

たっぷり大根の葉と鶏のヘルシー餃子♪

とーっても綺麗な葉っぱつきの大根入手!(・∀・)
「大根の葉」って 大好き♪
食べるとなんだかとっても健康になった気がしてしまう。
だから手に入ったときはテンションmax!!
今回はどうやって食べようか考える間もなく天の声が!


「餃子にしてみなさい」     by 神様     ←ダレw

続けざまに

「皮から作りなさい」      by 神様     Σ(・ω・ノ)ノ

ということで(・∀・;)
たっぷり大根の葉と鶏のヘルシー餃子♪
<種の材料> 17・8個分

大根の葉             1本分
☆鶏ひき肉            120g
☆塩・砂糖            小さじ1/2
☆醤油              小さじ1と1/2
☆胡椒              少々
☆胡麻油             小さじ1と1/2
☆オイスターソース        小さじ1強

<皮の材料> 25・6枚分

強力粉              100g
薄力粉              100g
塩                ひとつまみ
熱湯               100cc

1)ボールに皮の材料の粉と塩を全て入れ、熱湯を一気に注ぎ箸で混ぜ、まとまってきたら手でこねる

2)耳たぶくらいの柔らかさになったら一つにまとめラップでくるみ冷蔵庫で寝かせる(30分程度)

3)大根の葉はきざんで塩もみし(分量外)ギュッと絞っておく

4)ボールに☆を全て入れ良く練り混ぜたところに3)も入れさらに混ぜ、ラップをして冷蔵庫へ

5)2)を冷蔵庫から取り出し、片栗粉で打ち粉をしながら25等分する(長細い棒状にしてカット)

6)一つ一つめん棒で丸く伸ばす(多少変な形でも大丈夫)

7)4)の種を包みいつものように焼いたら出来上がり♪

お好みのタレでどうぞ~ヾ(*´∀‘*)ノ゛ 大根の葉がしゃっきしゃきで美味しい~♪
葉っぱメインのヘルシー餃子なので、いわゆる肉汁ジュワ~ッではありませんがさっぱりしていてなかなかです。
肉汁好き油好きの方からクレームが来るかもと(こないってw 
タイトルも餃子ではなく包み焼にしようかと迷いましたが、やっぱりこの形は餃子(*´ェ‘*)



さて、ここで問題です。というか、間違いさがしです。
このレシピ、どこかおかしいですね?

そうです、大正解です。 17・8個分 と 25・6枚分って・・・

種、足りませんでした 凹○コテッ    ごめんなさい >┼○ バタッ

なので、残った皮は多めに打ち粉をし、冷凍してください。
後日ケチャップを塗りチーズをのせピーマンやハムを飾りおつまみピザにしてください ← そこまで決めるなw


*皮ですが、水餃子にも向くようにしっかり強力粉を使った配合です。(面倒なので全部同じ量とは言えません)
 なので、もっちりしっかりタイプです。 強力粉の配分を減らすと生地の根性も比例して減ってゆくと思いますのでお好みに弱らせて頂いても♪
 

レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

まめだなぁ・・・

鯵の押し寿司でも参りましたm(_ _)m
と思っていたのに、餃子の皮まで作っちゃいますか~
いやはや、怠け者の私は頭痛がして来ちゃいます(笑)

大根の葉っぱ好きまで一緒だったんですね(。・・。)
もう今となってはブログのどこにあるかも分からないんですけど、
うちはこれ、揚げてからカレー粉を振ってマヨネーズを添えるんですが、
カイエンペッパーも美味しそうですね~。
ここには いつもsantababyさんの明るさと新鮮な驚きがイッパイ♪

OKYOさんへ

サシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆
とんでもないですよ!OKYOさんの方が全然スゴイと思っています。
忙しい中でのあの品数、工夫、脱帽です;;

大根の葉っぱって最高ですよね!
何故か薬のように体に良いと思い込んでいる私((*´∀`))ウキャキャ
砂肝のから揚げ、カレー味なんですね、おこさんたちにうけそう♪
私もたまにやりますが、砂肝ではやったことないかも。今度トライしてみます~
無駄に明るいさんたですが、これからも(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡
そうそう、santababyをうつのもコピペも面倒だと思うので、「さんた」とよんでくださいな
ネットの中ではそう呼んでもらっていまーすッ(〃ノωノ)キャー  さんはつけないでおkです♪

No title

おいしそうな餃子です。皮も作っちゃうんですね。餃子ももっとクリエイティブに色々な材料で作ってもいいというお勉強になりました。また遊びに来ます。

latte to tea さんへ

コメありがとうございます♪
女性に安心な餃子になりました(・∀・)
おっしゃるとおり、あるものを包んで焼けば良いのですよね!
今度はお肉なしでやってみようかと思います~
思いつき料理のブログですが、よろしければぜひまた覗いてくださいませ(*´ェ‘*)

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
