

鯵の塩煮♪

年末から我が家の冷凍庫は満員御礼。
海の子山の子たちでぎゅぎゅうづめで出身もさまざま、日本各地の子たちに加え海外出身の子たちも。


今日は朝から頭の中で、これまた年末に頂いた「豪華鮮魚セット」の中から 鯵子 をチョイスしていた。
2匹届いたうちの1匹は当日鯵寿司にしてとっても美味しくいただいた。
大きく立派だったので2匹は食べきれないと思い1匹は処理をして冷凍庫へ入れておいた。

冷凍庫を開け 鯵子 を探す。

鯵子~ 鯵子~  あれ、どこら辺い入れたっけ? (´-ω-`)ンー

しばらくして 蚊の鳴くような声で返事が。

・・・・・・ア ・ アンジーって呼んで・・・・・

Σ(゚∀゚*)

外人・・・じゃなくて 外魚 に憧れちゃってるョ。。

よく見ると鯵子は ノルウェーサーモン と ブラックタイガー に挟まれておりました。 ヤレヤレ(´Д‘)


さてこの鯵子、いや、アンジー;;
最初は塩焼きと思いましたが、塩焼きが美味しいなら塩煮も美味しいはず!
和風アクアパッツァにしようかとも思いましたが、シンプルに塩と生姜のみで煮てみました。
ご覧のとおり見た目はいまいちですが、これがとってもとっても美味しかった!
ふっくらした身にまんべんなく程よい塩味がしみ込みスープも絶品でした。
塩焼きよりも失敗知らずかも(・∀・)

鯵の塩煮640

<材料>
鯵        大きめ1匹
塩        適量
生姜       大きめ1片

1)フライパンに2~3センチの湯を沸かし薄切りの生姜と2~3つまみの塩を入れる(なめて丁度良い程度)

2)沸いている中に 鱗とぜいごと内臓をとり飾り包丁を入れた鯵を入れ落し蓋をして全体に火が通ればできあがり♪

本当に簡単。なのに絶品。
シンプルって素敵人´∀`).☆.。.:*


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


〆鯵の押し寿司♪

ずっと使っていなかった押し寿司の型を使いたくて~♪
綺麗な鯵があったので決定ヾ(o゚ェ゚o)ノ
お店でさばいてくれるかな~?って思って聞いたらだめだった。。凹○コテッ
さばくのは良いけれど、骨抜きがなかったから中骨が面倒かな~と思ったけど
鯵だから手で抜いちゃおうと(・∀・)v

〆鯵の押し寿司♪1

〆鯵の押し寿司♪2

綺麗に出来た(*´ェ‘*)


<材料>  2人分
刺身用鯵          2匹
塩             適量
☆酢            大さじ3
☆砂糖           小さじ2弱
☆だし昆布         3~4センチ(小さく割っておく)
生姜の甘酢漬け(ガリ)   適量
塩漬けの紫蘇        5枚
酢飯            適量

1)アジは3枚に開きぜいご・骨をとる。(中骨を忘れないように)

2)水けをとったら両面に塩をまぶし、バットに入れ少し斜めになるように冷蔵庫に30分程おく

3)2)を水で洗いしっかりと水けを拭きとり、バットに☆と入れ冷蔵庫でさらに30分~お好みの〆加減まで寝かす

4)型に 皮をはいだ鯵・酢飯・ガリ・洗って水けを切った紫蘇・酢飯 の順に詰めギュッと押す

5)ひっくり返して出来上がり♪

*ガリや紫蘇はお好みで他のものでも!
 水分を抜くために塩をするので、バットは斜めして冷蔵庫に入れます。
 〆た後の鯵は面白いように簡単に手で皮がむけます。(頭の方からむいてね!(・∀・))
 押し型がない場合、牛乳パックやタッパで代用できます。ラップでもおk!
 

レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
