スポンサーサイト


ワカサギのキムチ南蛮♪

大人子供なんて関係ない
弱いものから確実に狙っては仕留める
本人のみならずその家族や友人、挙句の果てには職場の仲間にまで悪魔の手を差し出し
何日間も苦しめ抜く・・・


そう、我らが敵 インフル大魔王!(*`д´)b

奴を調子にのせすぎていてはいけない
奴が私たちを蝕みにくくするためには
免疫力を高めなければいけない
そうだ、注射も大切だけれど
自分の免疫は自分で作るのだーー(*`・ω・´)ノ彡

まず思いついたのが 発酵食品で栄養ばっちりのキムチ!
ニンニク生姜も入って体も冷やさないお利口さん
細胞を壊さないように横に輪切りにした生の玉ねぎをプラスして免疫力倍増
ビタミンもばっちり
ワカサギでカルシウム・DHAも一緒に
無敵だぁ~~(・∀・)b

どこからでもかかってきなさい! インフル大魔王! ヽ(´ー`)ノ フッ

キムチ南蛮

<材料>
わかさぎ           230g
片栗粉            適量
☆玉ねぎ            1個
☆キムチ            120g
☆だし汁            200cc
☆レモン汁・酢         各大さじ2
☆砂糖             小さじ2
☆醤油             小さじ1弱
☆すりごま           適量

*使用するキムチの味によって調節してください


1)玉ねぎは横に輪切りにし、軽く水にさらしたら水気を切っておく

2)ボールに☆を全て合わせ、1)の玉ねぎも入れなじませておく

3)水洗いしたワカサギは水けを拭きとり片栗粉をまんべんなくまぶし揚げる

4)揚がったワカサギからどんどん直接2)のボールに移してゆく(多少油が入るのでコクが出る)

5)冷蔵庫で冷やして出来上がり♪ 

*温かいうちでも十分美味しいですが、しっかり材料をなじませることによりさらに美味しくなりますヽ(・∀・)ノ



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

さんたさん、はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます♪
レシピブログの足あとでは、いつもお世話になってましたね。
コメントをいただけて、とてもうれしいです。

ワカサギのキムチ南蛮、
とってもおいしそうですね~
ほんと、キムチって免疫力を高める食材がいっぱい。
これで、蓮根のおかずを食べたら、カンペキ!
だと、はなまるマーケットで言ってましたよ。  笑
インフルエンザをぶっ飛ばしましょう~~!

これからも、よろしくお願いしま~す。

fumieさんへ

こちらこそありがとうございます♪
なんだか今朝、バタバタしている中
はなまるで免疫と生姜という言葉を耳にしていましたが画面は見れていなくて><
そうなんですか?もしやキムチもやったのかしら??
蓮根!なるほど、確かしぼり汁を鼻に塗ると花粉症にも効いてしまうという万能選手ですね!(・∀・)
まだまだ野菜には心強い味方がたくさん!
インフル寄せ付けないで元気にいきましょ~ヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ

こんばんわ☆

santababyさん、こんばんわ!

うちも今日鮭を南蛮漬けにしたんですけど、
キムチ南蛮☆いいですね~!
カプサイシン効果であったまりそうだし、
ほんと、風邪もふっとびそう♪

今度はそうしよ~。

コメントありがとうございました~

No title

santababyさん、こんにちは(^-^)/

わかさぎとキムチなんて組み合わせ、
とっても美味しそうです!!
私では、とうてい思いつかないなぁ・・(*^-^*)
ごはんがもりもり、進みそう~♪

いま、ほんとにインフルエンザ、
猛威をふるっていますよね。。
うちの家族はまだ何とかしのげていますが
周りの状況を見ていると、魔の手がきそうです。。
栄養満点メニューで、乗り切りましょうね~!!

ことさちさんへ

食べる直前に作らなくてすむ南蛮は本当に便利ですよね!
お酢パワーも期待できるし♪
鮭もいいですね~ヽ(・∀・)ノ
またお邪魔します~☆

ちびしゃけさんへ

意外にも南蛮にしっくりなじんだキムチくんでした♪
辛さも少々和らいでお子様も食べやすいかもです
ほんと、実はインフルにびくびくしている私(笑
だって、周りでやはりちらほらというかどんどんというか・・・;;
でもでも!気合いと料理で乗り切りましょう~~ヽ(・∀・)ノ

No title

初めましてヽ(^。^)ノ
ご訪問コメありがとうです!!!
キムチ南蛮って~魅力的ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうです♪
インフル福岡でもめっちゃ流行ってますよ・・・・私も免疫力を高めないと!!!
美味しそうなキムチ南蛮いいかも(*^。^*)ヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!

うさぎぴょん♪さんへ

コメありがとうございます♪
福岡だったんですね!
福岡には私も親戚が多いので良く行きます(最近あんまりですが;;
そちらだったら からし高菜南蛮も美味しいかもですね(・∀・)
インフル大魔王の魔の手にかからぬようにお互い気をつけましょう~~(*´ェ‘*)

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
