スポンサーサイト


焼き太刀魚寿司♪

鯖の棒寿司を作りたいな~ とこの1週間くらい思っては忘れ思っては忘れ。。
今朝もすっかり忘れていました。
夕飯何にしようかなぁとなんとなく冷凍庫を覗いたら、以前頂いた美味しい太刀魚さんが。
これ使って何か作ろう♪
(´-ω-`)ンー・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・∀・)!
はい、ここで思い出しましたw
鯖の棒寿司の前に もっとお手軽なの作っちゃおうっと♪
太刀魚焼いちゃってもいいよね?いいよね? だって 焼き鯖寿司だってあるじゃない~人´∀`).☆.。.:*

ということで

焼き太刀魚寿司♪ 003

<材料>
太刀魚         2匹
塩           適量
ご飯          茶碗4杯分位
寿司酢         適量(お好みで)
生姜          1片
塩漬けの紫蘇      6枚(普通の紫蘇でもおk)
入り胡麻        大さじ1


1)炊き立てのご飯を大きめのボールにうつし、極細の千切りにした生姜・寿司酢・胡麻を混ぜ込んでおく
2)太刀魚は3枚におろし、骨がないのを確認したら両面に塩をふり、フライパンで両面焼く
3)ラップに 皮目を下に太刀魚1匹分(2枚)・洗って水けをふいた紫蘇・酢飯の順に重ね、手前からキュッとひと巻き(半回転)させる
4)キュッキュっと手前に寄せたら両サイドも手のひらで押し込むようにしながらラップをたたむ
5)さらにきつめに半回転させ、軽く押さえながら形を作りしばらく置いたら出来上がり♪

*太刀魚を並べるときは2枚の身の前後を逆にし、少し重なるように置きます。
 酢飯をのせる際は、あらかじめ軽く握っておいてから乗せた方がうまくゆきます。

ウマーイ ウマーイ! (・∀・)b


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なるほど・・・

生姜って書いてあるのを見てガリだと勝手に思ってしまい、
よ~く見たら生姜ってなっていて・・・
これ、きっと生姜とゴマがすご~くいいアクセントになってますね。
私の場合、santababyさんのように上手に出来そうもないので
急に押し寿司の型を買いたくなってしまいました♪
だけど、型で押してキュってするより、このふんわり感が美味しい秘訣かもしれませんね(^_-)-☆

OKYO

おっしゃる通りです~♪
生姜そのままの千切りはかなりアクセントになり、私大好きなんです^^
押し型があればとても簡単に形が作れると思います。
タッパとか何でもよいかもしれません、押し寿司って意外とお手がるかも(*´ェ`*)
ラップで適当にやりました>< ふんわり感なんてほめすぎです^^;;

No title

太刀魚でお寿司?

美味しそう♪ 美味しそう♪
いやはや、santababyのアイディアはスゴいなぁ~。
生姜が効いてて…ずるずる
あ、すみません、ヨダレがたれちゃいました。
ハラペコでごめんなさい(笑)

キムラさんへ

焼いた太刀魚のお寿司、本当においしかったです!
是非おためしを♪
生姜が年々大好きになっていて とまりません><
明日の朝は 生姜になっているかもしれません。。
もう、北海道旅行を一緒にしたかのような気分の私です、よければさんたとおよびください♪

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
