スポンサーサイト


セロリの葉とひき肉の山椒味噌風味♪

良い にら がないかな~と思いいつものスーパーへ。
入ってすぐの野菜売り場。

にら、あんまり良くないからやめよっと♪
今日はこのまま帰ろうかなー・・・
ん?セロリが結構綺麗(・∀・)
お値段も良い感じ! んー でもどうしようかな~

家にも野菜は色々あったので次回にしようかと思った時、奥の方でひときわ輝く(?)立派な葉を付けたセロリを発見。
なんでこの一束だけ??・・・
つやっつやでみずみずしくて シャキンとしてて 最高! 購入決定♪ かごに入れてさっそくレジへ。。

5歩ほど歩いた時、
「・・・ないの??」

きなすった(・∀・)!

なんざんしょ?(´Д‘)

「聞かないの?私の名前。。」

いや、もう今日は購入決定しているので会話の必要ないかと・・・
あ、いや、別に聞いてもいいんですが。。




「私ね、ロリン星から来た セロりん(*´ェ‘*)」   by セロリん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『買い物袋お持ちですか?』   by レジのお姉さん

『あ、バキバキにしてもらえますか?空気抜いてビニールに詰めてバッグに入れていきます。』   by さんた


ということで(・∀・)

セロリとひき肉の山椒味噌風味♪640

<材料>
セロリの葉(最初の節目より上全部)    2本分
豚ひき肉                 100g
椎茸(小)                5枚
にんにく・生姜              各1片
胡麻油                  大さじ1
砂糖                   小さじ1
酒・みりん                各大さじ1
味噌・醤油                各大さじ1
粉山椒                  小さじ1(お好みで)
すりごま                 適量

1)セロリは簡単に筋をとり、5ミリ幅に、椎茸は薄切りに、にんにく・生姜はみじん切りにしておく

2)フライパンにごま油をひき、にんにく・生姜を炒め香りがたったらひき肉を入れ炒めてゆく

3)肉の色が変わってきたら酒・みりん・砂糖を入れ良くなじませたら、椎茸・セロリを入れさらに炒める

4)椎茸に火が通ったら醤油・味噌を入れ全体をよくまぜ、粉山椒・すりごまを入れ全体がなじめば出来上がり♪
  


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

そうきましたか

セロリさんの名前は!?

「セ」がなくなるとまずいでしょ… と思いつつ読み進めると…
心配無用でした(自爆)
やー,きょうも笑わせてもらいました。


ほんのちょっとの野菜を入れた味噌の油炒めは,それだけでごはんが
もりもりいけてしまいますが…
敢えて言えば和食… セロリでもOK? マジですか??

試しますよ。

やべ(-"-;)

連投ごめんです。
やばいよコレ、チョ~美味そうなんだけど(汗)

この記事がUPされるのを分かっていたかのように、冷蔵庫に大量のセロリの葉があるの。
昨日見て「ど~すんだよ これ~(-"-;)」とナイスタイミングで思ったやつが・・・。

すごいな~なんでこんな事が思い付くのか・・・羨ましい。
あたしの脳みそ活動してないから(-"-;)
挽肉無いけど豚肉を細かく切ってやってみる絶対p(--^)q

タカさんへ

((*´∀`))ウキャキャ
自爆ごくろうさまでした!


「グローバルな私を知らないわね~(・∀・)」    by セロリん

お味噌とっても合いますよ~
ご飯5杯はいけちゃうかも?
あ、でもセロリが苦手な方はわかりませんがΣ(ノ∀`*)ペチ 

OKYOさんへ

連投超うれしい!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

って、大量のセロリの葉?!
うらやまし~~~~~!!!

ぜひぜひ作ってみて~
セロリは葉っぱの方が栄養あるみたいだし、お子様たちに最高よん♪
山椒はお好みでw

セロリの葉っぱとか大根の葉っぱとか大好きでどちらかというと葉目当てで買ってるかも^^;
じゃこと炒めたり、竹輪と炒めたり、その時にあるものでやってるけど
やっぱお肉入ると おかず感UPする(・∀・)
丼にしたらしっかりメインになりそうです♪

No title

セロリ美味しいですよね♪
大好きですi-176

わたしもセロリの葉っぱはよくキンピラ風にしていただきます(^-^)
椎茸と山椒は一緒にしたことないので今度作る時の参考にさせていただきまーす♪

ご飯にもおつまみにもばっちりな感じでいいですねーi-189

ゆりりさんへ

セロリ本当に美味しいですよね~!
生まれ変わったらセロリになっても良いくらい好きです!
でも、先日初めて来世占いをネットでしてみたら 私の来世は 「ウミガメ」らしいです。
ドンマイ自分。。。

甘い系のお芋たちもスープなら大好きなんですけど、きんとんとかああいうのはちょっと厳しいです^^;
濃厚そうなゆりりさんのあのスープには心から惹かれましたが(・∀・)

そうそう、このセロリんレシピですが、基本夜ご飯を食べない私でも炊いてしまうくらいののご飯の友になりました♪
大人の味ってやつは お酒もですが やっぱりコメも進みます(´Д‘) 

はじめまして

こんにちは、はじめまして。

セロリん(^^)私は、ちょっとにがてなのですが
夫が大好きで、普段は私がひとりで買い物なので買いませんが
たま~に、夫がついてくると
セロりんの前で「買って」と言われます。
今度、作ってあげようかな。

うふっ、レジ袋お断りですね。
私もです。
私の場合は、エコというより
レジ袋もらわないと2円安くなるからなんですけど
さんたさんは?

空さんへ

コメントありがとうございます♪
セロりん、苦手な人もやはり多いですよね。。
でも、セロりんの前で旦那様に「買って」と言われたら断れませんね~><

後半のレジのお姉さんとのやりとり、 レジ袋お断り以前に 寝ぼけたことを言っているセロりんっをバキバキにしてもらっておしゃべりを止めてやったという意味のフィクションでした^^;;

わかりづらい受け狙いはほどほどに。。  to さんた  (反省w)

そうそう、私は今母の所におります。
まだ数か月しかこの町では生活してないのですが、前の町ではレジ袋持参があまり盛んではなく、まったくしたことがなかったのです。
でもこちらのスーパー、レジ袋を1枚5円で買わなければならないシステムということで、袋はたくさんあるし持参するようになりました♪
せっかくの特売を無駄にしないためにも環境のためにも良いことですよね(・∀・)





試しました

まるまる茎まで使ったからか…
粉山椒の代わりに勢いで使った五香粉がいけなかったか…
若干微妙な感じな出来でした(笑) が,次はうまくできるでしょう。

試すのって楽しいです。

タカさんへ

試していただけたんですか?!
ありがとうございます!!
味の保障などないブログを見て実際に作っていただけると
なんだか恥ずかしいような申し訳ないような^^;

微妙な味でしたか・・w
茎も使うのは全く問題ないです、むしろ贅沢です~♪
たぶん、五香粉の香りだと思います。
香りの強いものが複数混ざっていてその複雑さが売りの五香粉。
微妙と感じるのは当然かもしれません。
シナモンや八角やクローブ等々入ってますもんね。。
でもなんだかそれも癖になりそう・・・
逆に試してみようかなΣ(ノ∀`*)ペチ 

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
