

具沢山巾着と白菜煮♪

しんなりしてきちゃったごぼうと
ちょっと買いすぎちゃったからどんどん使いたい白菜と長ネギ
この子達をどうにかしたいな~ と買い物へ・・・


昨夜は古い友人と3人で飲んだ
1人は中学からの親友、1人は幼稚園からの幼馴染み
そしてこの2人は夫婦
しょっちゅう会う2人なんだけど
3人で家飲みは久々で ちょっと気持ちがほっこりした(*´ェ`*)

そんな気持ちのまま行った買い物
なんだか優しくてあたたかい料理が作りたいな~~
鍋はやったばかりだし~・・・


と、入ってすぐに

特売油揚げ発見!(・∀・)

続いて

特売豚ひき発見!ヽ(・∀・)ノ

さらに

特売白滝発見!ヾ(*´∀`*)ノ゛

はい、決定!
今夜はほっこり巾着に決定!
ん、なんだかイメージにぴったり♪

色々なものを詰め込んだ巾着って大好き♪
冷蔵庫のお掃除にもうってつけ~

具沢山茶巾と白菜煮2

<材料>
白菜         1/4株
油揚げ        5枚
豚ひき肉       230g
長ネギ        1/2本
白滝         180g
椎茸         3枚
ごぼう        1/2本
☆生姜のすりおろし   1片分
☆酒          小さじ1
☆塩          ひとつまみ
☆味噌         大さじ1
☆醤油         大さじ1

だし汁        適量
★塩         小さじ1弱
★砂糖        小さじ1
★みりん・醤油    各小さじ2

1)ボールに豚ひき肉と☆をいれ良く混ぜあわせたら、粗みじんに切った長ネギと椎茸、あく抜きして食べやすく切った白滝、ささがきにしたごぼうを加え良く混ぜる

2)油抜きをして半分に切った油揚げに1)を詰め、楊枝でとめる

3)深めのフライパンに2)を並べだし汁をかぶるくらいまで入れ火にかけ、★をいれ、お好みの味に調味する(上記分量は参考までに)

4)中火弱で10分程度煮たら、芯を残して縦に4つに切った白菜を(1/4株を4つに)巾着が上になるように入れ、白菜が煮えたら出来上がり♪



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





コメントの投稿

Secret

No title

santababyさん、
こんにちは(^-^)/

こういうほっこりメニュー、
だぁい好きです~♪♪
うちも白菜が余っているし
油揚げも常に冷凍庫に入ってるので
すぐにできそう!
こういう料理を食べると
落ち着きますよね・・(*^-^*)

昔からの友人との家飲み、
よくやります♪
外で飲むのと違って
みんなくつろぎながら
好きなものを思い思いにつまんで・・
いいですよね!

ちびしゃけさんへ

おはようございます!
ほっこり、良いですよね~♪
こういうメニューは幸せを呼びそうな気がします(オーバー((*´∀`))ウキャキャ
ちびしゃけさんも家飲みするんですね!
家で好きなもの飲んで食べてたくさんおしゃべりして・・・大好きです(*´ェ‘*)
外よりくつろげるんですよね~  
おうち最高ヽ(・∀・)ノ

No title

初めまして^^いつもレシピブログの足あとをありがとうございます。
Jessicaと申します。
お世話になってますのになかなか訪問できませんですんませんm(__)m。

くたくたの白菜と中身がみっしり!の巾着がもう旨そうです!
ちょこん!と乗った糸唐辛子も綺麗ですねー。こうやって使えばいいんですね!
使うのは夏場オイキムチを漬けたときぐらいです。

おおざっぱな料理レシピと酔っ払いの雑多なあれこれブログですが
これからもどうぞご贔屓に(*´∀`*)v。
よろしゅうお願いいたします。
いつもおおきにです。

jessica さんへ

訪問&コメありがとうございます♪
こちらこそいつもお邪魔させていただき、足跡もいただき、こちらもありがとうございます。
お酒に合う料理、作るのも楽しいですよね~
私も極力簡単に作るようにしています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(・∀・)

No title

具だくさんな巾着、食べたらお肉とお野菜のうまみがじゅわっ!と広がって・・
うーん、おいしそうです~
いろいろ入って、栄養バランスもばっちりですね。

幼なじみっていいですね。
実家はちょっと遠いので、なかなか、昔の友人に会えないのです。
すごくうらやましくなっちゃったなあ。

ぴくるす さんへ

お返事遅れてすみません!
そうそう、ジュワ~っていうのが良いんですよね♪
栄養バランス&冷蔵庫のお掃除!ですね^^;

そうかぁ、実家遠いとそうそう古い友人には会えないですね。。
私はその部分は恵まれてるんだなーって思いました。
友人、本当大切ですね!

No title

ご無沙汰いたしております~。

あぁ~、白滝入り巾着、大好きー!!!

豚ひき肉に、お味噌が混ぜてあるところが、
さすが、santababyさんですねっ♪

garako さんへ

こんにちは~♪
白滝が入るとグッと食感がよくなって美味しいんですよね!
やっぱり garako さんもお好きですか!(・∀・)
つくねっぽいものには結構お味噌いれます~
全然味噌の味はしないんだけれどちょっと奥行のある味になるんですよね(*´ェ‘*)

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
