スポンサーサイト


ささみと白菜と辛し高菜の蒸し炒め♪

白菜が美味しい季節になりましたね~(*´ェ‘*)
さっぱりささみと白菜の炒め物に辛し高菜をアクセントで!
片栗粉のとろみで冬使用♪
ダシは一切使わずにシンプルな味。
ささみと白菜と辛子高菜の蒸し炒め♪

<材料>
白菜       1/6個程度
鶏ささみ     2~3本
辛し高菜     適量(お好みで)
酒        大さじ1
塩        ひとつまみ
醤油       大さじ1
ごま油      少々
すり胡麻     大さじ1
片栗粉      適量

1)白菜は1センチ位のざく切りに、ささみは一口大に切り塩・胡椒(分量外)し、片栗粉(分量外)をまぶしておく。

2)油をひいたフライパンでささみを軽く炒め、白菜を全部投入、酒を入れふたをして蒸し焼きにする。
  (ふたは閉まらなくておk)

3)白菜がしんなりしたらふたをとり、塩・辛し高菜・醤油・を入れ炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、すり胡麻とごま油を投入して出来上がり♪ 

*辛し高菜っていうのは 高菜を唐辛子と炒めたもので、九州の人なら知ってるかなー?
 福岡の親戚が送ってくれてます
 そうそう、高菜ラーメンに入ってるやつ!(・∀・)


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

一度、友人と福岡に行った際に寄ったラーメン屋で、
とんこつラーメンを食べたんですが、
「高菜を入れて、辛さを調節してください」ということで、
吉野家のしょうが並みに、各卓上に高菜が置かれていました。
驚きましたねぇ~。ちょっとしたカルチャーショックでしたねぇ。
でも、驚くほど美味しかった覚えがあります。
この蒸し炒めにも高菜が入っているのですね。

白菜が食卓に登場すると、いよいよ冬だなという気がしてきます♪

キムラ

そうそう、その 高菜です!(・∀・)
福岡は色々と具を置いている店も多いんですよね~♪
豚骨と高菜は合いますよね!
あちらではカップラーメンにも真空でたっぷりの高菜が入っているのがあります(*´ェ‘*)
箱で大人買いしちゃったこともΣ(ノ∀`*)ペチ 
冬使用のパスタ私も期待しています!!

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
