

海老とトマトとオリーブのフジッリ♪

「う~~、、体が溶けそう~~(´Д‘)」

と、瀕死の状態で必死に訴えかけてきたのは冷蔵庫の中の トマ子。

大きくて立派なのを何日放置したんだっけ。。。

昨年後半はトマトがとても高くて私の中では高級野菜の位置づけになっていた感覚から今だ抜け出せず
ちょっと使いおしみしていたらあっという間に「やわやわさん」になりかけてた(ノω・、) ウゥ…

一番おいしそうな時に食べてあげられなかったお詫びに
なんとなく めでたいイメージのある 海老朗(蔵は嫌((*´∀`))ウキャキャ )と一緒に華やかに料理してあげよう♪

フジッリ640

UP640フジッリ


<材料>
フジッリ            150g
海老(ブラックタイガー)    6尾
玉ねぎ(小)          1/2個
トマト(大)          2個
グリーンオリーブ        10個
オリーブオイル         ソース用大さじ2 ソテー用大さじ1~2
ハーブソルト・塩        各適量
ニンニク            ソース用 ソテー用 各1片
オレガノ・パセリ(乾燥)    各適量
白ワイン            大さじ1
粉チーズ            適量
醤油              小さじ1

1)フライパンにオイルとみじん切りのニンニク・薄切りの玉ねぎをを入れ玉ねぎが透き通るまで炒める

2)ざく切りのトマトとオリーブを入れ、ハーブソルト・塩・オレガノ・パセリを入れ少々煮込む

3)別のフライパンでみじん切りのニンニクとハーブソルトで下味をつけた海老をソテー、途中で白ワインを入れ
  ふたをして火を通す

4)2)に3)をワイン汁ごと入れひと混ぜしたら醤油を投入

5)茹で上がったフジッリと粉チーズを入れ全体をよく絡めれば出来上がり♪

*ソースの味付けの際、ハーブソルトだけだと味が決まりずらいかもしれないので普通の塩も少し入れると良いです。
 オリーブが入るのと入らないのとで味が全然変わります。実は主役??Σ(・ω・ノ)ノ


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

Secret

No title

この,プリッとした海老の感じ… いいですね…(ゴクリ)

工作機械?旋盤? で削られて生まれ出た金属ような形のパスタ…
「フジッリ」って言うんだ(笑)
「ためになったねぇ~」

タカさんへ

機械!(笑)
そんな風に思ったことなかったけれど
言われてみれば確かに((*´∀`))ウキャキャ
ドリルみたいですね~
フジッリは とてもソースの絡まりやすいパスタです♪

それ、分かりますw

初めてコメさせて頂きます♪
レシピブログではいつも足跡だけポチポチ残しておりました、マヌケ面のちひろと申します。(*´д`*)テレ
さんたさんに、美味しく綺麗に料理してもらって良かったヨカッタ♪
冷蔵庫の中で長い時間待った甲斐があったね~トマ子さん(´∀`♪

うちでは先日、野菜室で行方不明になってたチコリーさんが見るも無残な姿で発見されまた・・・w
聖護院大根とカボチャさんに押し潰され、未開封の袋の中で半分液状化しておりますたw

お正月にオードブル作ろ♪と思い、奮発して買いました。風邪でぶっ倒れ、寝正月になってしまい、すっかり忘れておりました。
可愛そうな事をしてしまったと、心もお財布も痛みました。

また来ますね♪ (*_ _)人

ちひろさんへ

ごめんなさい!
お返事が大変大変遅れました><
せっかくコメいただいたのに・・・・

わかります、冷蔵庫の中って綺麗にしているつもりでもあるんです!ブラックホールなのか魔のトライアングルゾーンなのか、見えないところに大きな穴が><
そこにはまる弱い子たちいますよね~(って責任逃れw
使うのをもったいぶっているとあっという間に忘れることしばしば。。。いけませんねこれでは^^;

お正月、風邪ひかれちゃったんですね、残念だけれどゆっくり休養できたでしょうか?
寝正月といっても病気だと全然うれしくないですよね~。。

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
