スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めじなのワイン味噌焼き♪

母が釣り上手のお友達 林さん からお魚を頂いてまいりました(*´ェ`*)
いつもいつも 人´∀`).☆.。.:* 感謝 感謝 
新鮮で美味しいお魚をくれる美人さんです♪

今回は 「めじな」
なかなかスーパーでは手に入りません!

どうやっていただこうか。。。
さんざん考えた結果
味噌漬けにしてみようじゃないか?(・∀・)とw
おろしていただいたので 漬けるだけー♪
せっかくなので ワインで漬けてみましょう。そうしましょう。
ワインと一緒にいただきましょう♪
あえて 食器と盛り付けは和風に。
そして お箸でいただきながら 冷えた白ワインです(*´ェ`*)


めじなのワイン味噌焼き♪ 001


<材料>
めじな             2匹分の3枚おろし身(4枚になりますね)
味噌              400g
白ワイン            大さじ4
みりん             大さじ4
砂糖              大さじ1
バター             10g弱

1)味噌・白ワイン・みりんをジップロック(ビニール袋やタッパでもおk)に入れもみもみ。
2)水分を拭き取っためじなを全体に味噌が回るようにいれる
3)空気を抜いて冷蔵庫へ(3~4時間放置)
4)フライパンにバターをなじませ、さっと水洗いして水けをふきとった3)をふたをしながら中火弱で両面焼く。

焦げやすいので火加減は様子をみながらで♪
バター臭さは全くないけれど ちょっとコクがでて美味しかったです。
白ワインで味噌漬けは初体験でしたが、何となく軽くて爽やかな感じすらしました♪
ごはんにもとってもあいそう!
味噌はお好みのもので。味噌によって塩辛さが変わりますので漬け時間を調整してください。
*残った味噌はもちろんまたお魚やお肉を漬けるのに使ってください。
 今回、初めからそのつもりだったので味噌の量が多めです。 

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。