

ゴーヤとツナの和風タルタルサラダ♪

ゴーヤ苦手さんにもかなり食べやすいと思います(っ´∀`c)

今回のタルタルサラダは和風味☆

鰹節が良いお仕事をしてくれています~♪





ゴーヤとツナのタルタル5(色2)









ゆで卵をつぶす時、お持ちの方はポテトマッシャーを使うと便利です♪
白身も荒めでも美味しいので手でちぎる程度でも(*´ェ`*)




 

写真の色が悪すぎる~ 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー








レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



万能ゴーヤそぼろ♪[夏休み応援企画7]

ハィ、勝手にどんどん進めております、応援企画(子供いないのに夏休みとかどんだけ妄想w)

多少一人芝居的な痛みも伴いつつですがまだまだ続けます。どんどん続けます。

(某サイトでは多少の盛り上がりを見せているんですがw)

結構そんな自分が好きですww

手間を省いて 簡単・経済的メニュー、考え出すと楽しくてとまりません♪

朝、目が覚めると同時に考え始めます((*´∀`))ウキャキャ

もう、1日中考えてます。 レシピ廃人になりかけてますw


ということで、今回は使いまわしのきく万能そぼろ。

作って置くと便利な万能「肉そぼろ」。

でも調味料色々で その「作っておく」 のが面倒w

というか、夏休みにその暇がない!

じゃぁ、簡単に作れる方法は? |ヽ(-ω-; ) ウーン・・・



あ!(・∀・)!



こないだのが余ってるジャーン



・・・・・・・・・・・・・・・・(o´エ`ノノ゙【焼肉のたれ】



でも肉そぼろって基本肉だから結局色々野菜料理考えないとさ~


んじゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・(o´エ`ノノ゙【無敵のゴーヤ入り】    で。(・∀・)b


あ、ゴーヤ嫌いな人はもちろん入れないで(*´ェ‘*)



ゴーヤそぼろ♪



<材料>

あいびき肉         200g  
ゴーヤ            1/2本
酒               大さじ1
焼肉のたれ         大さじ5程度
豆板醤            小さじ1弱(お好みで)



1)ゴーヤはわたと種を綺麗にスプーンでこそげとり(白いところが苦い)、3~5ミリ角位の粗みじんにし、塩もみして5分おいたらさっと水で洗いぎゅーっと絞っておく

ゴーヤそぼろ手順1


2)フライパンに少量の油をひき豆板醤とひき肉を炒める。火が通りパラパラになったらゴーヤと酒を入れさらに炒める。

ゴーヤそぼろ手順2


3)焼肉のたれを入れ混ぜ合わせたら完成♪



*お子様には豆板醤抜きで~ヽ(・∀・)ノ
*ゴーヤの大きさによりたれの量は調節してね☆


ご飯にのせて
冷奴にのせて
レタスで巻いて
ピザトーストの具に
パスタと絡めて
インスタントラーメンの具に
チャーハンに
サラダにのせて
じゃがいもにのせて
卵で包んでオムレツに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きりがないほど使えます(・∀・)b



ということでまずは 冷やし中華にのせてみたヽ(・∀・)ノ


ゴーヤそぼろの冷やし中華♪


ハムとかチャーシューとか卵とか胡瓜とか用意するより楽ちん♪







おまけ  「逆さ桜」 ( ゚∀゚)・∵. ガッハァ~!!!

逆さ桜4













レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ゴーヤのキムポン♪

食欲落ちてきますね~(´Д‘)

量は無理でも栄養はとらないとバテチャウ(´ェ`*)ネー

そんな本日のつまみ一品は

最強「ゴーヤ」と無敵の発酵&食欲増進食「キムチ」をダブル使いで無敵だーヽ(・∀・)ノ

ゴーヤのキムポン♪


<材料>
ゴーヤ       大1/2本
キムチ       適量
ポン酢       大さじ2
炒り胡麻      大さじ1


1)ゴーヤはわたをスプーンでしっかりとり、薄くスライス、塩もみして5分程おく

2)1)をサッと茹でたら軽く水洗いし絞る

3)2)と刻んだキムチ、ポン酢・胡麻を混ぜて冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪


なんだか 超簡単なレシピが続いております((*´∀`))ウキャキャ






レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





簡単!ゴーヤとべーコンのめんつゆマヨ♪

チャンプルに飽きちゃってΣ(ノ∀`*)ペチ
ゴーヤとべーコンのめんつゆマヨ炒め



<材料>
 ゴーヤ            1本
 べーコン(長いやつ)    3枚
 ☆酒             大さじ1
 ☆めんつゆ        大さじ1
 ☆マヨ            大さじ1
 ☆すりゴマ         大さじ1 

1)ゴーヤは種とわたをきれいにとり、薄切りにしたら塩を全体にまぶし5分ほど置いておく

2)べーコンは細切りにする

3)ゴーヤが少ししんなりしたら、軽くもみ、さっと水で流しよく絞る

4)油をひいたフライパンにべーコンをいれ軽く炒めたらゴーヤを投入、さらに炒める

5)全体に火が通ったら、☆を投入、よく絡め、最後にすりゴマもいれ、よく合わせたら出来上がり(・∀・)


*調味料は、ゴーヤの大きさ等により変わってくるのでお好みに合わせて調節してください♪
 ゴーヤは綿をきれいに取り除き、塩もみすることによって苦さが和らぎます(*´ェ`*)




レシピブログに参加しています(*´ェ`*)

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
