

セロリと塩昆布の簡単副菜♪

久々のセロリン登場~!人´∀`).☆.。.:*


「葉物の仲間たちが高すぎるから私ががんばるわ~!(●`エ´)ノ '`シャキシャキーン」


ってな顔して特売の棚に並んでおりました♪


ピーンと背筋を伸ばして見るからにみずみずしそうで・・・



あぁ、こんな元気なセロリンに会ったの久しぶり~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


お世話になります┏○ペコリ



あ、本当に頑張ったのはお店の方でしょうからそちらにも┏○ペコリ┏○ペコリ




量もあったので久々炒め物にも~☆

ちゃちゃっと簡単にできておつまみにも最高!


日本酒にもイケちゃうの~(ノω`*)んふふ♪


セロリと塩昆布の簡単副菜♪ブログ



レシピはこちら~♪





塩昆布の量はセロリの大きさやお好み、用途によって調節してください。最後の醤油で味を決めます♪



葉っぱも食べれるから良い(´ェ`*)ネー






レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









セロリとドライトマトの白和え♪

絹ごし豆腐が特売!(・∀・)b
150gの3パック入り~

これ、白和えに丁度良いのよね~ 
今日は白和え作ろっとー!
何の白和えにしようかぁ
ほうれん草、ひじき、糸こんとかいれちゃう~?
胡麻もいいなぁ

(*゚ェ゚*) ㇵ!  

今日はイタリアンにするんだった・・・凹○コテッ

でも気分はもう白和え・・・


あ!そういえばさんたはお豆腐をオリーブオイルと塩で食べるの大好きじゃんΣ(ノ∀`*)ペチ 
ならば問題ないじゃない~♪

ということで足取り軽く家に帰り、何の白和えにしようか改めて考えながら冷蔵庫をあけると・・・

ぴ~ん!(・∀・)ㇳキチャッタョ!

これだぁヾ(o゚ェ゚o)ノ

久々の登場! セロリん~~~♪


「うふふ♪ あたしだと思った♪」             by  セロリん

注: 先日のセロリの女の子のまくらになっていたセロリではなく、次の日他のスーパーで買った新鮮そうでしかも特売だったものです ((*´∀`))ウキャキャ

640セロリ白和え


<材料>
セロリ            1/2本(最初の節まで)
絹ごし豆腐          150g
オイル漬けドライトマト    2個
☆塩              2つまみ
☆ブラックペッパー       適量
☆オリーブオイル        小さじ1

1)セロリは斜め薄切りにし、塩を振り水けが出たらさっと洗い絞って水けをきる

2)水切りをした豆腐・刻んだドライトマト・☆を全てボウルに入れ良く混ぜ合わせれば出来上がり♪


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




セロリの葉とひき肉の山椒味噌風味♪

良い にら がないかな~と思いいつものスーパーへ。
入ってすぐの野菜売り場。

にら、あんまり良くないからやめよっと♪
今日はこのまま帰ろうかなー・・・
ん?セロリが結構綺麗(・∀・)
お値段も良い感じ! んー でもどうしようかな~

家にも野菜は色々あったので次回にしようかと思った時、奥の方でひときわ輝く(?)立派な葉を付けたセロリを発見。
なんでこの一束だけ??・・・
つやっつやでみずみずしくて シャキンとしてて 最高! 購入決定♪ かごに入れてさっそくレジへ。。

5歩ほど歩いた時、
「・・・ないの??」

きなすった(・∀・)!

なんざんしょ?(´Д‘)

「聞かないの?私の名前。。」

いや、もう今日は購入決定しているので会話の必要ないかと・・・
あ、いや、別に聞いてもいいんですが。。




「私ね、ロリン星から来た セロりん(*´ェ‘*)」   by セロリん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『買い物袋お持ちですか?』   by レジのお姉さん

『あ、バキバキにしてもらえますか?空気抜いてビニールに詰めてバッグに入れていきます。』   by さんた


ということで(・∀・)

セロリとひき肉の山椒味噌風味♪640

<材料>
セロリの葉(最初の節目より上全部)    2本分
豚ひき肉                 100g
椎茸(小)                5枚
にんにく・生姜              各1片
胡麻油                  大さじ1
砂糖                   小さじ1
酒・みりん                各大さじ1
味噌・醤油                各大さじ1
粉山椒                  小さじ1(お好みで)
すりごま                 適量

1)セロリは簡単に筋をとり、5ミリ幅に、椎茸は薄切りに、にんにく・生姜はみじん切りにしておく

2)フライパンにごま油をひき、にんにく・生姜を炒め香りがたったらひき肉を入れ炒めてゆく

3)肉の色が変わってきたら酒・みりん・砂糖を入れ良くなじませたら、椎茸・セロリを入れさらに炒める

4)椎茸に火が通ったら醤油・味噌を入れ全体をよくまぜ、粉山椒・すりごまを入れ全体がなじめば出来上がり♪
  


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

セロリの煮浸しをセロリのジュレで♪

セロリのジュレ

セロリをふきのように煮浸しにして食べたい! っとなぜか急に思いつきました。
たまにはこんな食べ方もいかがでしょう~(・∀・)

1.セロリの筋をとり、4~5センチの長さ1センチくらいの幅に切りそろえます。
2.鍋に出汁を沸かし、酒・砂糖・塩・醤油・みりんでお好みの味に調味します。
3.セロリを投入、20秒くらいで火を止めます。
4.出汁を半分位残し、残りは冷蔵庫で冷やします。
5.残した出汁にゼラチンを加え、これまた冷蔵庫へ。
6.よ~く冷えたら取り出します(3時間くらいは冷やしてください)
7.セロリを器に盛りつけ、を包丁で細かくしたジュレを飾ります。

おいし~い(*´ェ`*)
なんだか真夏の料理みたいになっちゃったけどw

セロリ煮浸し

こんな感じでタッパーに入れて冷やすとたくさん作ってもいいですね♪

ジュレ

ジュレはこんな感じに固まります。
ゆる~く作っても良いし、硬く作ったらちゃんと細かいサイコロ型にも切れますね。
今回のものは中間くらいかな、包丁で適当にみじん切りしました^^

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
