スポンサーサイト


粕と味噌の根菜汁♪

粕が嫌いでなければ 本当におすすめ!!
体の芯から暖まる~(*´ェ‘*)

粕汁として、気構えて作らなくても 毎日のお味噌汁に好みの量の粕を溶かしてみてください♪
もう、普通のお味噌汁じゃ物足りなくなってしまっているこの数日間。。
具は何でもおk、お麩だけのお味噌汁にだって合うのです~(・∀・) 具なんてなくても良いのかも(・∀・)

今回は少しずつ余っていた根菜類で 根菜汁~~♪
具だくさんなのは もちろん つまみになるから~~~((*´∀`))ウキャキャ

粕と味噌の根菜汁♪

<材料>
れんこん         130g
ごぼう          1/2本
大根           10センチ程度
人参(小)        1本
油揚げ          1枚
長ネギ          1/2本
だし汁・粕・味噌     適量(お好みで)

1)沸かしただし汁にネギ以外の材料を入れ柔らかくなるまで煮る

2)煮えたら粕を溶きながら加え、同様に味噌も加える

3)長ネギを入れもう少し煮たら出来上がり♪

*普通にお味噌汁作るときの味噌を入れる手前で粕を好きなだけ溶かし入れるだけですΣ(ノ∀`*)ペチ 



「私の名前をカタカナで書かないでね!|・ω・*)チラ 」        by 粕子


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ポチポチポチ★

レシピブログからきました!

粕入りの味噌汁、とってもおいしそう♪根菜たっぷりと粕で、ぽかぽか相乗効果ですね*^^*

hiroママ さんへ

訪問&コメありがとうございます♪

粕が入るだけで本当に芯から暖まりますね~(*´ェ`*)
まさに相乗効果、健康的な1杯だと思います。
この冬の間お味噌汁には必ず入れてしまいそうです(笑)

No title

こんにちは。
とっても、お・い・し・そ~!!です。
こういう食べ物があることを「すっかり」忘れてました。
近々作ってみようと思います♪

こんばんは

粕子ちゃん、大丈夫かも。
魚の粕漬けとか好きだし。
それに、うちには粕子ちゃんはいませんが
粕男ならいます。
いえ、けっしってみそっかすな夫という意味じゃなくて
って、そう言ってるように聞こえますか?(^^;
話は、元に
とても簡単そうなので
絶対、絶対、今度作ってみます。

shameshi さんへ

わかります!その、忘れていたという感覚!笑
食材もそうだけど 料理そのもの も そうなんですよね~
懐かしい味や 散々食べた味 でも すっかり頭から離れてしまっていることありますよね~♪
何かのきっかけで思い出した時にちょっと嬉しくなります。
ぜひ、酒粕の暖かさ 思い出してください(〃ノωノ)

空さんへ

((*´∀`))ウキャキャ
空さん面白いです~♪
粕のように みんなの心をあったかくする 旦那様なのですね♪

私も粕大好きなんです!
普段は酒粕のことって忘れがちですが、先日母がお酒の蔵元さんからお土産に買ってきて
テンションがあがり、粕汁に!っと思ったのですが、鮭をかってくるまで待ちきれず
お味噌汁に入れたらこれが大ヒットだったのです(*´ェ‘*)
なんだ~ これだったら毎日でも食べられる~ って言う感じで嬉しかったです♪

今日は無いのか…

前略 粕子さま
「カタカナでは書けませぬ。」

今日の記事は普通な感じで終わりかと思ったら,
最後の1行で逆転サヨナラってところですね (^o^)

それにしても,レシピブログの足あと…
いつもものすごい数ですね。
コメントへのお返しもマメですし!

No title

粕汁、おいしそう~♪

具だくさんのお味噌汁、大好きです。
ほっこりした幸せですよね。
でも意外と男どもはサラッとしたお味噌汁が好きだったりしませんか?
我が家はいつもそこで意見がわかれます。
2対1で、多数決の原理では負けてしまうのですが、
「作る私が一番偉い!」ということで、
今晩は粕汁に決定です。

タカさんへ

逆転サヨナラできたでしょうか・・・w
名前コンプレックスの塊の 粕子です(ノω・、) ウゥ…

レシピブログでは私も色々な方のお料理拝見してます。
気になったらブログまで飛んでゆき
一言残したくなったら気ままに残して帰ってきますΣ(ノ∀`*)ペチ 
色々勉強になりますよね~♪


ゆきさんへ

そうなんです! ほっこりとした幸せ!!(*´ェ`*)
ほっこり が 大切なのです! ほっこりが(笑)

男性群は確かに具だくさんにあまり興味はないのかもしれませんね~
お味噌汁はごはんやおかずを飲みこむためのお手伝いさんと思っている方もいそうです

いやいや、お味噌汁最高です!
栄養的にも最高、色々具を変えれば飽きないところも最高、インドで言うカレーのような存在なはず! (えw

そう、作る人が一番偉いのです(・∀・)
是非強気でいきましょう!応援します♪

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
