こんばんは~!

コメントどうもありがとうございます
すごく嬉しくて飛んできました!
(*- -)(*_ _)ペコリ

わ~!こういうの大好きです(*´∀`)
ご飯が何倍でも食べられそう(*^艸^*)♥

こんばんは

さんたさん、こんばんは。
ブログにコメントを頂きありがとうございます。

ラーそぼろ、最高ですね!!
とても美味しそうです。

これからも素敵なオリジナルの食べるスパイスを楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

こんばんは!

またこれもすごく万能ですね!
挽肉が入るので本当にご飯にも麺にも合いますね!

ラー油のピリがいいですね(^^)
あのお豆腐の上のもあ・・・食べたい(*^^*)


牛肉とセロリの組み合わせもいいですね!
うちはセロリが冷蔵庫の中でしなびてるかも??

marimari さんへ

おはようございます
こちらこそありがとうございます♪
今、たろうちゃんのお話にちょっと感動してきたところです(笑
やっぱり男同士ってあるのかもですね~
ラーそぼろでご飯たくさん食べてサッカー頑張ってほしなぁ・・・ヽ(・∀・)ノ

ぼんじょるの さんへ

おはようございます♪
こちらこそありがとうございます(・∀・)
このそぼろもそのままシチューにできそうな味かもしれません(笑
100皿シチュー、これからも楽しみに拝見させていただきます~
ブリ大根は斬新でした!

桃咲マルク さんへ

おはようございます♪
ご飯に、麺に、それ以外にも色々と便利なものができました(・∀・)
マルクさんのあの美味しそうなお野菜たちにのせて食べたい~って思いました(笑
しなびたセロリン、マルクさんの手にかかればきっと魔法のように息を吹き返すんでしょうね~♪


FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
