スポンサーサイト


スパイシーイカとブロッコリーの炒め♪

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(・∀・)

昨年暮れは忙しくなかなかブログも更新できず結局そのまま年越し・・・
やっと再開ですヾ(o゚ェ゚o)ノ


昨年頂いたこちら↓
生干しイカ

「生干しイカ」 と 「イカのくちばし」!

とにかくでかいヾ(o゚ェ゚o)ノ

くちばしは にんにくと生姜で煮て食べてみました。 絶品♪
歯ごたえが何とも言えず良いおつまみでした~ (画像がなくてすみません;;)

そして 「生干しイカ」 これにはびっくり!
「干し」とはいってもぜんぜん干した感がない。
説明もついていましたが 普通の生イカと同じ扱いで良いとのこと。
自然解凍すると本当に生とほぼ同じ状態に戻ります。
ほんの少し歯ごたえが良く、味も濃いような気がしました。

ということで 年明け第一発目はこちらの 「生干しイカ」を使って~ヽ(・∀・)ノ

スパイシーイカとブロッコリーの炒め

<材料>

生干しイカ(生のイカでもおk)     1杯
ブロッコリー              1株
☆ハーブソルト・カイエンヌペッパー   適量
片栗粉                 大さじ1
オリーブオイル             大さじ2~3
醤油                  大さじ1
ニンニク                1片


1)ブロッコリーは子房にわけ、硬めの塩ゆでにしておく

2)イカは皮をはぎ身とゲソに分け、身には飾り包丁を入れ一口大に切り☆をまんべんなくふり薄く片栗粉をまぶす

3)オイルをひいたフライパンにニンニクのみじん切りを入れ温め、香りが出たらイカをいれ焼いてゆく

4)火が通ったらブロッコリーをいれ軽くハーブソルトをふり、全体がなじんだら醤油を回しかけ出来上がり♪

*ブロッコリーは本当に硬めにゆでた方が カリコリして美味しいでーす(・∀・)
 
                
         
              ィヮセナィョ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ   「あ・あたし、ブロッコリン星から来た・・・・・



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
やっと更新されてホッとしています(^^)

にんにくのみじん切りがいい香り~

くちばしも食べるのに手間かかるのだけれど
美味しいんですよね~

おかえりなさい

あけましておめでとうございます。

レシピもさることながら… 例の「アレ」…
…食材さんとの会話… 楽しみにしてますよ。  ^_^;

明けましておめでとうございます!
すみません、バタバタ終わりすぐ今日も仕事で伺えてません><
なのにコメありがとうございます;;
今年もあほなブログ続けさせていただきたく思っています
どうぞよろしくお願いいたします(*´ェ‘*)
くちばし、手間かかりますが美味しいんですね!初体験でした(・∀・)

タカさんへ

お久しぶりです!
コメありがとうございます♪
アレ についてですが 内緒ですが
ちょっとした迷いが自分の中に発生していまして(笑)
このまま続けて良いものかとwww
なので今回こんな形ですΣ(ノ∀`*)ペチ 
あぁ、でもでもきっと妄想ネタはとまらない~~(´Д‘)

空さんへ

すみません、タイトルがとても失礼なことに!
以前も一度やってしまったことがあり反省したはずが・・・;;

しかし、ホッとしていますなんて言って頂けたこと、 身に余る光栄です><

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今までず~っと、イカのくちばしを捨てていた…
食べられるの? おいしいの?
ショック… v-12

機会があったら食べ方を教えてください。

ゆきさんへ

おめでとうございます~ヽ(・∀・)ノ
くちばし、1杯に1つしかとれない珍味だそうです♪
もちろん同じイカの一部なので 味が特別違うということはないんだけれど
普通に美味しかったですw
くちばしだけを集めて売っているみたいです
くちばしの中に硬いところがあるんだけれどそれを取り除けば
焼いても煮ても上げても美味しいんだってヾ(o゚ェ゚o)ノ
さんたはまだ 煮たのしか食べてませんがウマウマでした~♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

No title

イカとんび(=くちばし)、美味しい酒の肴ですよね~♪

東京では、焼鳥屋さんや和食居酒屋でしか食べられませんでしたが、
八戸はイカの産地なので、スーパーにも、わさびマヨネーズで和えた
イカとんびが売っていたりします。。

干しイカ、旨味が凝縮されていそうで、でも調理もしやすそうで、
とっても素敵な食材ですね。。

garako さんへ

明けましておめでとうございます♪
そうそう、 garako さんは 八戸でしたね~
そうなんですね、そんなにメジャーな食べ物なのですね!
美味しいと思ったら急に貴重品に思えます(笑)
是非 フライとかにも挑戦したいと思いますヾ(o゚ェ゚o)ノ
この 生干しイカは おすすめですね~
おっしゃる通り 凝縮っていう感じです!

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
