スポンサーサイト


豚ロースの甘辛生姜焼き♪

豚ロース厚切り。
そう、多くの場合「ロースかつ」になる運命の肉。

これの生姜焼き食べたいヾ(o゚ェ゚o)ノ

でも口当たりがちょっと硬くなりそう。。
粉つけてやく?
だったらちょっととろろん感出して甘辛風にしてみよう♪
生姜を効かせたとろろん甘辛豚!ヾ(o゚ェ゚o)ノ 美味しそうヾ(o゚ェ゚o)ノ

2・3日前に冷凍したばかりだけれどいいの、もう使っちゃうの(・∀・)b

3枚買って 一枚ずつラップで包み3枚いっしょにジップロックに入れてある。

ちょっとだけ嫌な予感。。(・∀・;)・・・

思い切って冷凍庫をあけ、そのジップロックを取り出す。
思い切ってジップロックをあけ、中の豚を取り出す。 そう2枚だけ。 そぉっと2枚だけ。。
一枚残し素早くチャックをしめる!
残りあと2センチ程度で中から叫び声。


「ちょっとなにぃ?あたしだけ?!あたしだけ取り残されるわけ?!!なんでよ?!豚男と豚朗は出られてあたしはだめなわけ?!2枚とかケチケチした使い方すんじゃないわよ!あたしのことも食べなさいよ!!(`A´) 」
                                                     by 豚子デラックス


豚ロースの甘辛生姜焼き

<材料>
豚ロース厚切り        2枚
☆酒・みりん・醤油       各大さじ2
☆砂糖             小さじ1/2
☆生姜             1片
片栗粉            多さじ1
長ネギ            4・5センチ
紫蘇             3枚

1)長ネギは白髪ねぎにし、千切りの紫蘇と氷水に漬けておく(シャキッとします)

2)豚ロースは余分な脂をとり、両面筋切り(脂と身の間に包丁を縦に入れ、包丁の先で適当に全体もたたく)し、4つに切ったら☆を合わせたものに漬ける(20分位)

3)軽く水けを拭きとった2)に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼く。片面焼けたら裏返し、漬け汁を投入しふたをする。

4)火が通ったら器に盛り、白髪ねぎを飾って出来上がり♪ 


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして☆

こんばんわ~ε=ヾ(*・∀・)/☆

ブログにご訪問&コメントありがとうございましたー

豚ロースの甘辛しょうが焼き♪
おいしそ~!!
肉食なので、これは作ってみたいー(●´mn`)♪
盛り付けもとっても上品で
ステキデスねー☆

はじめまして。
レシピブログの足跡からきましたー。
トンカツ用の厚切り肉で生姜焼きというアイデアが素敵です~♪
甘辛な味付けで、ご飯も進みそう(^O^)/
それにしても、豚子デラックスさんの主張、
笑ってしまいました!

No title

こんばんわー♪
生姜焼きに 白髪ネギと紫蘇 美味しそうですネ
あたしも やってみようと思いま~す(^^♪

No title

サンタさん、おはようございます。
豚肉の生姜焼きが食べたくなりました。
今日のお昼は、これにしようかなぁ~
長ネギのトッピングもアイディアですね。
食感が違って、味が楽しめますね。
紫蘇はないけど、長ネギならあるし・・・

ちるちる さんへ

ちるちるさんは肉食なのですね!
さんたは雑食です!!(・∀・)
この生姜焼きは食べごたえたっぷりです♪
お好みの甘辛さで是非一度~~ヾ(*´∀‘*)ノ゛

chukcha さんへ

はじめまして~(・∀・)
訪問&コメありがとうございます!

これは確かにご飯がすすむ味ですね~♪
さんたは お酒がすすみました(笑)

豚子デラックス、いまだに冷凍庫でぶつぶつ言っています。
早く使わなければΣ(ノ∀`*)ペチ 

SACHU さんへ

こんばんは!いやいや、おはようございます(*´ェ‘*)
そうなんです、甘辛とろりんなので しゃっきり白髪ねぎマン が実は要だったりもするのです!
目の付け所がさすがですヾ(o゚ェ゚o)ノ

空さんへ

おはようございます~~♪
生姜焼きってたまに食べたくなりますよね~!
簡単なのでお昼にもチャチャっとできちゃいますね(・∀・)

長ネギがなくて紫蘇だけあるより良かったです!
是非 白髪ねぎマン たっぷりでどうぞヾ(*´∀‘*)ノ゛

No title

おっ出たな、
santababyさんの妄想癖♪
豚ロースがしゃべっちゃってるよぉ(笑)

それにしても、
ごっつい生姜焼きですね。
噛んだ途端にジューシーな肉汁が滴り落ちてきそうです。

旨そ♪

遊びにきましたっ

さんたさん、こんにちは♪

豚の厚切り肉の生姜焼き、ボリュームがあっておいしそうっ!
ご飯何杯でもイケちゃいますね~(^_^;)
片栗粉付けて焼くお肉っておいしいですよね。
薬味の白髪ねぎと紫蘇がまたイイっ!
私も今度試してみま~す。

キムラさんへ

そうそう妄想妄想。私の料理は妄想料理です♪
ブログのタイトル変えようかしら?(*´ェ‘*)

分厚い生姜焼きも美味しかったですよ!
たまには 「肉の塊を噛みちぎる」 ことが必要なのでしょうか、なんだか食べ終えた後すっきりさえしました♪(Σ(・ω・ノ)ノ

nyu さんへ

こんにちは~人´∀`).☆.。.:*
nyuさんも片栗粉つけ肉焼きファンだったのですね!!(・∀・)
美味しいですよね~!
口当たりといい閉じ込められた肉のうまみといい♪
ご飯止まらないので3合以上炊かない方が良いかもしれません!(3合はどこから。。。
もしも、万が一、お試しくださるときは
白髪ねぎマン、しゃっきりさせた白髪ねぎマンをぜひお忘れなく~(*`・ω・´)ノ

豚子デラックス・・・ツボ(≧▽≦)

出来上がりも めっちゃツボ(≧▽≦)

ところで・・・gooブログにBookmarkってあるんだけど、一般的にはリンクとか言うあれ。
さんたさんのブログ登録してもいい?
え~っっっ!! ダメ~ッッッ!? ダメでも登録してやる~(#`ε´#)

(^m^! 

OKYOさんへ

豚子DX、ハマって頂けてうれしい限りwww
たまに食べると 分厚いお肉やっぱ美味しい♪

ブログ初めて半年以上たつんだけどさぁ。。
いまだにあんまり詳しくわからなくて((*´∀`))ウキャキャ
リンクって 飛ぶやつだよね?(←こんな言い方しかできないww
人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
嬉しい嬉しい♪
私もできるようにもっと勉強するわ!!
みんなもっとテンプレート色々工夫してるしさー
こんなダサいブログ  ≡>┼○ もういやー

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
