

竹輪ときゅうりの爽やかサラダ♪

電気・ガスを使わないレシピの多くがサラダや和え物。
これも例にもれずなんだけれど・・・;;

でも手に入りやすい材料でちょっと一味違うサラダにしてみましたヽ(・∀・)ノ
和の和え物にしか見えないこの一品は、食べると実は洋風でさっぱりレモンの香りのするサラダです♪

いつもの材料でちょっといつもと違う味。。
そういうのもどんどん考えたいですね~! (≧∇≦)ъ

ちくわと胡瓜の爽やかサラダ♪

<材料>
竹輪            2本
きゅうり          2本
紫蘇            5・6枚
☆レモン汁         小さじ1
☆醤油           大さじ1/2
☆オリーブオイル      大さじ1
☆塩            少々
炒り胡麻          少々

1)竹輪は輪切り、紫蘇は千切り、きゅうりはスライスしたら塩もみして水でさっと洗い流し絞る

2)☆で和えたら胡麻で飾って出来上がり人´∀`).☆.。.:*



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


きゅうりとガリと紫蘇の甘酢和え♪

寒くなってまいりました。 
昼間はそうでもないけれど、夜はやっぱり冷え込みます。
冬の キリリ とした寒さ、これも良いものですね。(いえ、本当は大嫌いです(´Д‘)

日も沈み、「今夜は寒い~~;;」

みなさん、そう思っているころだと思いますが
冷え冷えレシピ ご紹介します。
いや、見た目と口に入れた時は冷え冷えですが
お腹に入ってからはジンジャーパワーでぽかぽかになれるはず!
体にやさしい副菜です。 
風邪予防の常備菜にいかがでしょう♪ (先日ご紹介した「生姜の甘酢漬け」を使っています)

ガリと胡瓜


<材料>
胡瓜               2本
紫蘇               20枚
生姜の甘酢漬け(ガリ)と漬け汁  適量
炒り胡麻             適量
醤油               少々

1)きゅうりは薄切りにし、塩もみしたらさっと水で洗いよく水けを絞っておく

2)紫蘇・ガリは千切りにする

3)すべてを混ぜ合わせ出来上がり♪ 冷蔵庫へ~(・∀・)

*もちろん市販のガリを使って頂けば良いのですが、普通の生姜でもできます。 
 その場合は生姜を極細に切って甘酢を作って和えてください♪


「サラダやお漬物等冷たいお料理が得意なあたくしですけれど生子さんや生太郎さんと一緒だと安心ですわ♪」
                                                        by 胡瓜夫人


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
