スポンサーサイト


茄子とオクラの柚子こしょう炒め♪

オクラあったの忘れてた・・・ (;´ρ`)

また焼いて食べようかな~。。でもな~ (。-`ω-)ンー

焼いて美味しいから炒めてみようか! (*゚ェ゚*) !

せっかくだからお茄子も一緒に、壱岐のアッコおばさんが送ってくれる美味しい柚子こしょうで~♪

ということで今夜のおつまみ決定 ヾ(*´∀‘*)ノ゛

茄子とオクラの柚子こしょう炒め♪

<材料>
茄子       2本
オクラ      10本
酒        大さじ1強
柚子こしょう   小さじ1
醤油       小さじ2

1)茄子は縦半分に切り、4・5ミリ幅の斜め切りにし、オクラは塩で板ずりし産毛を取ったらヘタを面取りして縦半分に切る

2)フライパンに油をひき、茄子とオクラを入れ炒め、油が回ったら酒を投入、ふたをして1分程蒸し焼きにする

3)火が通ったら柚子こしょうと醤油を入れ全体に絡めば出来上がり♪

*蒸し焼きの時に焦げ付かないよう1・2度覗いてひと混ぜしてあげてね(・∀・)
 あわてたくない人は最初に柚子こしょうを醤油に溶いておくと楽ちんです♪
 私はあわてながらフライパン傾けて溶いちゃうけど(笑)


レシピブログに参加しています
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんはぁ~。
ゆずコショウかぁ、私の冷蔵庫に今ないけど、大好きです!
ぴりっとしていいですよねぇ~。
万能選手のゆずコショウはもう全国区のスターですよねぇ。
おいしそうなレシピありがとうございます~、またきますね!

No title

HannaChopi さん
コメありがとうございます♪
柚子胡椒万能ですね~w
なんか小技を使ったかなのような出来上がりになるところがずるくて素敵ですね(〃ノωノ)
また私もうかがわせていただきます

はじめまして♪

OKYOと申しますm(u_u)m
今日は足あとを残していただきありがとうございます♪
あんなに暑かったと思えば今度は急に寒いくらいですね。
季節が変わるとまたおつまみも変わって楽しいですよね。
これからも宜しくお願い致します♪

No title

こんにちは、
レシピブログのあしあと、ありがとうございます。
なすとおくらのコラボあいますよね。柚子コショウ炒めっていうのがぴったりくるお料理だと思います。柚子なんて手に入らないけど、ここは写真だけで我慢します。(笑)
おいしそう!
santababyさんへ応援ポチっ。

OKYOさんへ

わざわざコメありがとうございます♪
本当、ここ2・3日ですっかり空気が秋っぽくなった気がします。
夏野菜たちの元気が少しなくなり、秋組のスタートですね!
おつまみの秋冬コレクションまたがんばります!
私もまたお邪魔すると思いますがよろしくお願いいたしますヾ(o゚ェ゚o)ノ

Califolivingさんへ

コメありがとうございます♪
楽しそうでもあり、大変そうでもある海外生活、これからもがんばってくださいね~
また私もお邪魔します! 米茄子のはさみ揚げ、よだれが出ました(・∀・)

【動 画】押尾学ヒルズで繰り返されたキ×セク!!うわさのアノ人も?!

【動 画】押尾学ヒルズで繰り返されたキ×セク!!うわさのアノ人も?!



http://plaza.rakuten.co.jp/osiomanabu/



MDMAで逮捕された押尾学。
あの六本木ヒルズで繰り返された淫 行が流 失!!



http://plaza.rakuten.co.jp/osiomanabu/




動画には渦中のアノ人の姿も・・・

No title

あ。オクラがイイね♪

実は私、今年の夏にようやくオクラが食べられるようになりました。
こんなに美味しいものだったとは…。
まったく無駄な月日を送ってしまったものです(笑)
ナスと一緒に炒めて、柚子こしょうで…なるほどね。
これは美味しそうだ。
冷蔵庫にオクラがあったと思うので、ナスを買ってきてやってみます♪

オクラのネバネバもそうですが、
最近、つるむらさきのネバネバにもハマっています。

キムラさんへ

オクラデビュー今年ですか!
それはそれはもったいない(笑)
遅めのデビューはブイブイ言わせないとですね!(・∀・)
そういえば オクラのパスタは見かけなかったような・・・
つるむらさきも大好きです♪
ネバネバ食材で 一緒にきれいになりましょう~

No title

はじめまして。レシピブログのあしあとからきました。

オクラは苦手食材ですが
ゆずこしょうならさっぱりいただける気が
しました。今度試してみます。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして

santababyさん はじめまして
コメントをいただき感激です
私は 花屋をしています。連休と敬老の日を前に忙しくしていました
お礼にうかがうのが遅くなってすみません

おしゃれなおつまみ~♪すてきですね~
私は柚子こしょうが大好きで 以前から使っていたのですが
最近では いろんなメーカーからでていて ずいぶんお安くなりました^^
牛肉ともあうんですよ~

里芋のグラタン大好きです 
涼しくなって グラタンも恋しいですね^^

また遊びにこさせてください これからも仲良くしてくださいね
どうぞよろしくお願いします

No title

レシピブログの足あとありがとうございました♪
初めまして。ranranです。

お酒は全くダメなんですが、おつまみ系は大好物☆
なすとオクラも食べすぎってほど毎日のように食べてます。
ちょうどゆず胡椒もあるし、これ早速真似させてくださいね♪
 
これからもおつまみ系や簡単レシピ、伝授してくださーい( *´艸`)

応援してかえります*:.。☆..。.(´∀`人)

ラムネさんへ

オクラ苦手なのにコメくださってありがとうございます(ノω・、)
もしも、ネバネバが苦手であれば焼きオクラがお勧めです♪
焼いたり炒めたりすると 茹でるよりも粘りが断然少なく、カリカリっと食べれます~^^
これからもよろしくお願いいたします。

月草さんへ

こちらこそありがとうございます♪
お花屋さんだったんですね!素敵ですヾ(o゚ェ゚o)ノ
私もフラワーアレンジメントをやっていました~
季節ごとのお花、癒されますね、季節ごとの野菜、満たされますね(笑)
これからもぜひぜひ宜しくお願いいたします。

ranranさんへ

応援ありがとうございます!
お酒は飲まれない方なのですね^^
でもおつまみといっても、お酒に合うということは もちろんご飯に合いますもんね♪
ぜひお試しください、茹でないオクラの食感はお勧めです~
これからも よろしくお願いいたしますヾ(*´∀‘*)ノ゛

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
