

白菜とベーコンのにんにく醤油炒め♪

余った白菜で簡単副菜~ ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆


白菜とベーコンのにんにく醤油炒め♪600



作り方はこちら → 白菜とベーコンのにんにく醤油炒め♪



パスタのときの副菜にと思ったけれど
意外とご飯もイケちゃう~(・∀・)








レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダ♪

さんたが青春まっさかりのお年頃当時、駅の階段なんかで母親に

「階段おりるときは両手をポケットに入れてちゃだめよ!転んだとき手がつけないから。」

と言われていました。

「だって寒いんだもーん、転ばないしーヾ(´ε`*)ゝ 」

くらいに聞き流していましたが、

年々自分の運動能力・反射神経が衰えてきたことを実感し始めたあたりから

自然と手を出すようになり、

最近ではいざという時のために出来る限り手すりに近い端を降りるようになり・・・(ノω`*)

(でも本当に端っこすれすれは何となくバッチイ気がするので30センチ位は離れるw)

私も歳をとってきたんだなぁ等と思っていた今日この頃でした。


そんな中昨年後半、夫婦二人で階段の上り下りをする機会が多くなり

ふと気づくと旦那さん、

いつもいつも両手をポッケへがっちりとしまいこみ

軽やかなステップでトントントントンと階段を下りてゆきます。


スポーツ大好き旦那さん。

運動能力は年齢にしては高いと思います。

でも、でもね、、

それでも50目前。


そこで私、危ないから手を出すよう促します。

特に抵抗はないようで、その場は出します。

でも次の時はまたポッケ。

また言います。

でも次の時はまたポッケ。


あまり言うと嫌がると思ったので頻度と言いかたに多少気をつけながら何度か忠告。



でも変わらないのであきらめかけていた矢先の昨夜、

外食をして店を出る際に、お店の幅広の階段を颯爽とテンポよく上るほろ酔い旦那さん。

ヾ(・ω・o) オイオイ、オイテクキカ?


何段か上った後大きめの踊り場があったのですが

その2・3段手前で見事につんのめり

タン・タン・ターン!と大きな靴音をたてバランスを崩しました。


しかも私は見た!

ポッケから旦那さんの手が出た瞬間を!

間違いなく最後の一番大きな音の「ターン!」の後だった!(・_☆) キュピーン!!



階段がのぼりだったこと、目の前にありがたい踊り場が広がっていたこと、

周りに人が誰もいなかったこと、等

いくつかの奇跡に助けられ事なきを得ました。

  




('v')ニヤリ・・






「ほらー!のぼりだったから助かったけどー!・・・・・ピーチクパーチク・・・・・」ナルヨネコウw





チャンスは逃さず~(o´ω`o)



旦那さん納得していましたw




皆さんも、階段は気を付けてくださいね♪



 
 
と、つまらぬ話になってしまいましたがw


白菜の簡単なサラダでーすヽ(・∀・)ノ


白菜の簡単めんつゆサラダ♪2-3





作り方はこちら~♪






わかりやすくするために工程を増やしていますがとても簡単です♪

3)で芯を上にするのは、塩が芯の方にしっかりかかるようにです(*´ェ`*)デモテキトウデダイジョウブ

お使いのめんつゆに合わせて分量は調節してください☆



作ってすぐもあっさりで美味しいけれど

少し冷蔵庫で冷やしてなじませた混ぜなおして食べるとまた美味しいです~(o´ω`o)ぅふふ

次の日もイケました♪









レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









具沢山巾着と白菜煮♪

しんなりしてきちゃったごぼうと
ちょっと買いすぎちゃったからどんどん使いたい白菜と長ネギ
この子達をどうにかしたいな~ と買い物へ・・・


昨夜は古い友人と3人で飲んだ
1人は中学からの親友、1人は幼稚園からの幼馴染み
そしてこの2人は夫婦
しょっちゅう会う2人なんだけど
3人で家飲みは久々で ちょっと気持ちがほっこりした(*´ェ`*)

そんな気持ちのまま行った買い物
なんだか優しくてあたたかい料理が作りたいな~~
鍋はやったばかりだし~・・・


と、入ってすぐに

特売油揚げ発見!(・∀・)

続いて

特売豚ひき発見!ヽ(・∀・)ノ

さらに

特売白滝発見!ヾ(*´∀`*)ノ゛

はい、決定!
今夜はほっこり巾着に決定!
ん、なんだかイメージにぴったり♪

色々なものを詰め込んだ巾着って大好き♪
冷蔵庫のお掃除にもうってつけ~

具沢山茶巾と白菜煮2

<材料>
白菜         1/4株
油揚げ        5枚
豚ひき肉       230g
長ネギ        1/2本
白滝         180g
椎茸         3枚
ごぼう        1/2本
☆生姜のすりおろし   1片分
☆酒          小さじ1
☆塩          ひとつまみ
☆味噌         大さじ1
☆醤油         大さじ1

だし汁        適量
★塩         小さじ1弱
★砂糖        小さじ1
★みりん・醤油    各小さじ2

1)ボールに豚ひき肉と☆をいれ良く混ぜあわせたら、粗みじんに切った長ネギと椎茸、あく抜きして食べやすく切った白滝、ささがきにしたごぼうを加え良く混ぜる

2)油抜きをして半分に切った油揚げに1)を詰め、楊枝でとめる

3)深めのフライパンに2)を並べだし汁をかぶるくらいまで入れ火にかけ、★をいれ、お好みの味に調味する(上記分量は参考までに)

4)中火弱で10分程度煮たら、芯を残して縦に4つに切った白菜を(1/4株を4つに)巾着が上になるように入れ、白菜が煮えたら出来上がり♪



レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




白菜の麻婆餡♪

今日の夕ご飯のメインは白菜!
朝から決めていた(・∀・)
そう、白菜がメイン!(しつこいw

鍋物でも炒め物でもお漬物でもほとんどの料理で繊維を断ち切る切り方をされる白菜。
でも、両方一度に口に入れたくて芯と葉の部分を重ねて箸で口に持って行く私。
お漬物を抜かすと 芯だけってあんまり好きじゃない;;


なので縦に切ってみた(・∀・)b



うっま~い 楽ち~んヽ(・∀・)ノ  
白菜丸ごと食べてるみた~いヽ(・∀・)ノ
繊維がきっちり残るので噛みごたえがあり、故にしっかり甘さを味わえる~ヽ(・∀・)ノ

小さな子供やお年寄りには向かないかもだけれど、この歯ごたえは好み♪


小さな子供で思い出した。
今日うちから一番近いそれほど大きくないスーパーに行った。
入口すぐの野菜売り場、セロリコーナーの手前にに3~4歳位の女の子が立っていた。
陳列棚の一番下の段に頭一つ乗る程度の身長のその子は小さな頭を綺麗に並んだセロリの中に突っ込んで全身の体重をその棚に預けていた。

あれれ、すねちゃまなのかな?|・ω・*)チラ

値札が見えずに困ったので声をかけてみようと顔を覗き込むと



Σ(・ω・ノ)ノ     熟睡中。


どうしようどうしよう。
親はどこだろう。
頭冷えすぎでしょ。
風邪ひくでしょ。
セロリの値段いくらだろう。    

小パニックな私。

と・とりあえず声をかける。

「どうしたの?」・・・・・・目をつむったまま返事ナシ。
なので肩をトントンしてみる。・・・・・返事ナシ。  ホントに寝てるぅぅぅぅ!!!

上記2つを一緒にやってみる。・・・・・・・・・・起きた!(・∀・)
寝ぼけ眼の彼女に聞いてみる。
「お母さんは?」
・・・・・・・・・「知らない(。-`ω-)」(お母さんにではなく起こされたことにちょっと不機嫌)


まだ 値段はみえない。


「えっと;・・・・・眠いの?」(ちょっと面白くなってきちゃった私)

・・・・・・・・・「眠い(。-`ω-)」 と言ってまた寝に入る彼女

「寒くないの? 風邪ひいちゃうよ?」

・・・・・・・・・無言。 顔すらあげてくれない。

「お母さん探そうか(・∀・)」

・・・・・・・・・起きない(;´ρ`)

「じゃ・じゃぁちょっとだけ右にずれてもらってもいいかな、値段がみたくて・・・」

とっても面倒くさそうに腰だけ浮かしてくれた。

「ごめんね~。。。あ!見えた!ありがとう♪」

腰を戻すとまたもや動かなくなった。

でも もう一回聞いてみる。

「・・・眠いの?」 

・・・・・・・・・・・・・・・・「眠い。」  

面白すぎる( ゚∀゚)・∵.

だめだめ!そんなこと思っちゃだめ!

えっと、あのこが頭から風邪ひかなようにまず私がすることは・・・
でもすっぽんのように セロリ棚にしがみついて離れない。
しかも ちょっと怒ってる(ノω・、)
店員さんにお母さんを探してもらおうか、一人にしちゃ危ないよね、
急がないと頭が冷えちゃう
セロリは298円だった。 
そこそこ綺麗なのは1本で2本入りはしょぼいの2本だった。
絶対買わない。
店員さんどこだろう。
中パニックの私。

とりあえず少しその場を離れた私。
店員さんどこだろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚∀゚*)
今、私の目の前をとっても元気にお父さんとお母さんと3人で通り過ぎたあの子は・・・


あの子がワープした?
それとも 何秒間か私が宇宙人にさらわれた??



子供は本当に未知な存在。。>┼○ バタッ

*このお話はフィクションではありません。

白菜の麻婆餡♪640


<材料>
白菜         1/4株
豚ひき肉       200g
ニンニク・生姜    各1片
長ネギ        1本
胡麻油        大さじ1
豆板醤        小さじ1
酒          大さじ1
☆砂糖         小さじ1/2
☆塩          少々
☆オイスターソース   大さじ2  
☆醤油         小さじ1と1/2
粉山椒        適量(お好みで)
☆鶏がらスープ     餡用大さじ6  残りは白菜茹でる用    
水溶き片栗粉     適量

1)深めの大きなフライパンに1/3ほど鶏がらスープを沸かしておく

2)別のフライパンにごま油をひき、みじん切りにしたニンニク・ショウガ・豆板醤を炒め香りが出たらひき肉も入れ炒める

3)ひき肉に火が通ったら粗みじんにした長ネギと☆を投入、ひと煮立ちしたら粉山椒も入れ水溶き片栗粉でとろみをつける

4)1~2センチ程度の縦切りにした白菜を1)の鍋に入れ、蓋をして蒸し煮にする(白菜にスープがかぶらなくておk)

5)火が通ったら絞らずに軽く水けを切る程度で皿に並べ(少しスープがある程度が美味しい)、3)の餡をかけ出来上がり♪

*くるくるっと白菜で餡を包むようにして召し上がれ(*´ェ`*)


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



 

ささみと白菜と辛し高菜の蒸し炒め♪

白菜が美味しい季節になりましたね~(*´ェ‘*)
さっぱりささみと白菜の炒め物に辛し高菜をアクセントで!
片栗粉のとろみで冬使用♪
ダシは一切使わずにシンプルな味。
ささみと白菜と辛子高菜の蒸し炒め♪

<材料>
白菜       1/6個程度
鶏ささみ     2~3本
辛し高菜     適量(お好みで)
酒        大さじ1
塩        ひとつまみ
醤油       大さじ1
ごま油      少々
すり胡麻     大さじ1
片栗粉      適量

1)白菜は1センチ位のざく切りに、ささみは一口大に切り塩・胡椒(分量外)し、片栗粉(分量外)をまぶしておく。

2)油をひいたフライパンでささみを軽く炒め、白菜を全部投入、酒を入れふたをして蒸し焼きにする。
  (ふたは閉まらなくておk)

3)白菜がしんなりしたらふたをとり、塩・辛し高菜・醤油・を入れ炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、すり胡麻とごま油を投入して出来上がり♪ 

*辛し高菜っていうのは 高菜を唐辛子と炒めたもので、九州の人なら知ってるかなー?
 福岡の親戚が送ってくれてます
 そうそう、高菜ラーメンに入ってるやつ!(・∀・)


レシピブログに参加しています(*´ェ`*)
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

レシピブログ人気TOP5

プロフィール

santababy

Author:santababy
食べるの大好き・作るの大好き・飲むのも大好き(・∀・)
おしゃれなおつまみ・節約の一品・手抜きの一品・がっつりご飯 etc・・・
ちょこちょこと色々な一品をご紹介していきたいと思います。
出来る限りあるもので
出来る限り身近な調味料で
何か少しでも皆様のお役にたてたら幸せです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
牛 (8)
鯛 (1)
鯵 (2)
鰹 (2)
鮫 (1)
鯖 (5)
鰤 (3)
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
参加させていただきました♪
*丸の内シェフズクラブ×クックパッドコラボ企画【~レシピエールとスターシェフのおいしい連弾♪~作りたくなるみんなのキッチン】 *クックパッド×Oisixコラボ企画【クックパッドレシピエールの20分で完成!旬を味わう晩ごはん】第1弾・第2弾 *IBMシェフワトソンコラボ企画【シェフワトソンと一緒に作る家族が喜ぶ新作レシピ】   その他レシピ本・雑誌・リーフレット掲載・テレビ出演等
