

大豆と鶏肉の汁煮♪

明日の夜は旦那さんが男子2名を連れての帰宅予定。
1人はしょっちゅうさんたも飲んでいる友達&仕事仲間のジャック。(←ここは突っ込まないでw しっかり日本人す。
もう一人は前から知っているこれまたお友達&旦那のかつての仕事仲間のコバ。(←さんたが合うのはなんと6年ぶり位ヾ(o゚ェ゚o)ノ


男子2名と言ってみたけれど、年齢的には2人ともいいおじさん大人。

焼酎飲むんだってさ~ヽ(・∀・)ノ

朝まで飲むんだってさ~ヽ(・∀・;)ノ

よし、そうとなったら焼酎に合うつまみジャンジャン作るからねー(*`・ω・´)ノ


でもって、お買い物は明日するので今日のうちに仕込めるものはあまりないな~って思ってたんだけど

明日少しでも早くさんたも飲み始められるように沢山のおつまみで喜んで頂けるように

やっぱりあるものでなんか一品作っておこうかと♪

煮物系が良いよね、味がしみるし☆

こんにゃく使ったのなんていいんじゃない?絶対当日より美味しいし☆

ってことで、材料探し。

あんまりない・・・ (´゚艸゚)∴

根菜類ゼロはきびし~!Σ(ノ∀`*)ペチ 

あ、でも干し椎茸があるから旨味たーっぷりのあるもの煮物で良いよね!

あとあるもの・・・大豆の水煮・長ねぎ・鶏肉。。。 ん。 いけそうだ(・∀・)b


ということで

大豆と鶏肉の汁煮♪♪



<材料>
鶏もも肉           300g
○大豆の水煮         155g
○干し椎茸          20g
○こんにゃく         400g
○長ねぎ           1本

☆酒             大さじ2
☆椎茸の戻し汁        700cc
☆顆粒出汁          小さじ1
☆砂糖            大さじ2
☆塩             さじ2
☆醤油            大さじ2
☆みりん           大さじ1


1)材料はすべて大豆に合わせ1センチ各程度に小さく切りそろえておく(こんにゃくはあく抜き・椎茸は戻しておく)

大豆と鶏肉の汁煮♪手順1


2)大き目の鍋にサラダオイルを熱し、鶏肉を炒める

大豆と鶏肉の汁煮♪手順2


3)全体的に白くなったら○を入れさらに炒める

大豆と鶏肉の汁煮♪手順3


4)油が全体にまわったら☆を入れ煮てゆく

大豆と鶏肉の汁煮♪手順4


5)途中アクをしっかりとり、鶏肉に火がとおったらねぎを投入、蓋をして火を止め冷めるのを待ったら出来上がり(冷める間に味が浸みます)

大豆と鶏肉の汁に♪手順5



*次の日に食べることを考慮しちょっと味は薄めです。当日頂く場合は適当に調味料足してください♪



干し椎茸を使った煮物ってだーーーーーい好き!人´∀`).☆.。.:*
なんて癒し系の味なのかしらぁ・・・・

この戻し汁が美味しいから汁たっぷりの汁煮ヽ(・∀・)ノ
スプーンで汁ごとすくって食べるのヾ(・∀・。)ノダ-!!!!



  




レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
