スポンサーサイト


白菜の麻婆餡♪

今日の夕ご飯のメインは白菜!
朝から決めていた(・∀・)
そう、白菜がメイン!(しつこいw

鍋物でも炒め物でもお漬物でもほとんどの料理で繊維を断ち切る切り方をされる白菜。
でも、両方一度に口に入れたくて芯と葉の部分を重ねて箸で口に持って行く私。
お漬物を抜かすと 芯だけってあんまり好きじゃない;;


なので縦に切ってみた(・∀・)b



うっま~い 楽ち~んヽ(・∀・)ノ  
白菜丸ごと食べてるみた~いヽ(・∀・)ノ
繊維がきっちり残るので噛みごたえがあり、故にしっかり甘さを味わえる~ヽ(・∀・)ノ

小さな子供やお年寄りには向かないかもだけれど、この歯ごたえは好み♪


小さな子供で思い出した。
今日うちから一番近いそれほど大きくないスーパーに行った。
入口すぐの野菜売り場、セロリコーナーの手前にに3~4歳位の女の子が立っていた。
陳列棚の一番下の段に頭一つ乗る程度の身長のその子は小さな頭を綺麗に並んだセロリの中に突っ込んで全身の体重をその棚に預けていた。

あれれ、すねちゃまなのかな?|・ω・*)チラ

値札が見えずに困ったので声をかけてみようと顔を覗き込むと



Σ(・ω・ノ)ノ     熟睡中。


どうしようどうしよう。
親はどこだろう。
頭冷えすぎでしょ。
風邪ひくでしょ。
セロリの値段いくらだろう。    

小パニックな私。

と・とりあえず声をかける。

「どうしたの?」・・・・・・目をつむったまま返事ナシ。
なので肩をトントンしてみる。・・・・・返事ナシ。  ホントに寝てるぅぅぅぅ!!!

上記2つを一緒にやってみる。・・・・・・・・・・起きた!(・∀・)
寝ぼけ眼の彼女に聞いてみる。
「お母さんは?」
・・・・・・・・・「知らない(。-`ω-)」(お母さんにではなく起こされたことにちょっと不機嫌)


まだ 値段はみえない。


「えっと;・・・・・眠いの?」(ちょっと面白くなってきちゃった私)

・・・・・・・・・「眠い(。-`ω-)」 と言ってまた寝に入る彼女

「寒くないの? 風邪ひいちゃうよ?」

・・・・・・・・・無言。 顔すらあげてくれない。

「お母さん探そうか(・∀・)」

・・・・・・・・・起きない(;´ρ`)

「じゃ・じゃぁちょっとだけ右にずれてもらってもいいかな、値段がみたくて・・・」

とっても面倒くさそうに腰だけ浮かしてくれた。

「ごめんね~。。。あ!見えた!ありがとう♪」

腰を戻すとまたもや動かなくなった。

でも もう一回聞いてみる。

「・・・眠いの?」 

・・・・・・・・・・・・・・・・「眠い。」  

面白すぎる( ゚∀゚)・∵.

だめだめ!そんなこと思っちゃだめ!

えっと、あのこが頭から風邪ひかなようにまず私がすることは・・・
でもすっぽんのように セロリ棚にしがみついて離れない。
しかも ちょっと怒ってる(ノω・、)
店員さんにお母さんを探してもらおうか、一人にしちゃ危ないよね、
急がないと頭が冷えちゃう
セロリは298円だった。 
そこそこ綺麗なのは1本で2本入りはしょぼいの2本だった。
絶対買わない。
店員さんどこだろう。
中パニックの私。

とりあえず少しその場を離れた私。
店員さんどこだろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚∀゚*)
今、私の目の前をとっても元気にお父さんとお母さんと3人で通り過ぎたあの子は・・・


あの子がワープした?
それとも 何秒間か私が宇宙人にさらわれた??



子供は本当に未知な存在。。>┼○ バタッ

*このお話はフィクションではありません。

白菜の麻婆餡♪640


<材料>
白菜         1/4株
豚ひき肉       200g
ニンニク・生姜    各1片
長ネギ        1本
胡麻油        大さじ1
豆板醤        小さじ1
酒          大さじ1
☆砂糖         小さじ1/2
☆塩          少々
☆オイスターソース   大さじ2  
☆醤油         小さじ1と1/2
粉山椒        適量(お好みで)
☆鶏がらスープ     餡用大さじ6  残りは白菜茹でる用    
水溶き片栗粉     適量

1)深めの大きなフライパンに1/3ほど鶏がらスープを沸かしておく

2)別のフライパンにごま油をひき、みじん切りにしたニンニク・ショウガ・豆板醤を炒め香りが出たらひき肉も入れ炒める

3)ひき肉に火が通ったら粗みじんにした長ネギと☆を投入、ひと煮立ちしたら粉山椒も入れ水溶き片栗粉でとろみをつける

4)1~2センチ程度の縦切りにした白菜を1)の鍋に入れ、蓋をして蒸し煮にする(白菜にスープがかぶらなくておk)

5)火が通ったら絞らずに軽く水けを切る程度で皿に並べ(少しスープがある程度が美味しい)、3)の餡をかけ出来上がり♪

*くるくるっと白菜で餡を包むようにして召し上がれ(*´ェ`*)


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ちょっとちょっと

これ,とっても美味しそう。
簡単そうっていうのも,「お試し隊長」の興味をそそります。

いくかぁ,白菜お安くなっていることだし! (笑)

No title

さんたさん、こんにちは♪ はじめまして~
訪問&コメント、ありがとうございました!
とてもうれしいです♡

セロリの女の子、おもしろいっ!
想像しただけで、ちょっと楽しくなっちゃいました。  笑

白菜の麻婆餡、とってもおいしそうですね。
白菜があるから、作ってみようかな~

そうそう、
こないだホワイトセロリなるものを買いました。
三つ葉みたいな姿の、セロリなのです。
ほんのり上品にセロリの香りがするんですよ。
お見かけの際には、ぜひお試しくださいね~

No title

こんにちは。
コメント&ご訪問ありがとうございます。
絡めて食べたらおいしそう~。
ご飯も進みそうですね。
凸~♪

No title

こんにちは!

すごく楽しく読みました(^^)
こういうとき困りますよね・・・。

でも母親が信じられないのだけど。。。?
熟睡するまでほっておくのかな??

セロリは高いね!でも入れると味が全然変わるので・・・。

最後の写真すごい!
思わず中華屋さん?て驚きました(@@)
本当にすごく美味しそうですね!

白菜がこのようなおかずになるのね!

タカさんへ

お返事遅くなってすみません!;;
お試し体調さんの興味をそそれてうれしい~ヽ(・∀・)ノ
白菜が旬のうちによろしければ一度どうぞ!!
これ、覚めても美味しかったです~(*´ェ‘*)

fumie さんへ

コメありがとうございます♪
セロリの子、とっても面白いでしょう?((*´∀`))ウキャキャ
大物になりそうな予感がしましたw
ホワイトセロリ!なんだか見たことあるような気もしますが
試したことはない!
上品なセロリの香り・・・・素敵(*´ェ‘*)
見つけたら是非試してみたいと思います♪

ずんださんへ

コメありがとうございます♪
そうなんです絡めると最高でした!
白菜をスープで煮てあるのでもしも絡め損ねても大丈夫、しっかり味がついてます(*´ェ‘*)
さんたはご飯よりお酒がすすんでしまいました((*´∀`))ウキャキャ

桃咲マルク さんへ

そうでしょう?!ヾ(o゚ェ゚o)ノ
お母さんはいったいどうしてここまで離れられるのか不思議でした・・
でもきっと遠くからもしっかりと確認はしていたのでしょうね。(そう思いたい;;
セロリ、本当に素敵な食材でもっと頻繁に使いたいけれど高いですね~(´Д‘)
真っ黄色になっちゃって乾燥してそうなのでもしっかり普通の値段で売っていたりします。。
その点 割と良心的な白菜は大活躍ですね♪

No title

さんたさん こんばんは

先日はご訪問&コメントありがとうございました♪

「白菜の麻婆餡」おいしそうですね
白菜、こんな形で調理するなんて斬新!
でもなんかオシャレな雰囲気がありますね
白菜大好きなので、こういうレシピ大好きです(^^

セロリの子・・ 面白いですね
子供ってほんと、予想つかないことするからビックリしちゃいますね!

↓スパイシーなごぼう揚げ、おいしそうですね
カイエンと合いそう
牛蒡議長、憎めないキャラですね♪

No title

先日はご訪問&コメントありがとうございました♪

「白菜の麻婆餡」おいしそうですね
白菜、こんな形で調理するなんて斬新!
でもなんかオシャレな雰囲気がありますね
白菜大好きなので、こういうレシピ大好きです(^^

セロリの子・・ 面白いですね
子供ってほんと、予想つかないことするからビックリしちゃいますね!

↓スパイシーなごぼう揚げ、おいしそうですね
カイエンと合いそう
牛蒡議長、憎めないキャラですね♪

ryoco さんへ

コメありがとうございます♪
割と雑に扱われることも多い白菜さんをちょっと綺麗にしてあげようかなと思いました(*´ェ‘*)
茹でて透明感が加わると、白と緑のコントラストが本当に綺麗。。
この切り方、色々と活用できそうです。

セロリの子には参りました~
しかし、すでにみんなにセロリの子と呼ばれていることを
あのご両親は知らないでいるんだな~

牛蒡議長も読んでくれたんですね!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
パクリキャラですみませんw

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
